スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏越ししたクリスマスローズの苗達
2009/09/22(Tue)
夏の間、クリスマスローズのプログをすっかりお休みしてしまいました。

この夏は、実家の母の病気のため、長期に留守をしていた為に大切に育てていた、ちび苗達もいくつか枯れてしまったものもありました。

葉が枯れて、地上部が無くなったものも、新しいきれいな緑の芽が出てきて、ヘレボも動き始めています。

ちょっと遅めなのですが、本腰を入れて、植えかえなどしていかないといけないですね。
今日は、久し振りにちび苗達の写真を撮ったので、プログも再開しようと思います。


ヘレボのちぴ苗達は庭の中央の胡桃の樹の下においていて、ちょうど良い日陰になっているのですが、くるみの葉がばさばさ落ちていつもみぐるしい状態です。

今日は、落ち葉を片付けて、久々に、隅々まで、苗の様子をチェックしました。
大きな葉の影になって、枯れているものもいくつかありました。

葉が無くなったものは、新しいきれいな緑の芽が出ています。


91841.jpg

↓元気な苗達
91843.jpg

↓08年に種まきしたちび苗達
91845.jpg


↓地上部が枯れてしまったけど、勢いよく新芽が出てきている苗達

91847.jpg

↓ヘレボ達を太陽から守ってくれた胡桃の樹。
91839.jpg

↓胡桃の実も落下し始めたので、そろそろ収穫の次期です。
91838.jpg


ヘレ友さんに頂いた、黄色い彼岸花が咲いてきました。
91840.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<2年苗の植えかえ | メイン | ヘレボはちょっとお休みです。>>
コメント
-  -
こんばんは。
おかえりなさい♪

昨日、MIKIさんからいただいた種からの苗を植え替えたところです。
特に、ホワイト系と、イエロー系の苗の根はガッチガチ。
生育順調です。
やっぱりダーク系はゆっくり。
アトロもジョセフも、hyb?というくらい大きくなってます。

植え替えはまだまだ。
MIKIさんも、無理なさらないでくださいね。
2009/09/22 22:36  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
kyoroさん、おはようございます。
夏の間、すっかりご無沙汰しておりましたが、ヘレボの新芽が動いてくると、うずうずとヘレボ熱が沸き起こってきました。
今年は、いろいろ事情がありまして、夏の間あまりお世話ができていなかったのですが、もう腰をあげて頑張らねば、作業が追い付きそうにありません。

今日から、頑張るつもりで早起きをしました。

kyoroさんのプログをはいけんしていると、たくさん育てていらっしゃるのに、上手に管理されていますね。

我が家から行ったアトロの特徴は、葉や株もとはすごく大きくて立派ですが、花は小さくて濃い紫でつぼみから開きかけは、小さなコロンとした花でお気に入りでした。

自然交配なので、どんな花が咲くか解りませんが、株ががっちりしているなら、親の血をひいているかもしれません。

もし、変な花が咲いたらごめんなさいね。
2009/09/23 06:11  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
