--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2005年の種まきからの開花
2009/03/21(Sat)
私が初めてクリスマスローズの種まきをしたのは、2005年でした。

鉢のまわりにこぼれ落ちた種をひらって播いたのが、種まきのはじまりでした。

その頃はまだ交配をするということさえも考えられなく、たまたまガレージのコンクリートの植えにおいていた鉢から種がこぼれているのを見つけて、播いたのがはじまりです。

白いセミダブルのまわりに落ちていたものと、アプリのシングルの周りに落ちていたものと、後いくつかひらって播いたのですが、1年後には100ポットくらいの苗ができた記憶があります。

でも、お友達が来たりすると、いくつかづつ差し上げたり、枯らしたりして、最終的にはそんなに沢山は残っていないのですが、4年目にしてやっと開花を迎えました。

91244.jpg

白いセミが咲くかと思いましたが3株はセミで後は微妙に色の違う白い花ばかりでした。

↓下のようなセミが3株。

91482.jpg

↓後はシングルばかり。

91481.jpg

91245.jpg

91246.jpg

91247.jpg

91248.jpg

91249.jpg

91331.jpg


白いセミの種が40粒くらいで、アプリの種も40粒ほどで、あと20粒がピンクや白のダブルやその他の種でしたが、アプリの方はというと、株は4年ですごく大きくなっているにも関わらず、開花したのは3つだけで、とても大きな花で、花びらにも乱れがありました。

そして、その他の種からと、こぼれ種から勝手に育ってしまったものにも、少し面白い花が咲いてくれたので、また後でアップします。


種まきをして発芽した頃の様子はこちら



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | チベタヌス>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

MIKIさんは2005年から種を蒔いたんですね。
私は2007年からなのでまだまだ開花はしません。
私もお友達にもたくさん上げたりダメになったりして
最終的には1/3ぐらいになってしまいました(^^;)
そして又上げるので結局ss・sd・ddの3ポットになります。
どんな子が咲くか来年か再来年ぐらいが楽しみです♪
2009/03/21 21:27  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。

2005年の種まきも2006年の種まきも、特に交配したわけではなかったし、2006年の早期もいらない種でちょっとちょつと挑戦してみて、途中で挫折してしまったような状態で、本格的に交配して種まきしたのは、2007年からなので、沙羅さんと同じです。

でも、2007年は、交配も種まきも呆れるくらいたくさんしたので、それらの花がこれから少しづつでも咲いてくれたらいいなあと思っているところです。
その反動なのか、2008年も2009年も交配や種まきはとても少なめです。

今年は、小リン系のお花を目指して交配してみました。
種の採取や種まきが楽しみです。

2009/03/22 08:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
