スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
08年ちび苗
2009/02/05(Thu)
1月3日にポットあげした08年早期発芽のちび苗達の様子です。

91005.jpg

91006.jpg

大きなもので本葉3枚目・・・

本葉1枚だけのものも多いです。

屋外の無加温のビニール温室の中も、さすがは今は、夜間は0度を切っています。

ヒーターを入れた方がいいのかと、園芸店に行ってみましたが、ヒーターはすでに売り切れでした。



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<アトロルーベンス | メイン | Mikeさんに頂いた苗達>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

早期発芽のちびっ子苗たちは
すくすくと育っていますね~♪
通常発芽はやっと双葉が見えたところです(苦笑)
こんなに差があるのなら早期発芽をやりたいですよね。
あと少しすると暖かくなるので一気に大きくなるんでしょうか?
2009/02/05 22:26  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

大きくなりましたね^^
5枚葉の子もちらほら?

夜はマイナスになるんですね~(><)
年末頃に湯たんぽを入れてみてましたが、あまり意味ない気がしてもう止めました。
温室内の温度が下がるのは多少ゆっくりになりましたが、プラ製なのですぐ冷めちゃって、結局夜中には外と同じ温度になってました。

暖かくなってどんどん大きくなっていくのが楽しみですね~♪
2009/02/06 00:38  | URL | れいに #NMgcaBO6[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06 22:24  | | #[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

ちび苗達は、9月から11月頃に一気に大きくなったけど、との後は、寒さで成長もゆっくりです。
それでも、寒くても、目には見えないですが、少しづつ成長しているのも解りますが、とても緩慢です。
もう少し暖かくなると、また、動き始めると思います。
成長にちょうどいい季節にいかに大きくするかが、開花を早めるこつなんだと最近思えるようになりました。
寒い時も温度をあげられることができたら、その間もすくすくと育つのではないかと思います。

冷蔵庫に入れた種でも、根が出るのが遅かったものは、今だに双葉のままのものもありますよ。
後から頂いた種は普通播きにしていますが、やっと双葉が開いてきたところです。

やはり、早期でも成長の早いものとの差は大きいですね。
2009/02/06 22:57  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

私も、ユタンポ、考えました(笑)
でも、持続出来ないんです。

もう少し暖かくなると、また、成長してくれると思いますが、夏までにいかに大きくするか・・・ですね。

私が住んでいるところは、大阪でも、ちょっと寒いところなので、夜は気温か゛かなり下がります。

他の方のところでは開花も進んでいるようですが、我が家では、まだもうしばらくは咲きそうにありません。

早く開花して欲しいです。
2009/02/06 23:02  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
秘密のコメントさん、こんばんは。

去年は、本当に忙しくしていて、種の管理ができなくて、たくさん腐らせたりして為、残りの種を全部冷蔵庫に入れてしまった為に種プレができませんでした。
早期発芽に関しては、賛否両論があるので、冷蔵庫に入れた種のプレゼントは控えさせてもらいましたが、今年は、また、種ができたら種プレをしようと思っていますので、その時はまた声をかけてくださいね。

ただ、しろうと交配なので、本当に、自分の交配した種からどんな花が咲くのか、自分で育てるには、とても楽しみなのですが、人様に差し上げるとなると、すごく不安なので、ちょっとしり込みもしています。

でも、今年も、頑張って交配してみますので、楽しみにしていてくださいね。
2009/02/06 23:09  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん
こんばんわ!
うわー 健康そうに育っていますね。
小さな双葉からすくっと立ち上がった本葉が可愛いです。

この時期は凍らせないように気を配ることが必要なのでしょうね。

早くもうちょっと暖かくなって欲しいですね!
2009/02/07 01:00  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
Rayさん、おはようございます。

クリスマスローズって、種も宝石のように見えるし、双葉も可愛いし、本葉が出てくると、この葉からどんな花が咲くのだろうと妄想が広がって、つぼみがでると、わくわくがピークに達して・・・花が咲いたら、どんな花でも感激ひとしおで・・・・その後、最後の最後にいいお花だったら喜んだり、お気に入りでなかつたらがっかりしたり・・・で、本当に、ずっと付き合っていても飽きないお花です。

ちび苗達は、ビニール温室の中に入れていますが、夜間は、かなり気温が落ちているようです。

外に出しているものは、朝方見ると、表面が凍っているものもありますが、今のところ、みんな元気です。

本当に早く温かくなって欲しいですね。
2009/02/08 06:48  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
