スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2年苗の植えかえ
2009/09/23(Wed)
大型連休の最終日ですね。

もっと早くからすれば良かったのに、連休の最終日の今日から、ヘレボの植えかえを始めました。

いざ植えかえをしようと思っても悩んでしまうんですよね。

開花株から植えかえようか・・・それとも、2年苗にしようか、はたまた、1年苗のポットあげをしようか・・・

で、悩んだ末、まず、とにかく、1鉢でもいいから自分の交配した株の初開花にお目にかかりたい・・・と思って、2年苗の大きいものから植えかえることにしました。

次にちょっと小さめのポットに入っている2年苗を並べているトレーに取り掛かりました。
このトレーは07年の早期初芽で種まきして、あまり大きくならなかったものを3号のビニポットに植えていたものです。

91849.jpg

いろいろな葉の中に代わった葉が一つ・・・

91853.jpg


91854.jpg

3号から4.5号にポットあげの予定。

91856.jpg

↓根っこは、こんな感じ。
他の物に比べると、良く根が張っている方です。
鉢の底の部分が黒いのは、いつも鉢底石の代わりに腐葉土を使っているせいで、病気ではありません。

91855.jpg

↓ほぐすとこんな感じ。

91858.jpg

そして、株は小さいのに株もとには、こんな芽が3つもついています。
花芽だったらいいのになあ?と思いながら・・・心の中では花芽と確信して喜んでいます。
名札を見ると、大木ナーセリーさんで購入した原種交配のアトロの花と、私のお気に入りだった、黒いダブルかダーク系の小リンのダブルのどちらかと交配したものでした。ダーク系の小リンのダブルは、とても小さなダブルの花で、本当に二度とお目にかかれないだろうと思えるくらい可愛いお花だったので、この花との交配だったらいいなあと思ってしまいます。この花は残念なが枯らしてしまったので、できたら、この花との交配であったらいいと思ってしまいますが、アトロがシングルなので、ダブルでの開花は無理ですね。

91857.jpg

4.5号のスリットのロングビニポットに植える予定でしたが、もしかして、開花するかもと、急きょ5号スリット鉢に植えかえしました。

91859.jpg


今日は、頑張って植えかえしたのですが、77鉢しかできませんでした。

明日から、仕事なのに・・・・植えかえは永遠に続きそうです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<冷蔵庫で保存した種は??? | メイン | 夏越ししたクリスマスローズの苗達>>
コメント
-  -
こちらの復活も、楽しみにしていたんですよ^^
おかえりなさい!

MIKIさん、
本当に研究熱心で
そしてよく観察されていて、、、
日記を見せて頂く度に
わたしももっと植物をよく見たい!
観察したい!
と、興奮します^^
2009/09/23 20:48  | URL | miniko #-[ 編集]
-  -
はじめまして♪
ヘレボの季節になってきたので、そろそろ復活と思ってました!

’今日は、頑張って植えかえしたのですが、77鉢しかできませんでした。’

凄いですね!私は10鉢前後しか出来ません!!
根を解すのに時間が掛かって・・・
上手に、早く、出来るコツとかあるんですか?
2009/09/24 02:34  | URL | すりっど #-[ 編集]
-  -
minikoさん、こんばんは。

いろいろ忙しかったのですが、ヘレボの植えかえをやっと始めました。

自分で初めて交配した種からの花が今年は咲いてくれるかと思うと楽しみです。
でも、同じ苗でも手をかけてあげたものと、そうでないものでは、大きさもさまざまです。

あれだけたくさんの種まきをしましたが、大きくなっているものは少ないんですよね。
多すぎるのも問題です。

でも、自分の思い描いたような花がさくのか、それとも、まったく意図しないような花が咲くのか、楽しみです。

2009/09/24 18:49  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
すりっどさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

去年までは、夏でも、ヘレボの作業をして、プログも更新していたのですが、今年は、すっかりお休みしてしまいました。

昨日77株も植えかえできたのは、まだ開花していない、毎年植えかえしている株だからですよ。

開花株の植えかえは1鉢でも1時間くらいかかるものもあります。

また、植えかえや、種まきの様子などアップしていきますので、何か気がついたことがあったら教えてくださいね。


2009/09/24 18:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
はじめまして。
いろいろ勉強させていただいております。
アトロの血が濃そうなかわいい苗ですね。
自分も植え替え真最中です。
来春の開花を目指してがんばりましょう!!
2009/09/24 19:58  | URL | ウエマサ #-[ 編集]
-  -
ウエマサさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

先ほどからウエマサさんのプログの方に邪魔してきました。
たくさん育てられていますね。

植えかえなどもきちんとされていて、私も頑張らなくてはと思いました。

お庭も広くてうらやましいです。

1か月前に植えかえしたちび苗達も大きく育っていますね。

やはり手をかけてあげるのが一番ですね。

私も、頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009/09/24 22:08  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
ブログの方もすっかり復活なさっていたのね。
遅まきながら・・・お帰りなさい~(笑)

我が家も植え替えを少しずつ進めている・・・つもりなのですが、なかなか思うようにははかどらないです。
まあ今秋は多忙なことが早くからわかっていたので、予定通りといえば予定通りなんですけどね。
MIKIさんに頂いた2007年種は ずいぶん株が大きくなりましたよ~
今春は体力不足で花がこじれて開花させるのを諦めた株も 来春には咲かせられそうです。
2009/09/25 22:39  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、おはようございます。

いつも、計画的に事細かに実験をされているshinoさんに脱帽です。

私も、植えかえも計画的にしないと進まないです。
でも、計画的にしても、できないくらい苗か増えすぎてしまっています。

でも、2007年の交配したものが今年こそはいくつか咲いてくれると思うので、交配の結果しだいで、今後の受粉の目安になってくれるのではないかと思っています。



2009/09/26 09:08  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
