スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009/03/21(Sat)
こぼれ種からの開花です。

↓こぼれ種からきれいなピンク色の花が咲いてくれましたが、とても大きな手のひらくらいの大きさの花が咲きました。


91486.jpg

↓これも、こぼれ種からの開花。
白くてきれいな形で咲いていてダークネクタリーで、横向きに咲いています。
こんな花は、花壇にぴったりのお花だと思います。

91498.jpg

↓花の乱れがあり、本当はアップしたくないのですが、こんな花も咲いたということで・・・

91252.jpg

↓この花は、のぞいてみて、あまりにきれいだったので、何枚も写真を撮りました。
ダークネクタリーで、やさしい色のピンクのベインがきれいです。

91500.jpg

↓少し小さめで、カップのシングル。

91487.jpg

↓これはたぶんアプリの種から咲いたものと思われます。乱れ気味です。

91484.jpg

↓4これもたぶんアプリの種からの開花。
アプリでこまかなスポットがありますが、やはり大きなお花です。

91488.jpg

↓シングルの小さなスポットが入る白い花。

91483.jpg
↓ピンクのこぼれ種で咲いている中に混じってこんな白いひらひらの花も咲いていました。

91307.jpg

↓中央の緑っぽい花が2005年のこぼれ種からの開花です。
91450.jpg

2005年ものは、まだ開花していない株もまだあります。
自然任せで育てていると、開花まで、4年も5年もかかるのですね。

あっ、1つだけ白いスポットでダブルで咲いた花もあったのですが、写真を撮っていなかったのですが、シングルばかりで、あまりいいお花も咲いていなくて、わざわざ紹介するほどではないのですが、記録としてアップしています。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<開花終盤 | メイン | 2005年の種まきからの開花>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

こぼれ種から開花なんて本当に嬉しいですね♪
でも、普通のよりも時間がかかるようですね。
それに美人ちゃんもかなり居るようですね。
来年が又楽しみですね(*^^)v
2009/03/21 21:30  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
- こんばんは -
コボレ種と簡単に言っても、とても長い年月が過ぎてやっと開花するようになるんですね。
それを考えると、とても貴重な存在だなと考えさせられました。
とても素敵な庭です。
2009/03/21 22:16  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
そういえばMIKIさんは こぼれ種からの子も芽が出ると捨てられなくて・・・と、たくさん鉢上げしてましたよね。
さっさと花を摘んでしまうワタシには考えられないことでした。

うちの2005年に初めて自家交配・採種した子は、もう2代目が今年開花しましたよ。
種子親と花粉親の組み合わせを失敗して、何の変哲もないDDホワイトになってしまいましたけどね~(笑)
草丈は高いし、花は下向きで大きいし・・・可愛くないんです。
でも、捨てるのも可哀相で地植えにしちゃいました!

2年も3年もかけて育ててきた子が 「何でこんなのが咲いたの?」って花になっちゃって・・・
交配する時の花選びをしっかり勉強して今年は挑みましたよ~(笑)
2009/03/22 08:48  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。

こぼれ種からの開花も、きれいな色で咲いているものもあるのですが、我が家の物は一般的に言えるのが、とにかく花が大きい!
ということです。
2005年くらいには、アプリのシングルのお花でも、あまり出回っていなくて、やっと出会いがあっても、価格も高めでした。
私にとって、大きな花、小さな花なんて、概念も当時は無くて、アプリの花に出会えてうれしくて、当時は一番の宝物だったように記憶しています。

今でこそ、小さなお花が出回ってきて、小さな花が好きと思えるののですが、でも、その頃から、私の尊敬する生産者さんは、小さな花を咲かせるような交配をされていたのだなあと思います。

大きなお花も、きれいな色で咲いてくれたものは、花壇に植えると見ごたえがあるなあと思います。

クリスマスローズも花壇で鑑賞したり、鉢植えで鑑賞したり、一つ一つの花の美しさで観賞したり、あと、一つひとつの花よりは、大株に育てて、たくさん咲かせて楽しんだりと、人それぞれかなと思う今日この頃です。

