スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冷蔵庫で保存した種は???
2009/09/24(Thu)
仕事が始まったので、夕方は菜園の水やりで終わってしまい、ヘレボの植えかえまでは手が回らないですね。

日も短くなってきたし・・・

やっぱり、もっと早くから植えかえを始めれば良かった・・・と後悔しています。

植えかえも・・・ですが・・・・
種まきもそろそろですよね。

冷蔵庫の中に保存していた種はどうなっているでしょうか。
冷蔵庫に入れたのが7月の終わりごろだったので、そろそろ2か月目になるのですが・・・・

ちょっと、覗き見をしてみました。


91868.jpg

お茶の袋から根っこがはみ出しているものもありました。

91870.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<08年種まきしたちび苗 | メイン | 2年苗の植えかえ>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

お久しぶりです。
私もまだ植え替えはしていません。
先日やっと種蒔きをしました。
普通発芽の分です。

今年は留守が長かったので2008年に蒔いたチビ苗たちが
ほとんど全滅状態です(T_T)
明日からは土作りをしながら植え替えの予定です。
私もどの株からしようかな?と思案中です(苦笑)
2009/09/25 20:53  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
- お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ -
こんばんは♪
植え替え作業、大変ですね~
ご近所だったらぜひお手伝いしたいです!
農園の水撒きも、草取りも、何でもやるんだけどなぁ~
本当に残念です。

冷蔵庫保存のタネ、順調に発根していますね~♪
この根っこを見るとわくわくして来ます。
私も今日、冷蔵庫のタネを見てみましたら丁度こんな感じでしたが、見なかった事にしてまた元の場所へ・・・
昨シーズンは長く置き過ぎて、根っこが不織布から出て伸びて、芽も伸びて~おにぎり状態になってしまっい、外すのが大変でした。
今年は早めに植えようと思っています。
2009/09/25 21:39  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。
私も、この夏はいろいろと大変なことがあって、留守がちだったので、枯らしてしまったものがたくさんあります。
鉢植えやポットに植えたものは、水切れになりやすいですが、地植えしたものは、強いんだなあと、今回実感しました。

種まき、もうされたのですね。

私はやっと、作業を始めたばかりです。
少し涼しくなったので、頑張ります。

どの株からしようか・・・と悩むのは皆さん同じのようですね。
2009/09/26 08:06  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ケメコさん、おはようございます。
ケメコさんも果樹などいろいろ育てていらっしゃるので、私と、園芸に関しては、似ているところがあるのでしょうか?

冷蔵庫で保存して種はあまり根が伸びてしまうと、今度植え付けるのが大変になってしまいますが、植え付けてから、暑い日がぶり返すと、苗にとっては良くないので、外に出すタイミングも大切ですよね。

パソが壊れて、新しいものと変えたので、去年のデーターが無くなってしまったので、今年は、もう少し涼しくなってから植え付けようと思っています。
2009/09/26 08:13  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
