スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種が膨らんできている
2009/03/30(Mon)
クリスマスローズの種が膨らんできました。

今年はあまり交配ができていなくて、本当は、まだまだ交配をやり残している気持ちがあるのですが、種の房が膨らんできています。

↓ゴールドの種。
ゴールドの花には特に花粉をくっつけていないので、どの花と交配しているのか解りません。
でも、ゴールドの花粉は、いくつかの花にくっつけた記憶か゛あります。1

91529.jpg

↓は、今年購入した真白いシングルの小さなお花。おそらく原種交配の花だとおもいますが、カップの小さなお花だったので、この花の花粉を一生懸命、いろいろな花にくっつけてみました。
今年は、この花の花粉で交配したのがメインでしょうか?

でも、ゴールドと同様にこの花事態には、交配をした記憶がなくて、この種も自然交配のようです。

91527.jpg

↓最後は、ダーク系のシングルのお花。
この種も自然交配です。

91528.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<ラベルづくり | メイン | 開花終盤>>
コメント
- おはようございます -
MIKIさんダーク系のぷっくり膨らんだ種可愛いですね。
しっかりした種が採れそうですね。

これから種取が忙しそうですね。
お疲れになりませんように。
2009/03/31 05:48  | URL | ゆきばあちゃん #-[ 編集]
-  -
ゆきばあちゃんさん、こんばんは。

お孫さんが帰られて、やれやれですね。

これから、しっかりと園芸ができますね。

まだ、交配をしていないものがあるので、したいと思っているのですが、種房が膨らんできて、すでに遅し・・・ですね。

今年はあきらめました。

交配はやはり計画的にしっかり意気込みをもってしないと、あっと言う間に時期を逃してしまいました。

でも、今年は少しだけ、ゴールドと小リン系の花を目指して交配したのがあるので、これから種房が膨らんでくるのが楽しみです。

ゆきばあちゃんさんも、今年は種まきされるようですね。

お互いに頑張りましょうね。


2009/03/31 19:17  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

ぷっくりしてますね~♪
ワクワクが詰まってるんですよね(≧▽≦)
小輪ちゃんの房の先端がくるんってなってるのが可愛いです^^

私も今年の交配は不完全燃焼といった感じです^^;
もう仕方がないので、採種後の妄想をすることにします。
2009/04/02 22:06  | URL | れいに #NMgcaBO6[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
しばらく、田舎の実家に帰っていて、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ちょっと、家をあけただけなのですが、ヘレボや薔薇の事が気になってしまいます。

れいにさんも交配は不完全燃焼だったのですね。
私も、同じです。
でも、苗がたくさん増えてきているので、それでちょうど良かったのかも知れません。

私も、妄想して、楽しむことにします。
2009/04/05 22:14  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 種袋もおもしろい -
こんにちは。
種袋、色も形も模様も様々で楽しいですね。

花殻はほとんど切り、後は種の収穫がですが、
種袋を見るのも楽しみの一つです。

好きなタイプは、あちこちで親として活躍。
うちも交配した覚えがないのに、
いつの間にかパンパンになっているお花がありました(^w^)
2009/04/07 13:26  | URL | momonga #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
momongaさん、こんばんは。
私も今日は忙しかったのですが、朝少し庭を見て回ったら、種房が膨らんでいるものがいくつかありました。
いらないものには、交配もしていないのに、膨らんでいたりしますね。
4月から仕事内容が大幅に変わるので、今必至に勉強中で、なかなかパソの前にも座れなくて、庭作業もおぼつきません。
画像のラミネート加工もして名札を作らないと、どの花だったか解らなくなりそうです。

これから、まだまだ庭作業は続くのに体がいくつあってもたらないです。

2009/04/08 00:23  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