沙羅さんに美人ちゃんもいると言って頂いているのですが、来年からの私の交配からの開花は、美人ちゃんというより渋系やダーク系ぱかりのような気がして・・・
そう考えると、きれい系の色はたとえ大きな花でも貴重ですね(笑)
2009/03/22 09:25  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、おはようございます。

大阪は特に暑いので、クリスマスローズにとって成長する期間が短いので、特に開花も遅くなるのかなあと思います。

こぼれ種からのお花も、去年も少しだけは咲いてくれましたが、今年が初開花のものばかりなので、じつくりと開花を楽しんでいます。

庭の方は、ちび苗を並べたトレーがどんどん庭に進出してきて、素敵な庭とはいいがたくなってきていて、本当はちょっと恥ずかしい庭になっているのですが、ちび苗の増殖を止めらせません。
2009/03/22 09:32  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。

大切な花は交配をして、花が終わると交配した花以外は取り除くのですが、もう何年も育てていて、ほっておいても丈夫な花は、咲き柄も取らないでいつまでも、咲かせているので、種ができて、こぼれてしまっています。

どの花も大切なのですが、お花も増えてきて、私の中で、やはりピップ扱いのものと、そうで無い花も出てきています。

こぼれ種のものは、邪魔にならなければ、そのまま放置していたので、花が咲くころには、根も張って大きく育っているので、なかなか動かせないので、これからは、こぼれ種からの小さな苗は処分していこうと思っています。

shinoさんの2005年の種からの開花、2代目が育っているなんて、さすがにグリーンフィンガーのshino
さんですね。

私が交配や本格的に種まきを始めた時は、Mikeさんやshinoさんや大地さん達のプログに日参して、目標にさせてもらっていました。とくに早期については、詳しく情報提供してくださっていて、感謝の一言です。

私も、自分の交配した花からどんな花が咲くか確認ができたら、今後の交配の花選びに役立つかなあと思っています。でも、来年は暗い色の花ばかり咲きそうです(汗)

その点、shinoさんは、今年はしっかり花選びをして交配されたのですね。交配の記録も楽しみに見せてもらっています。

私も、あとで交配の記録をアップしますね。



2009/03/22 09:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
mikiさん
こんばんわ!
こぼれ種からの開花とは思えない素敵なものも
沢山ですね。
上から2番目、4、5、8番目など、
ほっと出来るお花です。
こぼれダネからの開花も優しく愛でているMIKIさんも
素敵です!
場所さえあれば自然に任せて育ててみたいですよね。

2009/03/22 18:12  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
Rayさん、こんばんは。

場所さえあれば・・・
本当にクリスマスローズを育てていると広い場所が欲しくなりますよね。

今までは、こぼれ種の子もなんとかそのままできましたが、来年からは、厳選して残す株を選んでいかないといけない状態です。

今日は、職場のお友達にいくつか持っていってきました。

来年から、場所の確保に頭をなやまされそうです。

2番目と4番目の花はダークネクタリーがはつきりしていて、すっきりとしたお花でした。
2009/03/22 20:57  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 3月のお花 -
こんばんは。

我が家もとっても大きく咲いています。
ビックリサイズですよね!(*≧m≦*)

去年からダークネクタリーにぞっこんで、
今年はかなり増えました。
こぼれ種からの開花やたくさんの花に囲まれて、
幸せいっぱいですねe-266
2009/03/28 22:25  | URL | momonga #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
momongaさん、こんばんは。
こぼれ種から開花したものは、どれも大きなお花ばかりです。
当時は、大きなお花が多かった証拠ですね。
ダークネクタリーのお花も、お花がすっきりとして、きれいです。
私も、ダークネクタリーのお花が好きです。
後、黄色や赤のはっきりした色のネクタリーも作ってみたいなあと思っています。
来年は、黄色のネクタリーのお花が咲いてくれる予定ですが、こればかりは、咲いてみないと解らないですね。



2009/03/29 20:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
