--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
08年種まきしたちび苗
2009/10/06(Tue)
08年に種まきしたちび苗ですが、早くポットあげをしないといけないのに、休日に行事や病院通いが続いたり、新しく借りた菜園での種まきなども重なって、今だにできていません。

小さなポットの中で、新しい葉が次々に出てきています。

今までの経験からいくと、この新しい芽が動き始めた時にポットあげすると、その後の成長がいいような気がするのですが・・・

もう、葉が展開してしまつているので、手遅れかもしれないですが、明日、ああ、もう今日ですが、お休みなので、頑張ってまずこのポット達から植えかえをしましょう!!!

今日の計画その? 08年のちび苗のポットあげ
今日の計画その? 09年採取の種まき

これだけは、絶対にしよう♪

・・・・と、決めておかないと、庭に出ても草ひきをしたり、新芽のチェックだけしたり、他の用事をしたりして、作業がちっとも進まないのです。  

↓08年ちび苗の様子

91904.jpg

91903.jpg


昔から、種をまいて育てるのはどうも苦手でしたが、クリスマスローズの種まきだけは、なんとかできているようです。

でも、たくさん播きすぎて、管理が追い付かない状態で、08年に播いた種もまだ1回もポットあげ出来ていないものもたくさんあります。

いくら種まきが成功しても多すぎると、育てきれないのが実感で・・・

それで、今年から種をまくときは、1交配につき5個のみを、集中して育てる事に。

残りの種は、大きめのビニールポットに播いて、ポットあげの時に、新しく借りた畑に植えようと考えています。ただし、この畑はもともと田圃だったところなので、うまく育つかどうかは未定・・・

それでも、庭は、もう置き場所が無いので仕方ないです。

↓新しく借りた、菜園。
野菜の種を播いたのですが、出そろってきています。

手前から、ホウレンソウ、レタス、菊菜、小松菜、大根、白菜、キャベツ・・・
その他、人参、、葉ごぼう、にんにく、みつば、ラデッシュ、タアサイ、サラダみず菜、ネギ、玉ねぎ、

91894.jpg


↓、クリスマスローズを夏の間守ってくれた、くるみの木から、昨日、くるみの実を収穫しました。

91888.jpg

91887.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<08年種まきしたもののポットあげ | メイン | 冷蔵庫で保存した種は???>>
コメント
- すごい~~! -
お仕事もなさっているのに、果樹、畑、花々まで育てて、
お孫ちゃんのおつきあいもされて…(>▽<;;

Blogも更新なさってるし、
MIKIさんパワーには、いつも圧倒されています!
2009/10/06 09:01  | URL | momongarose #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
momongaroseさん、こんにちは。

仕事を持っているのに、あれこれ手を広げているので、どれも手つかず・・・という感じて゛す。

最近は、本当に専業主婦になりたいとつくづく思うのですが、仕事をやめると、お花が買えないかなあ・・・と思うとやめられません。

まあ、あまり気負わなくて、ゆっくりマイペースでいこうと、今は楽しんで園芸をしています。

プログは長いことお休みしていて、やっと再開した処です。
momongaroseさんも、ヘレボの植えかえを少しづつ始められたのですね。

私も、やっと思い腰をあげて、植えかえを始めた処です。
2009/10/06 20:53  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます。
これからの季節、植え替え・株分け・消毒に施肥。やることだらけですががんばっていきましょう!!
2009/10/08 07:54  | URL | ウエマサ #ZQHR2uUw[ 編集]
-  -
ウエサマ、おはようございます。

本当に、今の季節は、忙しいですよね。
早くしないと、あっと言う間に寒くなってしまうので、うかうかしていられません。

私は仕事をしているので、休日しか作業できないので、雨に振られると、困ってしまいます。

本当にお互いにがんばりましょう♪
2009/10/08 08:05  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
