スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早期発芽 9月26日
2006/09/26(Tue)
9月中旬くらいに、やっと種から芽らしきものが出てきて、その後、ちょくちょくと冷蔵庫の中の種を覗いてみていたのですが、そんなに早く芽が伸びているわけではなくて、やっと、一部のものがこのくらいに伸びている程度でした。
他のものはまだまったく根が出ていないものもあります。
この種はイエロープロッジのメリクロンの種です。
10245.jpg

上段の5粒がやっと5ミリほど根が出ていて、中断は2?3ミリ程度、下の二つはまだ、根が出ていません。
ヘレ友に頂いた早期発芽のレシピには野菜室、冷蔵室、チルド室、冷蔵室、野菜室と移動するように書かれていたのですが、やはり、野菜室だけではダメだったのでしょうか?

それで、5ミリだけ根が出たものを植えようと思ったのですが、一応、今後の為に5ミリ種を3粒、2ミリ種を2粒、根の出ていないものを1粒を3号のポリポットに赤玉土に植えて、今日から屋外の涼しい所に出して様子を見ます。
残りの種は、そのまま冷蔵庫に入れて根の伸びる様子を観察したいと思います。

10239.jpg

そして、今回、この根の出た種を土に植えるのがとても大変だったので、他の種もたくさんあるので、5粒づつ、2号のポリポットに赤玉土で植えて消毒してそのまま冷蔵庫で根を出させることにしました。赤玉に植えたものは発根の様子が解らないので、茶袋に入れて冷蔵庫に入れた同じ種がたくさんあるので、この種が5ミリ発根したものから、屋外に出す目安にしたらいいかなと思うのですが・・・

10224.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<株分け | メイン | スリット鉢5号ロングタイプ>>
コメント
-  -
MIKIさん♪お見舞いのコメントありがとうございました。

MIKIさんも早期頑張っていますね♪
私は早期は超ニガテ意識があってかなり慎重にやっています(^^ゞ

MIKIさんは外に出したのと冷蔵庫居残り組があるのですね。
また結果見せてくださいね。
楽しみにしていますo(^-^)o
私も近々up予定で-す。
2006/10/07 12:12  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
あやさん、おはようございます。
ご主人様、退院されたのですね。
これから、あやさんの愛情こもった食事管理で、一日もお元気になられることを祈っています。
あやさんも、体に気をつけてくださいね。

早期発芽って、今年初めてなのですが、ずっと野菜室に入れていたのですが、発根がばらばらで、もう2ヶ月以上経つのに未だに根が出ていないものもあります。
最近の変な癖で、気に成って、気に成って、毎日ほじほじ・・・がいけないのでしょう。
良くない事は解っているのに、癖になってしまいました。

2006/10/09 09:25  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
