スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おし花
2009/05/04(Mon)
連休はあちこちに行きたかったのですが、高速もものすごい渋滞のようで、家でのんびりと庭仕事にいそしんでいます。
草引きをしたり、薔薇の写真をとったり、薔薇の誘引をしたり(実は、薔薇の手入れが追い付かなくて、花が咲くようになってから、あわてて誘引しているものもあって・・・でも、すでに手遅れです)
ヘレボには、せっせとみずやりしています。
ちょっと油断すると、水切れになっているものもあります。

それでも、やっぱり、ヘレボネタが切れてしまって・・・

と思っていたのですが・・・

そうそう、花柄カットをした時、ちょつときれいそうな花を押し花にしていたことを思い出しました。

もうだいぶん立っているので、そろそろできているかな・・・

と、電話帳から出してひろげてみました。

やはり終わりかけの花でしたので、色がきれいではありません。

もっと、早くから、きれいな色の花を押し花にしておけばよかったです。

それに、終わりかけの花だったので、種房もできかけのものがほとんどだったので、それらも、きれいにカットしたので、なんか、へんてこりんなヘレボの押し花になりました。

もし、もっと早くにきれいな色の時に押し花にしておけば、もっときれいな色で仕上がったのかなあ・・・

まあ、とりあえず、記念撮影だけでもしておきましょう♪

来年はきれいな花で押し花に挑戦します。

91624.jpg

91597.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<ヘレボはちょっとお休みです。 | メイン | 08年ちび苗の様子>>
コメント
-  -
わぁ~~MIKIさんは押し花を作られたんですか?
ワタシも毎年作ろうと思いつつも実行に移せず。。。
花の季節が終わってから「今年も出来なかった」と思い返すことになるんですヮ!
来年こそは・・・と、また新たに誓うんですけどね。
2009/05/04 22:49  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、おはようございます。

押し花は、カットしたお花が勿体なくて、急に思い立って、ちょっとだけ電話帳にはさんでみました。

失敗してもともと・・・と思ってしたのですが、やはり終わりかけの花でしたので、出来上がりはいまいちです。
でも、今年初めて挑戦してみて、これらの押し花で何か形のあるものとして残せるなら、それも面白いなあと思ったので、来年は、本格的にやってみようかなと思っています。

でも、ヘレボの季節はいろいろと忙しいので、思うだけで、なかなか実行には移せないかもしれないです。

でも、シリカゲルに埋めるドライフラワーよりは手軽で、きちんとすれば、何年も残せる作品になるので、やってみる価値はありそうです。

以前挑戦したドライは、半年で色も褪せて、ふにゃふにゃになったので、おし花の方がいいかなあと思っています。

来年は、もしかして、shinoさんとおし花のお話ができるかも・・・ですね。
2009/05/05 08:02  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
(*'▽'*)わぁ♪ヘレボってこんな使い方もできるんですね。
それにいても大量!
押し花なんて小学生の時以来って感じです。
最後の最後までこうして素敵にしてもらえるMIKIさんのヘレボちゃん達は
とっても幸せですね。
2009/05/05 10:33  | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

綺麗にぺったんこですね~♪
色も綺麗に残ってるし^^

結構立体的な花だと思っていたんですが、できるものですね^^
時々押し花をラミネートしてあるのを見かけますが、できそうな厚みですか?
2009/05/05 21:29  | URL | れいに #NMgcaBO6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

うゎ~~~! すごく綺麗~♪
押し花なんて考えもしませんでした(苦笑)

来期は私も挑戦してみます。
どうもありがとうございました(*^^)v
2009/05/06 00:41  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
ドルシュキさん、こんにちは。

私も、押し花は小学校の夏休みの宿題以来初めてです。

ヘレボの花もドライフラワーにしたり、おし花にしたり、ブリザーブドにしたりといろいろ形で残せるとおもうのですが、しよう、しようと思っているのにいつも出来ないでいます。

ドライは以前、挑戦したことがあるのですが、半年で変色してしまいました。

来年までにおし花のこともしつかり勉強をして、来年は押し花で作品をつくれたらいいなあと思っています。

ところで、ドルシュキさんのお庭では、薔薇もクレマチスも宿根草も満開ですね。

プログの方、拝見させてもらって、お花のすばらしさに圧倒されてしまいました。

2009/05/06 10:11  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんにちは。

おし花は、本当にぺったんこですよ。
ダブルの花もぺったんこです。

只、おシベなどはカットしているので、もしおしべのついているお花の押し花だったら、どんなのでしょうね。

おシベの無い花はやっぱり、ちょつと変ですね。

押し花の作品は、ラミネート加工みたいにして仕上げてあるのを見かけるので、私も来年は、それに挑戦してみようと思っています。
2009/05/06 10:14  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんにちは。

おし花のアートの作品を去年のヘレボの展示会で見ましたが、素晴らしいなあと思っていました。

でも、なかなか絵心もないと難しいと思っていたのですが、1か月ほど前、仕事で訪問したお宅のお母さんが、押し花アートの額を壁にたくさん飾られているのを見て、その素晴らしさにあっとうされてしまいました。
お母さんの話では、自分で電話帳にはさんで押し花を作っているが、クリスマスローズのお花は高価で、更に押し花になったものは、1つでも、○千円もするとか・・・

ひえ~!!! と思ったので、本当は、我が家のお花を差し上げたかったのですが、仕事とプライベートはきっちり区別しないといけない、ちょつと厳しい職場なので、物のやりとりができません。


それに、花もすでに終わりかけで、時期的には遅いと思っていたのですが、お花をカットした時にあの素晴らしい作品の事を思い出して、だめもとで、押し花にしてみました。
ほとんどの花のおシベは落ちていて、種房が膨らみかけているものもあったので、厚みがあるので無理と思って、種房もカットして電話帳にはさんでみたのですが、やはり、色が悪いです。

来年までに少し勉強をしておきますので、来年は沙羅さんも一緒に押し花に挑戦してみましょう♪


2009/05/06 10:25  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんにちは^^

押し花、いっぱいできたのですね!
それにしても、きれいにお星様の形。。
とってもかわいいです。
MIKIさまのところは、いろんなお花があるので 押し花も とてもヘレボだけとは思えないですね。
いろんな種類のお花があるみたいです。
2009/05/07 16:56  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。

これらは、全部、ヘレボのお花です。

うちの庭は偏っていて、薔薇とヘレボと野菜と果樹か゜メインで、他の花は少ないですよ。

去年はチューリップを少し植えたのですが、あっと言う間に開花が終わって、仕事で忙しくしている間に花が終わっていました。

薔薇と宿根草にお庭に憧れるのですが、薔薇の間におちた花びらのお掃除が豆にできないので、宿根草が植えられません。

薔薇の株と株の間は、休日に、小さな竹のくまでで、お掃除が一番簡単なので、草花があるとくまでが使えないので、仕方ないですね。


2009/05/09 01:25  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
