--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横山直樹氏講演会
2009/02/27(Fri)
今日も、咲くやこの花館で横山直樹氏のクリスマスローズの講演会があったので、出かけてきました。

↓講演会の様子

91141.jpg

講演会の内容は原種のクリスマスローズの特性の説明やチベタヌスの栽培、クリスマスローズ全体の栽培法、そして原種シクラメンの栽培についてもお話されました。
中国のチベタヌスの原生地を訪ねられた時のビデオやクリスマスローズの花の画像など紹介していただきました。

皆さん、とても熱心に聞き入っていらっしゃいました。
質問もたくさんで、とても為になるお話で参加して良かったとおもいました。

↓ミヨシさんのブースの販売株

91142.jpg



さて、今日はゆっくりと展示株の写真を撮ってきました。

91158.jpg

91159.jpg

91167.jpg
↓ゴールド  (展示株)

91162.jpg

↓ピンクアイス  (展示株)

91166.jpg
↓ピンクアイス  (展示株)

91164.jpg
↓よしの  (展示株)

91163.jpg

↓ブライヤーローズ (展示株)
91165.jpg

画像がいっぱいなので、明日は、展示株の一つ一つを紹介します。


この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<クリスマスローズ展示株 | メイン | 咲くやこの花館 クリスマスローズ&原種シクラメン展 >>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

原種のクリスマスローズの特性の説明や
チベタヌスの栽培方法、これがとても聞きたかったです。
MIKIさんはちょうど3回目のチャレンジなので
心強くなりましたね。
たくさんの開花株、本当に見応えがありますね♪
2009/02/28 00:17  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
こんにちわぁ~♪ 最近毎日のように顔を出すakari*です。

チベタヌスの栽培方法も教えてくださったんですね。
行きたかったなぁ~♪ また教えてください。
再度挑戦の今年、とってもいい苗が家に来たので、絶対夏越し成功させたいんです。

リグリクスの開花株、大阪でも販売されてたんですね。
良い香りですか?
ちっちゃい苗しか見たことないので、どんなんかなぁ~てめっちゃ興味あります♪
2009/02/28 13:38  | URL | akari* #/HKLsajk[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんにちは。

育てやすい原種や小さい原種、毒が強いので気をつけないといけない原種など、とても興味深かったですよ。
そして、チベタヌスは私も、今年で3回目のリベンジで育てているので、今年こそ、無事に夏越しさせたいと思っています。

後、ちび苗の植え方、これはちょつと目からうろこの内容でしたよ。

本当に、講演会は早くから申し込みが殺到して、去年は申込が遅れて参加できなかったのですが、今年は、参加できて良かったです。

2009/02/28 17:32  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
akari*さん、こんにちは。

リグリスク、香り付きです。
この株が残っていたのは、他の原種の開花株が2つ買えるくらいの価格だったからでしょうか。

会場についた時には、すでに、他の方が持っていらして、「残念」と思っていたのですが、あとで見たら、売り場に戻っていました。

ちょっと高かったのですが、クリスマスローズの格言「買うは一時の後悔、買わずは一生の後悔」を思い出して買ってしまいました。

お花の大きさはオドルスくらいの大きさで黄緑色をしています。

香りは、我が家のムルチフィダスより少しかんきつ系の香りが強い感じです。

akari*さんも、チベタヌス育てているのですね。
お互いに頑張って夏越しさせたいですね。



2009/02/28 17:41  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

>ちび苗の植え方、これはちょつと目からうろこの内容でしたよ。

これ、ぜひ教えてくださ~い。
おねがいします☆m(_ _)m☆
2009/02/28 18:39  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。
ちび苗の植え方、気になりますか♪

講演会の内容はオープンにできないので、あとでこっそりネ♪

生産者さんのお話は本当に勉強になりますよ。

機会があれば、皆さんもぜひ参加されるのをお勧めします。

2009/02/28 21:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
はじめまして。
shinoさん経由でおじゃまいたしました。

実は、27日に「咲くやこの花館」のクリスマスローズ展に義妹と二人で行ってたんですよ♪
あいにくの雨で「この花館」へ行く人も少ないのかな・・なんて思いましたが、
展示室に入ってそこだけ人が多いのにビックリでした^^:

横山さんの講演会も前から2列目を陣取ってました^^
上の写真を見て「おっ頭が写ってるかも・・・」なんて感激しました。
MIKIさんは一番後ろにいらしたんですね?

横山さんはステキな青年でしたね。
眼がキラキラ輝いてなんかオーラを感じました。

展示作品もステキなお花ばかり!
充実した一日を大阪で過ごして田舎に帰りました。
2009/02/28 22:16  | URL | リリ子 #lO.LZaYk[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/28 23:21  | | #[ 編集]
-  -
リリコさん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。

リリコさんも、27日に展示会に行かれていたのですね。

初日は雨がすごかったので、来られる方は少ないかなと思っていたのですが、多くの方が来場されたようで、今更ながら、クリスマスローズの人気を感じさせられました。

講演会にもいらしたのですね。
前から2列目というとたくさん質問されていた方もにらっしゃいましたね。私も、度の方だろうと思わず写真を見つめてしまいました。

横山さんは、いつもニコニコと笑顔を対応されて、私も、お目にかかるのを楽しみにしています。

いいお買いものができましたか?

また、お会いできる機会があれば、いっぱいお話したいです。

2009/03/02 07:41  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
