スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
07年早期発芽の株達
2009/03/18(Wed)
07年に種まきした苗達が一斉に大きな葉を展開して来始めました。

早期発芽を試みたものは、09年開花には至りませんでしたが、ずいぶん大きくなっています。
普通播きの苗とは雲泥の差です。

苗の大きさに合わせていろいろな大きさのポットに植えているので、いろいろな大きさの物があります。


91495.jpg

91496.jpg

91497.jpg


来年は開花してくれそうな大きさと思います。

みんなで育てよう企画の花も、自分で初めて交配した花も、chikoさんに頂いた種から育てたものや、生産者さんから買った種から育てたものなどが、来年は一斉に開花する予定です。

来年の事を言うと鬼が笑いますが、本当に今から楽しみです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<みんなで育てよう企画開花報告 | メイン | 我が家の庭>>
コメント
-  -
MIKIさん、おはようございます(*^_^*)

とても元気の良い葉っぱがたくさん見えますね~♪
開花はしなかったものの早期の生長がめざましいですね。
立派な葉っぱたちは確実に来年開花ですね。

いえいえ、私ももう既に来年のことを言ったり
考えたりしていますよ~(^^;)
2009/03/19 09:29  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
- ナーセリーみたい -
すごい量ですね。
どこかのナーセリーにでもお邪魔したみたい。(*^m^*) ムフッ
来年はいっせいに開花・・・楽しみですね。
でも、ここまでの道のりは長く大変だった事でしょう。
来年は苦労が報われますね。
2009/03/19 16:44  | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
- こんばんは -
うちのチビ苗と同じかそれより大きい感じです。
来年し咲いてくれると嬉しいですね。
2009/03/19 20:24  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

我が家の「みんなで育てよう企画」の子は、30株くらいが今年咲きそう~
数株だけ来年に持ち越しだわ。

MIKIさん2007年交配種っ子も蕾を上げてきたけど、株に体力が無かったためか蕾が大きくなってこないので、蕾を摘んで来年に期待することにしました。
ちゃんと咲けないんじゃ、咲かせるだけ可哀相だものね。
2009/03/19 20:53  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
- すばらしいですね -
MIKIさん今晩は。
凄いですね。お宝の山に見えるのは私だけ?いえ何年も育てている方たちには皆お宝に見えるのでしょうね。
こういう株の中から毎年思わず小躍りしてしまうような美しい花が出てくるんですよね~。だから増え続けるんでしょう。発芽から1年もすると個体によって根の量にずいぶん差が出て来ますよね。それを同じタイミングで鉢増ししてしまうと、根が少ない株は過湿状態になってますます条件が悪くなる。最終的には3年で咲く株と咲かない株が出てきてしまうんですよね。その意味では株の成長に合わせてポットのサイズを選択するのは必然的なんですね~。
2009/03/19 21:32  | URL | Malmaison #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。
急に、一斉に大きな葉が出てきたので、びっくりしているところです。
一つづつバラバラで葉が出てきているのでは無くて、こんなに一斉に芽が出てくるのは、きっと、気温とか夜間の温度とか、何かが影響しているのでしょうね。

今年は、咲いてくれそうで咲かなかった・・・という感じでした。

その分、来年に期待が大きいです。
06年に種まきしたものと、07年の早期の物が大体同じくらいの大きさに育っています。07年の普通播きのものも、後1年で追いついてくれるかどうか・・・

でも、苗もたくさんあるので、どれかが咲いてくれるだろうと、これから、ゆっくりと成長を眺めて楽しませてもらうつもりです。



2009/03/20 08:05  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ジルシュキさん、おはようございます。

クリスマスローズは2002年くらいから育てていたのですが、05年に初めてこぼれた種をひらって播いて、06年は自然交配の種を取って種まきをして、この年初めて少しだけ早期発芽をしたのですが、挫折してしまいました。
本格的に交配をして、本格的に早期発芽を試みたのは、07年の種まきからですが、今振り返ると、そんなに長かったとは感じないです。
毎年、少しづつでも種まきをしていると3~4年目から、何かが咲いてくれる・・・そんな気持ちで気長に育てていってます。

2009/03/20 08:15  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、おはようございます。

我が家の苗達も大きなものから、小さなものまでいろいろですよ。

きっと来年は、たくさん咲いてくれると思うので今から楽しみです。

とよちゃんさんのところの苗も上手に育てたら、来年開花してくれるかも知れないですよ。

お互いに楽しみですね。
2009/03/20 08:38  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、おはようございます。

shinoさんのところで、「みんなで育てよう企画」の開花報告を見せてもらって、素晴らしいお花ばかりなので、私も、来年はとても楽しみにしています。

私は、みんなで育てよう企画の種はすべて普通播きにしたのですが、中には大きくなった株もあったので、もしかしたら・・と思ったのもあったのですが、最終的に開花したのは、1株だけでした。
shinoさんの開花報告の中にあったお花とそっくりなお花でした。
後で、アップしますね~♪

shinoさんは、確かプチ早期でしたよね。
早期で30株も咲いてくれるなんて、少し手をかけてあげるだけで、1年の違いが出てくるのてすね。

私の交配の種は、今となっては、変な花が咲いたら申し訳ないという思いでいっぱいです。


2009/03/20 08:46  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Malmaisonさん、おはようございます。

私にとっては、これらの苗達は、みんなかわいい子供みたいなものですよ。

この中から、変な花も咲くだろうけど、本当に小躍りしたいほど、お気に入りの花も咲いてくれるかと思うと、どの苗もみんなかわいく見えてきます。

苗の大きさもそれぞれの個性なのか、同じ様にポットあげしても、どんどん大きさに開きが出てきています。

同じ交配の中でも、大きくなったものと、あまり大きくならないものが出てきますが、大きくならないものも、成長が悪いと思って捨てるのでは無くて、小さくなる個性で、もしかして小さな花が咲くかも知れないと思うと捨てられないのです。

それで、どんどん、どんどんと苗からあふれてきています。
今年から、場所が無くて、棚栽培を始めましたが、やはり雨が当たらないと、成長が遅いように感じています。

広い場所が欲しい今日この頃です。

2009/03/20 08:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
