スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムルチフィダス
2009/02/06(Fri)
お気に入りのフルチフィダス。

91020.jpg

とても小さなお花で、香りもあります。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<プルプラスセンス開花 | メイン | アトロルーベンス>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

先日お迎えしたムルチフィダスは幾つも芽は見えていますが花芽かどうか分かりません(^^;)
蕾らしきもまだです。
今季は花は諦めて株の充実をはかりたいと思います。

MIKIさんちのムルチフィダスは蕾がいっぱいで
楽しみですね♪
香りも楽しめるのもとても嬉しいですね♪
2009/02/07 13:42  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
こんばんは^^

どんな香りなんだろう。。と、皆様のblogを見るたびに思っています。
元気そうな株ですね!
こちらももうすぐ咲きそうですね^^
2009/02/07 18:59  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
こんばんわぁ~♪

ムルチ、私も大好きです。香りもあるなんて!
最近香りのあるお花も増えてきて、楽しみですねぇ~
交配なんてします?

そうそう、お話してた「咲くやこの花館」のイベントなんですが
午前中、子どもの用事が入っちゃいまして、何とか午後から行けそうな雰囲気です。

詳しくは私のブログで・・・

2009/02/07 21:57  | URL | akari* #H1zQ2iW6[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。

沙羅さんのムルチフィダスみましたよ。

なんだか花めにも見えるのですが、株もとをちょっと触ってみて、中に硬いものが感じられると、つぼみの可能性もあると思うのですが・・・

ムルチフィダスのお花もいろいろな大きさのものがあるので、小さな花の時は、つぼみもすごく小さいですよ。

いい香りのお花が咲くといいですね。
2009/02/08 07:26  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
まこさん、おはようございます。

クリスマスローズの香りだけは、表現の仕方が難しいと思うのは私だけでしょうか。

このムルチフィダスは、そばを通るだけでも香りがしています。

でも、今までに経験したことの無い香りなので、どんな風に表現したらいいのか解らないのですが、スパイシィな香りといわれれば、そんな感じもします。

香りだけは、プログでお届けできないのが残念です。




2009/02/08 07:32  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
akari*さん、おはようございます。

ムルチ交配してますよ~。
でも、原種の花は小さいので、去年はどんな花と交配したらいいのか、あまりイメージが湧かなくて、ルーセブラックとアトロと交配してみました。

香りのあるアトロが咲いてくれるかなあ(笑)

咲くやこの花館のイベント、午後から参加ですね。
セミナーでは、久々に会えそうですね。
今から楽しみにしています。



2009/02/08 07:41  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは♪
コロコロ可愛い蕾で、開花が楽しみですね。
私、今年もムルチ(ヘルツェゴ)を探しております(^^)
細い葉っぱが大好きなんですよね~。
でもド田舎なので、なかなかめぐり合えず。
良い出会いを期待しつつ、MIKIさんのところで
楽しませていただきまーす。

香りのするヘレボはいくつかあるものの
真に良い香りのものに出合ったことがありません。
リグリクス・・・熊本でも展示会を・・・無理か(笑)
2009/02/13 20:09  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。

また、近場ですが、旅行に行ったり、仕事が忙しくて残業が続いたりして、お返事が遅くなってしまいました。

私も、最近はころころのお花がとても気になるようです。

庭でも、いくつかお花が咲いてきましたが、ころころのお花は意外と少なくて、原種もころころなのは、このムルチフィタ゚スだけのようです。
後は、ころころと思っても、最終的には開いてしまって・・・

今年は、このころころのムルチフィダスを中心に交配してみようと思っています。
香りがあって、小さくて、ころころのお花がいろいろな色で咲いてくれたらいいなあ・・・と♪妄想だけは広がっていくのですが、まだ、他の花も一つも交配ができていません。
フェルチェコ゜は、細い葉で、面白いですよね。
私は、今年はあまり展示会や園芸店にも出かけていないので、全然出会いがありません。

近くの園芸店のセミナーと、鶴見緑地の展示会には参加する予定なので、その時にいい出会いがあるといいなあと思っています。
2009/02/16 22:35  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
