スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
株分け
2006/09/30(Sat)
写真は3月頃のお気に入りだった、黄色いネクタリーの大きなシングルですが、見てもらっても解るとおり花径が45度と斜めに出ていて、ちょっとブサイクだったのが気になっていました。
3956.jpg


今も、株を観察してみると、真ん中あたりは板根化していて、新しい芽が45度どころか、今期は水平にでも出てしまいそうな感じです。花径を上にするには、株分けしかない状態なので、18日に2つに分けて、植え替えをしました。
丁度、真ん中で分けたつもりだったのですが、根の量が大いに違ってしまいました。
根の多い方は、葉が一枚だけで、芽もなにもありません。
根の少ない方は葉もいくつかあり、少し芽も見えます。
今期の開花は無理かも知れませんが、とりあえず、根の大きい方を6号のスリット鉢に、小さい方は黒い小さめのポットに植えていました。

10228.jpg

そして、今日、気がつくと、1本の葉だけでなにも無かったのに新しい芽が伸びてきていました。
10254.jpg

10255.jpg

そして、もう一つの根の小さい方は、まだ、なんの動きもありません。
10256.jpg

芽を上に向けると、葉が横になってしまいぐらぐらするので、とりあえず、根をほぐしているのに使っている塗りのお箸を支柱代わりに立てましたが、お見苦しくてごめんなさい。

芽が動いている方もまだまだ油断できないので、注意しながら様子を見て行きます。

今日は、8株ほど、根をほぐして植え替えをしました。
根ががちがちでほぐすのが大変なので、なにかいい方法が無いかと考えて、塗りの箸を2本、お箸を持つ感じで、株の内側から外に向かってほぐしていくと、あまり根も切れないで、ほぐすことができました。

でも、大切にしていた、今年うもーりーさんから連れて帰ってきたセミダブルと、ヘレクラの関東オフのビンゴゲームで頂いた、ダブルかセミの開花予定の株が外見から見えないところで軟腐病になっていました。
そういえば、これらを植え替える時、大切な株だから、水切れになってはいけないと思って、腐葉土や牛糞をたくさん入れた記憶が・・・
それに、水遣りもせっせとしていた・・・

幹部を削ってダコニールにつけて、植え替えましたが、株の真下が腐っていたので、多分だめだと思う・・・
とっても悔しくて残念な思いで一杯です。
今年は花が終わった頃に1株、先日も1株、今日3株、あわせて5株も軟腐病でだめにしてしまいました。

植え替えようの土について今年はいろいろ考えてミックスしてできるだけ水はけが良いようにしているつもりですが、もっと、しっかり勉強しないといけないと実感しました。

・・・と、言うより、とてもショックで、しばらく立ち直れないかも・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<ちょっと大きくなったよ♪ | メイン | 早期発芽 9月26日>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

株分け~スパッ!っといってますね~(*^.^*)
実は私、、、やったこと無いんですよf(^_^;
大きくなれば、ドンドン鉢を大きくしてる?って言うだけなんですぅ~
お気に入りの株なんて、勇気が要りますよね~
 植え替え用の土も、色々ですよね~ ウチも試行錯誤の末・・・珍ブレンドまでたどり着いたんですが、、最初の頃は 水はけ檄悪で~ダメにしてしまった株もありますょ~f(^_^;
 場所の問題・・・(o´-д-)ハァ・・・ウチはマジ限界でっす。。。
でも、某メルマガの誘惑に チビ苗を3鉢購入してしまいました。(爆)
2006/10/01 01:51  | URL | Mike #-[ 編集]
-  -
Mikeさん、おはようございます。
株分け、スパッ・・・というわけではなくて、やむなくです。
でも、新しい葉が開いてきたので、ちょっと安心しているところです。
Mikeさんでも、ダメにしたのがあるのですね。
今回の事で、水はけの大切さを実感してしまいました。
今年は、いろいろ土の配合を考えているのですが、ゼオライトもネットで購入しようかと考えています。

場所の問題は我が家でも切実です。
バラは空中をいかせて上に上に伸ばせば場所の確保ができるけど、ヘレボは、只ひたすら、広がっていきますね~。
今後に向けて、今、棚と温室が欲しいと悩んでいます。
でも、大きな温室を置く場所はないし、普通の軒下用の温室では、小さすぎてすぐに間に合わなくなるのではないかなど、いろいろ考えることがおおいです。
いっその事、物干し場を全部囲って、温室もどきにしようかなどと考えたりもしています。

Mikeさんちのちび苗達、なんか急に新しい葉が出てきましたよ。
近々、アップしますね~♪
2006/10/03 07:43  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
うお・・Mikeちゃん発見・・(^^)

MIKIさん ご訪問ありがとうございました
ヘレボが好きなんですね~
かめはあまり知識はありませんが、楽しいんで育てています!!
いろいろ教えてくださいね!!
また遊びに来ます、よろしくお願いします
2006/10/03 22:03  | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集]
-  -
mikiさん、こんばんは~☆
軟腐病って悲しいよねー(T_T)大地も未だにショックから立ち直れません。結局この病気は手間かけて世話するとかかる(爆)そんな感じですよね・・・来年はもうかかるまいと気合いだけ先走りの大地です。立ち直るには新しい花と出会うしかないぞー(^-^)早いとこシーズン突入してパーッと忘れたいですね♪
あっ、早期発芽もチャレンジしてますねー
株分けも体験したし
あとは開花が楽しみですね!夢は大きく行きましょう♪
2006/10/03 23:29  | URL | 大地 #mQop/nM.[ 編集]
-  -
かめさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
私もヘレボはとても好きなんですが、知識の方はからきしで、これから勉強です。
かめさんは、わたしよりずっと先輩で以前からプログを見せてもらっていました。
私こそ、いろいろ教えていただきたいです。
これからも宜しく御願いします。
2006/10/04 19:06  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
大地さん、こんばんは。
軟腐病って、本当に怖いですね~。
でも、今まで、土についてあまり考えていなかったのが悪かったと大いに反省です。

早期発芽、この言葉はまったく知らなかったのですが、大地さんやMikeさんのサイトを見て、少しでも早く咲いてくれたらと思い無謀にも挑戦してみました。
何もしらないので、大地さんプログに日参して勉強させてもらっています。
我が家の種は冷蔵庫にいれて2ヶ月以上経つのに、まだ半分くらいしか根が出ていません。
高温処理ができていなかったのか、冷蔵庫の温度が高かったのか解らないです。
我が家のセルフの種なので、失敗も恐れることなく、楽しくヘレボ育成ライフを送っています。
でも、最近は根っこのほじほじが病みつきになっています。
2006/10/04 19:17  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
