スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クロアチカス
2009/03/07(Sat)
今年はあまりお花を買っていないのですが、気がつくとなぜか原種のお花は買っていましたね?・・・

展示会や、山野草さんなどで、思わずお手頃価格なと゜の原種とも出会えて、今年は原種の年でした。

ヘレボ貯金もまだ半分残っている状態ですが、来年に持ち越しします。


今年一番の収穫のクロアチアカス。

残念ながら、咲き進んでシベが落ちた状態で、購入。

リバーシブルでやさしい色あいで、できれば種を取りたかったです。



91309.jpg

91310.jpg

91317.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<バラーディア | メイン | シングルの花>>
コメント
- はじめまして -
初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいております。原種の記事や交配の記事が多くていいですね。私もその魅力にはまっているほうなので。クロアチカスには個体によって花の大きさに差がありますし、裏側のパープルの濃さにも幅があって面白いですね。先般お写真の個体ととても似ている明るいパープルの株を園芸点で発見したのですが、つい買わずじまいでした。今日当たりまた行ってみようかな。残っていたら買ってしまいそうです。
2009/03/15 05:16  | URL | Malmaison #-[ 編集]
-  -
Malmaisonさん、こんばんは。

私も、時々、Malmaisonさんのサイトを拝見しています。
いつも読み逃げでごめんなさい。

原種が好きなので、きれいな交配種の画像などは少ないと思いますが、読んでくださる方がいらしてうれしいです。
交配もしろうと交配なのですが、一人で楽しんでいます。

このクロアチアクスを見た時はアトロかと思ってしまいました。
こんなきれいな色のクロアチもあるのですね。
それにリパーシブルなのも、面白いです。
ただ葉の色が微妙に薄いので、来年は株がしっかりすると、葉も花ももっと濃い色で咲いてくれるかも知れません。

Malmaisonさんも、今度行かれた時に株が残っているといいですね。

2009/03/16 18:59  | URL | MIKI #-[ 編集]
- こんばんは -
原種の写真、大好きです。自然の力強さを感じますね。
もちろん交配種の妙も楽しいのですが、どうしても原種に惹かれます。実は昨日お店に行ったのですが・・too lateでした。ピンときたら決めないとだめなんですね。
MIKIさんのお花を拝見したとき、確かにアトロかなと思ったんですが、アトロのパープルって薄くなるとグリーンが出て来ますよね。このような明るいのは見たこと無いですね。
実は今Multifidusにとても興味があって、色々探しているところなんです。またこちらのBlogにも遊びにいらしてください。
2009/03/16 21:42  | URL | Malmaison #-[ 編集]
-  -
Malmaisonさん、こんばんは。
すでに売り切れでしたか・・・
残念でしたね。

クリスマスローズは、本当に一期一会ですね。

私も、悩んでいる間に他の方につれていかれたお花が今までにもたくさんあります。

また、そういう花に限って、印象が強く残って後悔していることが多いですね。

でも、また、新たな出会いもあると思うので、気長に向き合っていこうと思っています。

ムルチフィダス、私も原種の中では好きな方です。

今Malmaisonさんのプログ、拝見してきました。
次にアップされるのお花がどんな風に変化しているのかとても楽しみにしています。

2009/03/18 20:44  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
