スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アトロルーベンス
2009/03/03(Tue)
もう一つのアトロルーベンス。

年々小さくなっていきます。

株の中央がかなり板根化してきています。



91275.jpg

91276.jpg

91277.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<小さな花が好き | メイン | トルカータス>>
コメント
- 板根化 -
素敵な原種コレクション・・・とっても惹かれます。
未来に咲いてくれるだろう、家の原種とダブらせて拝見させていただきました。

アトロではないのですが我が家にも板根化が目立つ株があります。
どうしたら避ける事が出来るのかもわからず、
とりあえず株分けをしたのですがその後・・・葉は小さくなり花もあまり咲かなくなってしまっています。
MIKIさんはどのように対処されているか
教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
2009/03/04 10:18  | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
-  -
ドルシュキさん、こんばんは。

板根化になりやすい株となりにくい株があるそうです。
大株仕立てにするには、板根化になりにくいものをえらぶ必要があるそうです。

ある、生産者さんには、板根化した処を割って、中央がくっつくように植え直したらいいと聞いたことがありますが、私は、株を割ったりするのがとても怖いです。

今まで、株を分けたりしたものは、ほとんどだめにしています。

この株も中央が無くなってしまって、ぶさいくなので何とかしたいのですが、とても株を割ったりする勇気がありません。

そんな訳で、お返事になってなくてごめんなさい。

私こそ、どなたか、いい方法をご存じでしたら、教えてください。
2009/03/04 20:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
- ( ̄。 ̄)ホーーォ。 -
板根化しやすい株とそうでない株がある・・・初めて知りました。
確かに同じ年月、同じ環境で同じような管理の下
育てていて個々に違いますものね。

生産者さんのお話・・・ひとつの案ですね。
私も生産者さんにお聞きした事があるのですがそういう経験がないと言われちゃいました。
育てるのが下手なのかな~とかなり落ち込んだ記憶があります。

この株も中央が無くなってしまって、ぶさいくなので何とかしたいのですが、
↑家もそうなんですよ。
真上から見るとドーナツみたいなんです。
株分けの時、板根化した部分をゴッソリ落としてしまおうか・・・
そんな事も考えたんですが怖くてできませんでした。

株分けがあまり・・・
上手に育てていらっしゃるとばかり思っていましたが
そうお聞きしてちょっぴりうれしくなっちゃいました。
ごめんなさいね。
すごいな~と雲の上の方のように思っていたものですから。

返事になってないなんて事ありませんよ。
板根化になりやすい株とそうでない株がある・・・
生産者さんのアドバイスなど教えていただけて収穫でした。
どうもありがとうございます。
2009/03/05 09:09  | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
-  -
ドルシュキさん、こんばんは。

私なんて、ヘレボのプロでもないし、ただの愛好家です。雲の上の人なんて、飛んでもないですよ~。

ただ、この2~3年、種まきで育てることに興味を持ち始めたばかりで、それもしろうと判断でいろいろ挑戦しているだけなんです。

まだまだ知らないことばかりで、皆さんといろいろ意見交換できたらいいなあ~と思っています。

今まで株わけしたものは、根腐れになったり病気になったものなので、株わけしてもだめだったのかも知れません。

今年は、大きくなった株を一つ練習のつもりで株わけしてみようかなと思っています。

元気な株なら株分けしても、うまく育つかも知れないですね。

2009/03/05 19:24  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
