スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大木さん交配の種からの初開花
2009/02/24(Tue)
ちょっと前に紹介しました、大木さん交配の種から育てていたものが開花し始めました。

原種交配ですが、とても可愛いお花が咲きました。

同じ交配の種からいくつか育っていて、先日は、つぼみが一つだけだったのですが、現在は5株ほど蕾が確認できました。

同じ交配からどんなバリエーションで開花するか楽しみなので、すべてが開花した後、まとめて紹介する予定にしていましが、最初の一つがとてもきれいなので紹介します。

ムルチフィダスとホワイトダブルの交配だったと思うのですが、原種の面影はなくなってダブルでもありませんがとても可愛くてきれいなお花が咲きました。

91124.jpg


91053.jpg


91125.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<ダブルの花 | メイン | シングルの渋い花>>
コメント
-  -
おはようございます^^

怒涛の開花ラッシュですね~!
このお花も、何か透明感があって、心に残るお花ですね。
バックにつぼみのついた株も写っていますね^^
これからますます開花でしょうか?(*^-^)ニコ
2009/02/24 08:15  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

綺麗な紫とグリーンのコントラストが美しいですね~
弁の色がとても鮮やかに見えるのは、ネクタリーが濃い色っていうのもあるでしょうか。

同交配の他の子がどんなお花なのか、とても楽しみですね♪
2009/02/24 20:46  | URL | れいに #NMgcaBO6[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます。

怒涛の開花ラッシュで交配をしてますか?
今期は、交配は少なくセルフ中心にする予定です。

素人の交配は、良い花が少ない。
プロの作った 良い花を保険の為に残そうかと!
交配のセンスがありませんので
2009/02/25 05:17  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
まこさん、おはようございます。
休日にまとめて写真を撮るので、一気にアップになってしまいます。
ほんとですね。
後ろにもつぼみのついた株が写っていますね。

同じ交配の種がたくさん育っていて、初開花を迎えるものは、今年が初めてなので、みんな同じ花がさくのか、それとも少しづつ違ったお花がさくのか、とても楽しみです。
交配種の開花は、いろいろな先祖があらわれて思わぬ花が咲くかも知れませんが、原種交配で、しかも相手が白い花となると、そんなに違った咲き方はしないのではないかと予想はしているのですが、咲いてみないと解らないですね。
2009/02/25 07:51  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、おはようございます。
この花の交配親は、ムルチフィダスのレッドピコティなので、開花した花にも、くっきりとピコティになっています。

初めて顔をのぞいてみた時は、本当に透明感のある、すっきりしたお花で思わず見入ってしまいました。

たくさん咲いたら、色のグラデーションが面白いかなあと思っています。
2009/02/25 07:54  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。

本当にどんどん咲いてくるので怒涛のアップですが、実は、今期はまだ交配ができていません。

先日、マジックと上からかけるテープと買ってきて、交配準備はできているのですが、休日に限って用事ができたりして出かけています。
 
しろうと交配は、やはりいいお花が咲かないですか?

いいお花のセルフ交配も面白いですね。
いいお花から、さらにいいお花が咲いてくれるかもですね。

今週末は、咲くやこの花館での展示会のイベントがあるので、それが終わったら、ちょつと遅いですが、交配に取り掛かります。

2009/02/25 07:59  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさぁ~ん!

27日行けなくなっちゃいました。
息子がインフルエンザを学校からもらってきてしまいました。
いろんな事を考慮して、今年も諦める事になりました。
縁がないんですね・・・

もしよかったら直樹さんの講演会の内容を
後日でも良いので教えてください。
2009/02/25 21:41  | URL | akari* #/HKLsajk[ 編集]
-  -
akari*さん、こんばんは。
長男君、インフルエンザにかかったのですね。
大丈夫ですか?
熱が早く下がるといいですね。
気をつけてあげてくださいね。

27日は、会えなくて残念ですが、子供さんの健康には代えられません。
セミナー、しっかり聞いてきます。
展示の様子も後日レポートしますね。

2009/02/25 22:38  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
