スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラベルづくり
2009/04/12(Sun)
毎年、恒例のラベル作り。

いつも、早めに作ろうと思うのに、いつも、花が終わるころにあわてて作ってしまいます。

たくさん作ったのに、どの花か解らなくなったものもいくつかありました。

今日は、ラベルづくりと、庭の中央のクリスマスローズの棚の片づけ、庭の草引きをしました。

91538.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<雨で何もできない・・・ | メイン | 種が膨らんできている>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

すごい~こんなにたくさんw(゚o゚)w
私も花の記録したいと思いつつ、写真さえちゃんと撮ってません^^;
MIKIさんの器用さとマメさの半分も私にあればなぁ・・・。

こうしてると株数が多くなっても、どんな花かわかるし、ラベルを見ながら交配の妄想もできちゃいますね^m^

お疲れさまでした~♪
2009/04/12 21:50  | URL | れいに #NMgcaBO6[ 編集]
-  -
MIKI さん   こんばんは、

ラベル 凄いですね!

応援してますので   がんばってください。
2009/04/12 22:38  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
れいにさん、おはようございます。

全部の開花株の写真を撮っていないので、とりあえず写真に撮っていたものだけ、切って、ラミネート加工しました。
ラミネートの機械は持っていないので、いつもの通り、ひとつづつアイロン仕上げです(笑)
でも、さすがにたくさんありすぎて、そろそろラミネートの機械を買おうかと思いながら、作業を終わりました。

それにしても、今年は、ちび苗達が大きくなりすぎて、場所が・・・・・

本当に深刻な問題です。
2009/04/13 07:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。

今年は、去年咲いたのに咲かなかったという株がいくつかあるのですが、やはりラベルを紛失した株が多くて、どれがどの株だったのか解らなくなったものがあります。
夏の間にラベル無しだと、つい手抜き管理になってしまわないようにしないといけないです。

昨日はとりあえず、お気に入りの株は夏越しするのに一番いい場所に移動しました。

・・・が、良い場所は限られていて、まだ日向にいてる鉢をどこに置こうか・・・それが問題です。

ユツキーさんちはお庭が広くていいですね。

2009/04/13 07:37  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんばんは~。
お久しぶりです。

すごいですね^^~素敵素敵!!
確か前にも、写真入りで整理するのいいアイディアですね!って言ったおぼえが~

これだけ作ると圧巻ですね!
手作りの素晴らしい宝物になりますね。


2009/04/13 18:30  | URL | 3月うさぎ #B6hI6adY[ 編集]
-  -
こんばんは~。
お久しぶりです(読み逃げ専門)。

すごいですねぇ。
どの写真もアップで見てみたいわぁ~。

しかし、ほんとにマメですね。
アイロン仕上げ、う~ん、どうやるんでしたっけ???

今年は、全ての開花株にナンバリングを試みたのですが、今日久しぶりにチェックしたらかなりの数に重複が…。
細かいことには向いてないのかも。
写真をつけたら、もう少し正確にできるかしら???と、真剣に悩んでます。

2009/04/13 21:28  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

ラベル、圧巻ですね~♪
本当にマメに作っていますね(*^^)v
見た目にも綺麗で直ぐに分かりますよね。

お疲れ様でした☆m(_ _)m☆
2009/04/13 22:30  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。

100枚くらい作ったのですが、アイロンで作るのは、かなり大変でした。

まめというよりは、夜中の3時ころに目が覚めてしまつて、できることないかなと思って、重い腰をあげて作りました。
いつも作ろう、作ろうと思いながら、なかなかできないのです。

秋になって植えかえを始める時も写真があると、優先順位も決められるし、たくさん株があるので、毎年は植えかえができていないのですが、写真があると、いつ植えかえしたかの見当がつきます。

水やりをする時も写真を眺めながら、満開だった時の事を思い出しながら、水やりをしています。
2009/04/13 23:42  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
kyoroさん、こんばんは。
私も、いつも読み逃げでごめんなさい。

ラベル、ひとつづつきれいに並べて写真を撮ったら良かったでしょうか。

アイロン仕上げは、花の画像を切って、ラミネートの名刺大の大きさのフィルムにはさんで、上からハンカチをあてて、アイロンの熱を端から空気を抜くようにあてていくといいですよ。
機械ほどきれいにはできないですが、アイロンでも、十分役割をはたしてくれます。
なんせ、ヘレボ゛貧乏なので、こんなところで節約しています。
私も色ごとにナンバリングした名札もさしています。

数が少ない時は株や葉の感じでどれがどの花か解った時期もありましたが、10を超えたら無理でした。
ちょつと移動しただけでも、どれがどれだったか解らなくなってしまいます。

結局は、自分に一番あった方法で管理できたらいいと思うのですが、他の方の管理の仕方などもとても勉強になります。
2009/04/13 23:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

そしてお帰りなさい。

お庭の様子が変わっていてびつくりされたでしょう♪

あんまりまめでは無くて、仕事も忙しくしているので、庭の作業もいろいろなことが、どれも中途半端なんですよ。

08年のポットあげもまだできていないものもあるのですが、今からすると暑くなるかなあ~などと考えると、躊躇してしまつて、また手つかずになってしまいそうです。

ちび苗も、ヘレ友さんに送ってあげようとチョイスしていたのに、あれよあれよという間に月日が過ぎてしまつて・・・

今から送ると暑さで蒸れてしまいそうです。

なかなか、思うようにいかないです。
2009/04/14 00:02  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
