スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨で何もできない・・・
2009/04/14(Tue)
昨日、今日とクリスマスローズの種に袋かけをして、花ガラカットをやってしまおうと思っていたのに・・・

雨でしたね。

何もできなかったので、2?3日前の画像を。

↓今年初開花のお花です。
名札にはなぜかアプリと書いてあるのですが、コロンとして可愛いお花が咲いてくれました。
色は、きれいなピンクでは無くて、クレマチスのモンタナのような色です。
ちょっとセミっぽくて可愛いお花でした。
他のアプリからの開花は駄花が多かったのですが、この花も1番花は平咲きで葉にも切り込みが入っていて乱れ気味だったのですが、2番花からこの形で咲いています。


91548.jpg

↓次も、初開花のお花。
3年前に参加しているヘレボのコミュの種交換でいただいた種からの開花です。
こんな小さめでコロンとした花が咲いてくれて、とてもうれしいです。
色はグレーで、ベインの模様が入っています。
咲き進んでもコロンとしていて、一変にお気に入りです。

91530.jpg

↓最後は今年購入の原種交配の開花株。
とても小さな白いコロンとした花です。
めちやくちゃお気に入りで、今年はこの花の交配をたくさんしています。
91531.jpg

↓もう何年も咲いてくれている、花びらが厚くてちょっと小ぶりのコロンとした花。
名前も「コロン」です。
おととしには、この花の交配をメインにしました。
花が終わりかけなので、少し小ぶりになっていますが、実際はもう少し大きめのお花です。

91554.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<やっと、花ガラカット | メイン | ラベルづくり>>
コメント
-  -
MIKIさん こんばんわ!
今日はこちらもお昼頃から雨になりました。
庭仕事出来なくて残念でしたね。

コロン、コロン、コロン、コロンと全部かわいいですね。
中でも2番目のグレーのコロンちゃんがとても気になります。

↓のラベルには毎年の事ですが
いつも感心しています。
素敵なお花ばかりなのでしょうね。
2009/04/14 22:57  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

今日はこちらも一日雨でした。
雨の日は作業が出来なくて残念ですが
体が休むので休養日と考えています。

それにしてもコロンコロンのクリロたち
可愛いですね~♪
私もコロンコロンが大好きです(*^^)v
2009/04/14 23:50  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
- こんにちは。 -
 コロンとしたカップ咲きは、とても魅力的ですよね。しかも、1つめのはSDでしょうか、アプリが出なくても、これならオッケーという気がします。
 下のグレーとの対比が美しいです!
2009/04/15 10:06  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

どの子もちっこくて、コロンコロンしてて可愛いです(≧▽≦)

今週は雨が多そうですね。
作業が進まないのは困るんですが・・・。
土がそんなに乾いてないのに晴れるとぐったりする子がいるので、時々ぐったりしない日があってもいいかな^^;
2009/04/15 23:41  | URL | れいに #NMgcaBO6[ 編集]
-  -
Rayさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

カップ咲きのお花が可愛くて、つい写真を撮ってしまいます。

2番目グレーのお花は、種を頂いて育てていたもので、今年初開花したものです。
咲き進んでもカップのままなので、とても可愛いです。

今年のはじめにやはり種からの初開花で黒い色で小さくカップで咲いたものがあって喜んでいたのですが、こちらの方は咲き進むと平たく開いてしまいました。

ラベル作り、去年までは、すべての開花株の画像でラベルを作っていたのですが、今年は開花株が多すぎて、全部に作れていません。

2009/04/16 22:09  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

せっかくの休日も雨が降ると何もできなくて、すごくもったい無い気がします。

休養も大切なんですが、私の場合は仕事をしているので、休日しか庭仕事ができないのでとても楽しみにしています。楽しく庭仕事をして、気持ちもリフレッシュしています♪

沙羅さんもコロンとしたお花が好きですか?

コロンした花は特に可愛いですよね。
2009/04/16 22:51  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
黒種草さん、こんばんは。

アプリのシングルの花のこぼれ種から育ったものなのですが、他の花は全部形の乱れた大きなシングルの花でしたが、これは全然親と違った形で咲いてくれました。
ちょっとくすんだピンク色なのですが、以前育てていたピンクのモンタナの花びらとそっくりです。

1番花は平咲きで、大きな切れ込みの入った花びらで、1番花だけ見たら廃棄の部類に入る株だったのですが、2番花からこんなに形が変わって咲くとは思いませんでした。

来年は、どんな感じで咲くのか、来年も花の様子を見て見ないと何とも言えないです。

二枚目のグレーとお花の大きさも同じなので、並べて鑑賞すると面白いかも知れないですね。
2009/04/16 22:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

私も最近は、くた~としている株が出てきて、ヒヤヒヤしてしまうことがちょくちょくあります。

根腐れが怖くて腐葉土などをかなり少なめにしているので乾燥が早いような気がします。
もう少し腐葉土を入れても良かったのかなあと思っています。

ポットあげや鉢ましもやり残したまま、暑い日がやってきてしまったようて゛、なぜか不完全燃焼です。

08年の早期っこは早いもので5枚目の葉が出てきています。

07年の普通播きでポットあげがあまりできていないものと同じ大きさになっています。

やっぱり、ポットあげは大切なのかな・・・と思う今日この頃です。
2009/04/16 23:02  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
