スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リベンジ チベタヌス 3年目
2009/01/27(Tue)
おととしも去年もネット通販でチベタヌスの輸入苗を購入して育てていますが、いつも夏を越せ無くて、すでに2年続けて枯らしています。

もう、やめようと思っていたのですが、またまたご縁がありまして、根のしっかりした1年日本で過ごしたという苗が我が家にやってきました。

来た時は、根洗いされてミズゴケでくるまれていたのですが、日曜日にさっそく、植えこみました。

今年の根は、結構しっかりしていてたくさんの根がありました。

蕾付きです。

1年日本で過ごした苗だとしても、やはり大阪の夏は暑いので、油断大敵です。

そして、蕾・・・
咲かせない方がいいのは解っているけど・・・・どうしよう・・・

まあ、もう少し、様子を見てみましょう。



90881.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<ddデュメ×イエローdd | メイン | 棚を設置>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

開花は、花数を減らせば大丈夫じゃないかしら?
うちでは、開花どころか交配までしちゃいましたよ~(笑)

我が家のチベちゃんは2株とも夏越しに成功したようで、花芽を出し始めています。
ずっと半日陰に置きっぱなしなので芽の動きもゆっくりで、開花は3月になってからだろうなぁ~という感じですけど・・・
2009/01/27 21:59  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

今度こそ上手くいくといいですね~
輸入苗は根っこがとても悲しいことになっているそうですが、1年日本で過ごしたのは根っこがたくさんあって元気なんですね。

私はまだ手を出してないですが、いつかチャレンジしたいです^^
2009/01/28 00:00  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます(*^_^*)

w(゚o゚)w オオー!
三度目の正直ですね。
私も二度目がどうもダメなようで・・・(T_T)
三度目をどうしようかと思案中です。

一年日本で過ごした株なら何とかいけるのではないでしょうか?
私もそういう株に出会えたらもう一度だけ挑戦しようかと思っています。
ぜひ、頑張ってください~♪
2009/01/28 09:44  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
今まで、枯らしているので、腫れものにでも触るような感じで見守っています。

開花させたい気持ちがいっぱいなので、お花だけ見てみたいです。
shinoさんは、交配もしたのですね。

チベタヌスを使って交配したい気持ちもありますが、さあ、どうなるでしょうか?

2009/01/28 18:43  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

本当に、今度こそ、うまく育って欲しいです。

チベタヌスのカテゴリーは、苗を植えました・・・で、その続きが全くないので、こんどこそ、うまく夏越しできるように育ててみたいです。

1年、日本で過ごしたと言っても、大阪は特に暑いので、油断できないです。
2009/01/28 18:46  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

チベタヌスのお花は、本当に可愛いので、どうしても、育ててみたいのですが、2度も失敗しているので、諦めていました。

でも、へれ友さんが、またまた買ってきてくれました。

うれしい限りです。

私は、遠くまて゛、買出しには行けないので、とてもうれしかったです。

今度こそ、上手に育てたいです。

2009/01/28 18:52  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんばんは^^

チベタヌスが咲くのは、とてもあこがれです。。
ぷっくり、しっかりした芽ですね。
これなら 大丈夫なのかも?ですね。

私はHCから、輸入苗らしきものを買ってきて、一度目に挑戦中です。
夏越しが大変なのですよね?
なんとか頑張りたいです!
2009/01/28 23:28  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。

ホームセンターでチベタヌスを購入されたのですね。

うまく育ってくれるといいですね。

大阪では暑いので、何年か前まで、チベタヌスを扱っていた園芸店さんも、購入された人から枯らしたという声もあるので、今は扱っていないところもあるようです。

何とか、工夫して、育ててみたいものです。

私は、今年は、今までと土なども少し変えてみました。
夏越しの場所も一番涼しい場所をこれから探してみます。
今年こそは!!!と、内心意気込んでいます。
2009/01/29 18:33  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
