スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早期発芽その後10月9日
2006/10/09(Mon)
早期発芽のその後の経過報告です。

7月22日から、冷蔵庫に入れていた種ですが、発根するのにバラバラで、やっと半分くらいのものが発芽してきた状態です。
そして、未だに全く発根しないものも3種類ほどあります。
このまま発根しなかったら・・・
来年の夏を越して、その後寒さに当たって翌翌年発根するのか???
それって、チョー最悪!!!

発根しない原因は、夏の暑さに充分あたっていない。
種が熟していない。
野菜室のみに入れていたし、温度が7?8度に上がった時もあった。
根が出たかどうか気になって、最近、毎日のようにほじほじしている・・・これが一番最悪ですね・・・

ところが今日、やっぱり気になってほじほじしてしまって、思わぬ結果が・・・

9月25日に紹介させてもらった、イエロースポットのメリクロンの種ですが、5個くらいが5?7ミリ位根が出ていて、3個が2ミリくらい、残りは種が割れるか全く根が出ていない状態でした。3個種が増えていますが、多分茶漉し袋の中に隠れていたものと思われます。
10303.jpg

この種を根が出ているものだけを赤玉土に植えて屋外に出そうと思ったのですが、ちょっと志向を変えて、根が5ミリ以上のものを3つと2ミリ発根のものを1つ、根が出ていないものを1つを1つの黒いビニールポットに植えて屋外に出し、残りのものはそのまま、パーライトで植えて冷蔵庫に入れて様子を見る事にしました。
10239.jpg


約、2週間経ったわけですが、こんなに大きな違いが出ていました。
10294.jpg

汚い鉛筆書きの名札の右が冷蔵庫に入れていたもの。
左側が屋外に出していたものです。
屋外に出していたものの中で、発根していなかった種は残念ながらあまり変化も無かったのですが・・というより、根が出ているかどうか土で汚れていて、良く見ようとピンセットではさんだ時うっかりつぶしてしまいました。もしかしたら、腐っていたかも・・・
でも、この結果からして、2?3ミリの発根でも涼しくなったら、屋外に出しても大丈夫ということではないかと考えます。

そんなわけで、今日は、冷蔵庫に入れた種で根が出ているものは全て、黒いビニールポットに植えて屋外にだしました。
10301.jpg


そして,今後の課題として発根していない種はどうか・・・
ダメもとで、土に植えて屋外で様子を見る事にしました。
白い受け皿に入れた方が根の出ていないものや1ミリほど出かかった程度のものです。
10302.jpg


夜な夜な冷蔵庫の中から種を出してほじほじしたり、小さな根の出た種をピンセットでポットに植えたり、その様子をカメラで写したり・・・主人は横で呆れ顔です。
でも、楽しくて止められないですね?♪
でも、この長く伸びた種が貴重品種だったら良かったのに?と、ありふれた種で後悔しています。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<種蒔き終了しました。 | メイン | パーティドレス、メリクロン苗>>
コメント
-  -
初めまして。
時々Mikeさんのところからお邪魔させていただいて、そのままカキコもせずにいました。(;^_^A アセアセ・・・
早期発芽も順調ですね。いつも楽しくヘレボに向き合っていることは、ヘレボたちにとっても幸せですよね~。

そうそう、後悔することのない様に、本命と予備の2系統にすることをお勧めいたします。
失敗しても後悔しないし、成功すれば喜び倍増ですから。来年再チャレンジしましょう。
2006/10/10 15:10  | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 編集]
-  -
Mikiさんへ
種蒔きも順調ですね~。
うちも冷蔵庫に入れたまま忘れていた子が
根を出してしまっていてあわててポットに入れました。
上手く発芽してくれるといいのだけど・・。

これからは毎日のように変化を見れて楽しい日々が続きますね。
2006/10/10 16:32  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
MOGEさん、こんにちは。
書き込みして頂いてとてもうれしいです。
私も、いつも、大地さんのところから、いつもMOGEさんのプログにおじゃまさせてもらっていました。書き込みする勇気が無くて・・・でも、来ていただいて本当にうれしいです。
早期発芽も、全く知識も無くて、いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
これから冬をいかに暖かくするか、いろいろ考えているのですが、MOGEさんのLEDの育成灯の設置にはもう脱帽でした。
今後の様子、とても楽しみにしています。
2006/10/10 18:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
chikoさん、こんにちは。
種蒔き、終了しました。
根が伸びてしまった種を植え付けるのって、すごく緊張しますよね。
まっすぐ下に成るように植えないといけないのに、手がびびってしまって・・・
今日、種蒔きの写真を撮ったので、これから、プログに書き込もうと思っています。
写真をとりながら、chikoさんから頂いた種も本当にお宝の種ばかりで、本当に3年後がとても楽しみです。
2006/10/10 18:12  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
