スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mikeさんに頂いた苗達
2009/02/03(Tue)
以前に、Mikeさんに頂いた小さな苗達がやっと蕾を見せてくれました。

去年もいくつか咲いてくれましたが、今年初開花のつぼみ達を乗せてみました。

写真がピンボケで見ずらいのですが、みんな、小さな株た゜ちで、小さなつぼみです。

2枚目以降は小さな花で咲いてくれそうです。



90996.jpg

↓ 「J 」は、昔ながらのお花だと、Mikeさんが言っていましたが、紫色でとても小さなつぼみで、とても楽しみにしています。

90997.jpg

↓小リンワインの交配のつぼみが一番小さくて、これもまた楽しみです。
90995.jpg

↓ビコティとデュメの交配されたの。
蕾は緑っぽいけど、デュメのお花は好きなのに、いつもうまく育てられないので、どんなに咲いてくれても、とても楽しみにしています。


90998.jpg

↓パープルピコの交配されたもの。
蕾は他のものより、少し大きめですが、色が本当にきれいなピンク色です。
きれいなピンク色って、本当に少ないです。
ずっと以前にきれいなピンク色を「ふーみんピンク」って呼ばれていたことがありますが、この花もきれいなピンク色だったらいいなあ?と思っていますが、淡い色で咲いてくれそうです。

90999.jpg


後、去年も開花してくれた、小リンの濃いピンクのダブルの花もつぼみをあげてきています。
小さくて、まんまるで、触ると硬いつぼみです。
株自体も小さくて、今年はどんな風に咲いてくれるかとても楽しみです。


今日の画像は、ピンボケになってしまったので、また後日、取り直して差し替えますね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<08年ちび苗 | メイン | 紫色のデュメトラム>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんわ(*^-^*)

随分と蕾があがりましたね♪
どれも、ウフフ・・なお花っぽいですね
小輪わいん×水仙咲きは、ウチも開花しそうですよ^^b
お互い見比べられると良いですね。
25ピコ×デュメは・・・去年開花いたしましてね~
雰囲気がデュメ風味の半々の優しい色合いの花でしたよ。
最後のパープルピコdd×糸ピコddは・・
MIKIさんちのはやわらかいピンクっぽいですね~
ウチも、コレと同じ交配が今回咲く予定です(初開花)
・・・ウチは、、、白い蕾でした。
一昨日↑コレみっけてね、パープルピコなのに?どうして白いンだろう?
なんて、思いましたよ~(笑)
さて、どうなることやら??(o^^o)ふふっ♪
楽しみですね~~♪
2009/02/03 21:23  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。

たくさんの株からつぼみが上がってきましたよ。
しかも、つぼみが小さくて、かわいいお花が咲きそうです。
Mikeさんのところも初開花のお花もあるのですね。
自分ちで開花するだけでも楽しみなのに、同じ交配でどんな花が咲くのか、見比べられるのも2重の楽しみです。

パープルピコなのに、白かったり、ピンクだったり・・・
面白い結果が出そうですね。

みんなで育てよう企画も、1株だけ確実につぼみが色づいてきました。
他の物も、つぼみはないけれど、この前紹介したように、すごく面白い葉が出ていていて、来年がとても楽しみです。

2009/02/03 22:45  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
おはようございます^^

たくさんのつぼみですね!
交配して、いろんな株が育って。。
すごいなぁ。。
私も今年は交配してみたいです!!

きれいなピンク、少ないと書いておられますが、本当にそう思います。
いい色で咲いてくれますように。。^^
2009/02/04 08:22  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます(*^_^*)

うゎ~~~!とても楽しみですね。
初開花というとワクワクドキドキします((o(^ー^)o))
同じ両親でも少しずつ違ったりしていて
本当にヘレボは面白いです。
なので交配は一度嵌ると止めれなくなってしまうんですよね(^^;)
2009/02/04 10:05  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。

交配して、種まきして、ちび苗を育てて・・・
それは、とても楽しいですよ。
そして、毎年、それを繰り返していると、3年後からは、毎年、新しいお花が見られるようになります。

まこさんも、ぜひ嵌ってみて、一緒に楽しみましょう♪

私は、とにかく小さなお花が好きなので、それを目指して交配を続けようと思っています。

2009/02/04 23:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

ここで紹介いた、Mikeさんに頂いた小さな苗がきっかけで、私は、ヘレボを自分で育ててみたいと思うようになりました。

そのちび苗達が、去年に続いて開花します。

初開花の楽しみは大きいです。
そして、去年開花したお花も2年目でどんな風に咲いてくれるかも、楽しみです。

沙羅さんも、今年から、種まきの話題をいっしょにできるとうれしいです。
2009/02/05 00:01  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
