スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
棚を設置
2009/01/25(Sun)
開花が近づくと、去年から、庭の中央にプロックと板で、簡単な台を設置してヘレボを並べています。

今日も、寒かったのですが、時たま陽が差して暖かい時もあったので、庭を少し片付けて棚を設置しました。

早速並べてみます。

90873.jpg

開花株がまだ少ないので、ちょつとさみしいですが、そのうち、お花がたくさん咲いてくると思います。

今咲いているお花。

ルーセブラック、キャンディホワイト、先日購入したゴールド、自然交配の今年初開花の白シングルスポットの花。
90874.jpg
今年初開花の自然交配の白いシングルのスポットの花。こぼれ種を拾って播いたものですが、この子によくにた花があるので、きっとお母さんは、シングルのスポットのあの花だと解ります。
90875.jpg

開花待ちのつぼみ達。
↓こぼれ種からのつぼみ。

90877.jpg
↓黒いシングル(08年開花株で購入)
90878.jpg
↓大木さんから購入した、ちび苗(初開花)
90879.jpg

今日の仕事は、棚の設置と、チベタヌスを植えました。
チベタヌスは3回目のリベンジです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<リベンジ チベタヌス 3年目 | メイン | 苗の大きさいろいろ>>
コメント
- おぉ~ -
ど、どこのショップ?
展示会かしら?・・・と思いましたよ~
棚に並んだヘレボたち、圧巻です!v-422
並んだ苗たちが一斉に花開いたら、
美しいでしょうね~v-352
開花のお写真、楽しみにしています。

蕾がたくさん上がってきて、わくわく・ドキドキの
毎日です、堪りませんわ~v-345
2009/01/25 22:43  | URL | ケメコ #GYwE0pfU[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

やはり、棚は必要ですよね♪
うちも今は何とか並べられていますが
そのうち並ばなくなっていきます(苦笑)

次々魅力的な蕾が開花しますね♪
とても楽しみです(*^^)v
2009/01/25 23:16  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

いい眺めですね~♪
まだあまり開花してなくても、これだけ並ぶと十分豪華な感じですよ。
これから次々に開花して、更に豪華さが増すんですね。
楽しみですね~^^


種はお正月頃に根っこが長く伸びたものだけ蒔きました。
再度高温処理はせず、12月頃から外の電気を入れてない冷蔵庫の中に入れっぱなしです。
秋に短期の高温処理をしたブルーメタリックレディーの種もいくらか発根して1粒だけ蒔きました。
家の中の冷蔵庫も、外の電気を入れてない方のも発根してました。

もうちょっと暖かくなってから蒔けばいいかと思って、忘れたことにしてますが、明日にでも外の種をチェックしてみます。
2009/01/26 00:17  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
ケメコさんも、ヘレボライフを満喫されているようですね。
棚を設置しましたが、まだ開花しているお花が少ないので、さみしいです。

たくさん咲いてきたら、とてもきれいですよ。

でも、我が家では、他の方たちより開花が遅いような感じがします。

蕾が日に日に大きくなっていくので、これから楽しみですね。

ケメコさんのところでも、今年はたくさん開花しそうですね。
どんなお花が咲くか、また楽しみにしています。
2009/01/26 18:51  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

いつも花の次期限定で棚を設置しています。

地面に並べると、土の跳ね返りで鉢も汚れるし、少し高さがあると、お花も見やすいです。

次々に開花してくれそうですが、自分ちの種からの花は、この頃のものは、まだ交配もしていなくて、自然にできたこぼれ種で、しかも、当時はそんなにいいお花もなかったので、ふまりいいお花は咲かないと思います。

でも、種から育てたものが初めて開花するのは、とても楽しみで、普通のありふれたお花でも、なぜか愛着を感じてしまいます。

今年の開花は、私が初めて種まきした、白いセミダブルやアプリのシングルのお花の種なので、きっと同じようなお花ばかり咲くのではないかと思います。
2009/01/26 18:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

庭の中央なので、室内から、とてもよく見えるのですが、仕事から帰ってから眺めるのが楽しみです。
早く、もつとたくさんの花が咲いてくれないかなと思っているところです。

早期の種、そのまま冷蔵庫に入れていて、発根していたのですね。

私は、諦めて、一旦、冷蔵庫から出して、高温処理していたのですが、高温処理は、温度が低すぎてきっとできていないと思います。そのまま冷蔵庫に入れていたら、根が出ていたかもしれないですね。

中には、原種のクロアチクスの種もあったので、ちょつと残念でした。

原種交配の種まきをしたちび苗が、まだ全然ポットあげできていないので、明日は頑張ろうと思っています。

でも、寒くて、なかなか動けません。
2009/01/26 19:06  | URL | MIKI #-[ 編集]
- すごいですね~! -
こんにちは!

すごい数のヘレボちゃんたちですね~~!
これが 咲いたら。。 頭がクラクラしそうです。

ゴールドちゃんが、光っていますね!
なんだか、「私を見て!」と言う感じです。^^
つぼみもたくさんですね!

みなさんの育て方、すごく参考にさせていただいています。
私も もっと株が増えたら、こんな風に置いてみようかな?(*^-^)ニコ
2009/01/27 13:14  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。

庭にはたくさんの鉢か゜並んでいますが、全部が開花するわけでありません。
来年は、すごい数のお花が咲くと思うので楽しみですが、あと1年、楽しみが先送りです。

今年は、このゴールドと先日チベタヌスを購入しました。
ゴールドは、少し淡い色の黄色ですが、やはりインパクトがあります。

私は、目の高さでお花がみれたらと思って棚を設置していますが、いろいろなレイアウトの仕方があるかと思います。
他にも、面白い飾り方があるかも知れませんね。

まこさんは、どんな風にして、レイアウトされるか、その時はまた参考にさせてくださいね。
2009/01/27 20:30  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
