スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アトロルーベンス
2009/02/06(Fri)
アトロルーベンスのつぼみです。

91019.jpg


久しく、植えかえができていないので、株の根が板根化しています。

板根化がひどくなってきて、株分け、植えかえをしないといけないのは解っているのですが、どうも、株分けが苦手で・・・

今まで、株分けしたものは、ほとんどの物がお星様になっています。


しかも、実は、このアトロの鉢、枯れたと思われて、他の鉢を乗っけられて庭に隅に追いやられていました。
犯人は、夫。

夏の間も地上部の無い鉢を見て、「お前、また、たくさん枯らして?」と、言っているなあと思ったら、重ねて庭の隅に追いやっていたとは・・・

先日、他の方のプログで、すばらしいアトロの花を見て、我が家のアトロはどんなかな?と見に行ったら、庭のどこを探しても、この一番お気に入りのアトロが見つからなくて・・・

必至で探して、もしか?と思ってみたら、悲惨な状態に・・・
あわてて、上に乗っかっている鉢をとリのぞきました。

早く、救出してあげられて良かったです。

外側が濃い色で花びらの内側は緑色で、とても可愛いアトロです。

たんさんあって、あっちにやったり、こっちにやったり、動かしすぎると、行方不明になることがあります。
皆さんも気をつけましょう♪





スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<ムルチフィダス | メイン | 08年ちび苗>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは~

アトロちゃん、危なかったですね~^^;
無事に見つかって良かったです。
落葉性のあるものは要注意ですね~

可愛い蕾がたくさん♪
内側が緑なんですね~
開花を楽しみにしてま~す^^

うちの子もだんだん中が見えるようになりました。
今のところ内側はなんだか白っぽく見えます。
何色なんだろ~?
2009/02/07 11:28  | URL | れいに #NMgcaBO6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

アトロちゃん、良かったですね~♪
私も今季開花株をお迎えしました。
お手ごろのお値段のが無くてちょっと高めでしたが
やはりそれなりの株で満足をしています(*^^)v
アトロは夏場葉っぱが無くなるんですねφ(.. )メモメモ
気をつけないといけませんね(^^;)

私は株分けが得意です(爆爆)
ちょっと板根が見えるとすぐにしてしまいます。
なので大株が0です。
大株にするには板根になりにくい株をするのが良いですね。
2009/02/07 13:38  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
こんばんは^^

ぷっくりとした可愛いつぼみですね~
もうすぐ開花ですね。

しかし。。無事救出できてよかったですね。
お気に入りの株がなくなったら。。
株がたくさん増えてくると、行方不明も起きますね。。
私も今年から気をつけないと。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
2009/02/07 18:57  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
れいにさん、おはようございます。

原種はまだほとんどのものが、5号ロングポットなのですが、アトロだけ、なぜか7号のスリットポットに植えていて、別の場所においていたので、こんなことになってしまいました。
今の次期、初開花予定のつぼみ探しに夢中になっていて
、こんな恥ずかしいことになってしまいました。

落葉するものは、本当に要注意ですよ。
開花株だけでは無くて、ちび苗でも、落葉してしまうと、枯れたと思ってポットの土を捨てようとすると、中の方で芽が残っていることが多いです。

おそらく、今まで枯れていないのに、枯れたと思って放置したものがたくさんあるような気がして悔やまれます。
れいにさんのアトロはもう中が見えてきているのですね。
アトロもいろいろな花が咲くので、またどんな花が咲くのか見せてくださいね。
2009/02/08 06:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。

開花株、購入されたのですね。
お気に入りの花が見つかって良かったですね。

原種は普通のハイブリットよりも価格は低めですが、開花株でいいお花だと、こちらでも高めです。

アトロも夏に葉が無くなるものと、無くならないものがあります。
葉も大きくて、結構丈夫で育てやすい品種だと感じています。

それよりも、株分けが得意・・・なんて、うらやましい。
また、コツをこっそり教えてください。


2009/02/08 07:04  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
まこさん、おはようございます。

まこさんのところも、どんどん増えているようですね。

素敵なお花、プログで拝見しています。
まこさんのアトロもすごく素敵ですね。

園芸店でいいお花を見ると、ブレーキが利かなくなりますね。
私も、2~3年前は、狂ったように買っていました。

今は、お友達に頂いた種や苗から育てたものが開花してくれるようになったので、購入にブレーキがかかっています。

でも、好みのお花と出会うと、きっとまた買ってしまうでしょう。
2009/02/08 07:23  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
