スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと、花ガラカット
2009/04/18(Sat)
しようしようと思ってなかなかできなかったのですが、今日やっと花ガラをカットしました。

すでに退色してしまったものがほとんどでしたが、中にはまだきれい?と思えるものもあって貧乏性の私は、カツトした花もバケツに入れたりなどしています。



91564.jpg


91562.jpg


西側の日陰になる通路に交配した鉢を並べていたのですが、種房が膨らんできているものにお茶の袋をかけました。
とりあえず、記録しながら袋かけをしました。
今年は、あまり交配ができていないと思っていたのですが、記録を取って見てもやはり思うような交配ができていませんでした。

それで、交配していなくても、自然に種ができているものも、少しだけ袋かけをしました。


91563.jpg

↓カツトしたお花は、玄間に飾ったり・・・
91560.jpg

↓お部屋に飾ったり・・・
91559.jpg


そして、ちょっとだけ、電話帳に挟んで・・・

今年は押し花に挑戦してみました。

すでに終わりかけの花だし、花芯がとんがっていたので、ハサミでカットしてはさんでみましたが・・・

きれいな押し花になるかなあ・・・


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<08年ちび苗の様子 | メイン | 雨で何もできない・・・>>
コメント
- こんばんは -
うちの庭でこんなに多く花が摘めるのは何年後かな。
私も少し袋かげけしてみました。
どれ位経てば種が熟れるのでしょう。
2009/04/18 22:21  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

私もある程度はカットしていましたが
今日は全部しようと思っています。
先日カットをしていて目印を見落として
採種をする花をカットしてしまいました(^^;)

交配・セルフを入れると15ぐらいのようです。
交配をしたものでも子房が膨らまなくて
残念なのもありました。
2009/04/19 10:21  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~

我が家のクリロは、3月末には花ガラをほとんど取ってました。
でも、その後もちらほら咲くので、それを楽しんでますけどね。

交配は、今年は40種類となりました。
実際は65種類くらいやっていたけど、再考して選抜してみました。
お花友達にどの交配が好みか聞いたら、シングル系の原種交配は皆に避けられてました~
思わず苦笑い~^^;
2009/04/19 12:10  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、こんばんは。

ヘレボは年々大株になって、とよちゃんさんのところでもあっという間にたくさん咲くようになりますよ。

とよちゃんさんも、今年は種を取っているのですね。
種が熟すのは、交配された時期にもよるので、いろいろです。
早いものでは、そろそろ種がはじけそうな物も出ていますよ。

種まきは楽しいですよ。

楽しみですね♪
2009/04/19 22:33  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

私も、2つほど袋をかけていた枝を切ってしまいました。
気をつけていたのに残念でした。

私は今年は30位交配していました。
今までは、同じ交配を3つの花でしていました。
一つは自分の為のもの、2つ目は、もし受粉に失敗した時の為の保険の為、3つ目は、種プレやお友達に差し上げる為・・・

それで今までは結構たくさん種ができていたのですが、今年は1つづつしか交配していないので、どのくらいの種ができるかちょっと不安です。

でも、今日庭を片付けたりしたのですが、すでに庭は満杯状態で、これ以上は増やせない状態です。
それに日差しも強くなって来て鉢の数が増えると水やりも大変。

考えて種まきしなくちゃ更に大変な事になりそうです。

2009/04/19 22:43  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。

shinoさんは、3月の末にはもう花ガラカットをしていたのですね。

お花をいつまでも咲かせていると、来年の成長に良くないのは解っているのですが、ついつい、花ガラカットが遅くなってしまいます。

shinoさんは、今年も素晴らしい交配をされているなあとしみじみと拝見させてもらいました。

私はというと、どうも好みが偏っているのか、シングルの交配が多いです。

>お花友達にどの交配が好みか聞いたら、シングル系の原種交配は皆に避けられてました~

ぎゃ~、私だったら、とても興味深い交配なのにね~

やっぱり、私の好みが偏っているのかな・・・

ダブルも好きですが、やっぱり、小さなシングルやセミダブルが気になってしまいます。

それに原種の小さな花は、一番気になっているところです。


2009/04/19 22:50  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

まだまだ鮮やかで綺麗な花もたくさんありますね~♪
私ももったいなくて切花として楽しみました^^

気が付いたらまた蕾が上がってきていたりして、いつまでたっても花摘みが終わらない株もあります^^;

今年はあまり交配できなかったし、失敗もあったので、セルフしなかった株は自然に出来た種もいくらか残してます。
忘れちゃうから、そろそろネットをかけておいた方がいいですね~
2009/04/21 19:56  | URL | れいに #NMgcaBO6[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
我が家でも、ほとんどの花をカットしたのでさみしいものです。

私も、あまり交配ができていなかったので、自然にできた種も袋かけをしました。

今から思えば、あの交配をなぜしなかったのかと悔やまれるものがたくさんです。

れいにさん、種が膨らんできたものには、早めに袋かけをしないとはじけて飛んじゃいますよ~♪
2009/04/22 20:32  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
