スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種蒔き終了しました。
2006/10/10(Tue)
Mikeさんの「みんなで育てよう」企画に応募させてもらった種が昨日届きました。
昨日の夕食後に、夜な夜な種蒔きしました?♪
これで、今年の種蒔きは終了です。

今日、朝から、種蒔きしたポットをトレーに入れ替えて、写真を撮った後、全てのバラとヘレボに液肥をあげました。
10306.jpg

それにしても、今年はとてもたくさんの種蒔きをしました。
自分で購入した種もありますが、ネットの御友達に頂いた種は格別です。1つも枯らす事無く育ててあげたいと思うのですが、これが全部育ったら・・・うれしいやら怖いやらで、ヘレボ地獄にすっかり嵌まってしまっている自分に気づきました。(笑ってやって下さい。)

Mikeさんに頂いた種。
トレーの右半分がそうです。
いろいろなミックスの種がとてもたくさんです。
どんな花が咲くか、咲いてからのお楽しみ・・・です。
ラベル、可愛いでしょう♪
真ん中の後方3つが若様の種・・・
10311.jpg

chikoさんに頂いた種たち。
トレーの左上の方に8ポット。
Chikoさんの種もすばらしい種ばかりです。
10310.jpg

ヘレコミュの種交換で頂いた種達。
あやさん、皆さんありがとうございました。
10304.jpg

次は、大木ナーサリーさんで購入した種。
オリエンタリスのセミダブルの種です。
Mikeさんの種の後方の2つです。
一番右端の種はすでに売り切れになっていたのですが、ご好意で手配して頂いたありがたい種です。
10305.jpg


大木ナーサリーさんでは、この2つだけではなくて、原種の種もたくさん買ったり、サービスで頂いたり・・・
実は、追加写真が・・・
10316.jpg

追加写真の下に写っているのがそうです。
これ、全部大木ナーサリーさんの原種です。
開花まで、7?8年かかるのに、大変だ?
でも、愛情持って育てるからね。

・・・という事で、バラとクリローにどっぷりと嵌まったガーデニング人生が始まろうとしています。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<発芽第一号 | メイン | 早期発芽その後10月9日>>
コメント
-  -
初めまして、沢山種開きましたね昨年ダブルを蒔いたが、今年は置き場所が無い為種を蒔きませんでした又見せて下さい
2006/10/11 03:04  | URL | 818sa61 #-[ 編集]
-  -
思わず、笑ってしましました~
~(=^・・^)猫の絵が可愛いです♪
デュメトラムって言うのが原種と知らずに、枯れたと思い捨てそうになった一昨年。。
その種を蒔いて、、、去年は枯れて・・・ホジホジしたら可哀想な楊枝の先っちょがあり・・・今年は休眠しなかったけど、、、今頃になってオネンネしちゃいました。
今年で3年目、、、大きくならないですね~~~
ウチはそんな感じなので、MIKIさんも頑張ってくださいね^^v
 それにしても、沢山蒔かれましたね~
私も、chikoさん、はなさん、大木さん、しんさんの種を蒔きました。
それぞれ楽しみですよね~♪
2006/10/11 16:57  | URL | Mike #mQop/nM.[ 編集]
-  -
818sa61さん、書き込みありがとうございます。
園芸店さんへお勤めなんですね。
プログの方、拝見しました。
クリスマスローズの鉢の移動もすごいですね。
でも<クリスマスローズに関わるお仕事をされていて、うらやましいです。
我が家のニゲルもこの前から、花が咲いていましたが、小さくて綺麗ではないので、ちぎりましたが、まだ、2つくらい白いものが覗いてきています。
ニゲルは寒さにあたると、綺麗な花がさくのですね。また、一つ勉強になりました。
2006/10/12 01:12  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは~♪
猫の絵、可愛いでしょう。
たくさん、蒔いたので、この札が付いているのがMikeちゃんちのヘレボって、写真を見た時にMikeちゃんがすぐ解るようにと書いてみました。
また、経過をプログで紹介していきますね。

ところて゜、原種のデュメは発育が遅いのですね。
Mikeちゃんも、枯れたと思って捨てそうになったのですね。
私も、頂いたデュメが枯れてしまったかと、ハラハラしています。
2つ頂いていたので、1つは小さな芽がちょっと膨らんで来たようですが、中でも一番小さいままです。

私も、今年は自分で種を購入したり、Chikoさんやヘレコミュの皆さんに素敵な種を頂いて、たくさん蒔きました。
これって、絶対、Mikeさんの影響だと思いますわ♪
もともと、種蒔きは得意じゃなかったので、Mikeさんのプログを見ていなかったら、こんなに種蒔きしようなんて思わなかったと思います。
Mikeさんの後に続いていきますので、今後とも宜しく御願いします~♪
でも,我が家ではそろそろ限界・・・
いや、すでに限界を超えている気がする・・・
2006/10/12 01:29  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ウェルカム トゥ ザ ヘルボルスワールド♪
(ようこそ、ヘレボ地獄へ♪)

全部発芽して、全部開花までいったら大変ですよね。
うちも、去年までとは比べ物にならないくらい
蒔きましたよ。
頂き物もたくさんあります。ネットのおかげですわ。

ヘレコミュ、気になるぞ~(笑)

つか、うちの種、Mikeさんトコにも行ってたんだぁ。
オフの時、誰に引き取ってもらったのかわからず仕舞いだったんで。

来年は、ブログかHPで種プレやろかと思うんで、
MIKIさんも引き取ってね♪(悪魔の微笑み)
2006/10/13 22:14  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
しんさん、こんにちは。
ヘレボ地獄、すっかりはまりました~♪
先輩、どうぞ宜しくね。
ネットがなければ、こんなにクリスマスローズに嵌まることも無かったかなと思います。
Mikeさんの種、本当にいろいろな方のプログで見せてもらえて、楽しみです。
しんさんも、素敵なヘレボたくさん持っていらっしゃるので、種プレ楽しみにしています♪
もう、限界と言いながら、まだ種蒔きしょうと思っています。ヘレボ地獄、まっしぐらです。
2006/10/14 16:10  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
