--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苗の大きさいろいろ
2009/01/24(Sat)
我が家では、まだまだ開花報告は先になりそうです。

蕾は少し色づいてきたものもありますが、もうしばらくは、苗から目が離せません。

07年種まきした苗達。

07年の種まきは初めて自分で交配した種。

↓かなり大きくなっている苗。(4号ロングポット)

90865.jpg

↓上から見ると、かなり大きく育っているように思うのですが、開花には及ばないようです。
90862.jpg

↓中くらいの大きさの苗

90863.jpg

↓まだまだ小さな苗

90864.jpg


大きなものと中くらいのものは多分、早期発芽で育てたものです。
小さなものは普通播きでポットあげもつい最近です。

大きくなったものから、ポットあげをして、小さいものはポットあげの回数も少ないので、ますます大きさに差がでるのでしょうか。

2月から3月にかけて、大人の手の平くらいの大きさに育つと、来年咲いてくれるとセミナーで教えていただいたので、今からが勝負 ! と、愛情を注いでいます。



たた゜、一番下の画像の小さな苗は、去年の08年の種まきしたものと、あまり大きさが変わらなくなってきたようです。
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<棚を設置 | メイン | Mikeさんの「みんなで育てよう」企画のその後>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/24 22:22  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

ほんとに大きさそれぞれですね。

>2月から3月にかけて、大人の手の平くらいの大きさに育つと、来年咲いてくれる。
これ私も参考にさせていただきます。

ここ数日すごい寒さで家の中から眺めるのが多くなっています(^^;)
2009/01/25 11:34  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~

早期と普通の差がすごくわかりますね。
忘れたフリしている冷蔵庫で根っこ出している種のことが気になります^^;

手のひらサイズの葉っぱ♪
時々自分の手と比べてます。
うちは今年のがまだ開花もしていないのに、もう来年のことを思ってワクワクしてます^^;
2009/01/25 12:21  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
こんばんは^^

私も参考にさせていただきます。(手のひらサイズ!)
それにしても、たくさんの苗たちですね!
私、こんなに管理できないかも。。
まだ 交配もしたことがないのですが、今期やってみたいです。

大きさも形もいろいろですね~
2009/01/25 19:02  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

じゃじゃ~~ん!報告しますっ!
2007年MIKIさん交配っ子に、花芽が付いた模様です~♪

1株は確定で、あと3株たぶん確定の子がいます。
ピンク系が確定です。
ちょうど1年前に、発根した種をポットに植え付けたばかりなのにね~

手の平サイズどころじゃない摩訶不思議!
咲くのは まだ1ヶ月以上先になると思うけど、楽しみにしててくださいね~
2009/01/25 20:08  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

今年1つでも咲いて欲しかったのですが、残念です。
でも、たくさんの苗が育っているので、来年は、楽しみがいっぱいです。

本当に、最近は寒い日が続いていますね。
私も、いろいろしたいことがあるのですが、寒くてなかなか外に出られません。

今日は、暖かかったので、庭にヘレボを並べる棚を設置しました。
2009/01/25 20:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
去年のヘレボのセミターで、2月頃手のひらのサイズになっていると、翌年開花すると教えていただいたので、大きな葉が出てくる株が増えてくると嬉しくなってきます。

れいにさんの、冷蔵庫の中の種、どうなっているでしょうか。
私も、3か月以上たつても根が出なかったものがあったので、高温処理しようと外に出したまま放置してしまっていたのですが、今れいにさんのコメントを見て思い出し、あわてて再度冷蔵庫に入れました。
チューナーの上の温かい場所にはおいていましたが、30度は無い時もあったので、たぶん高温処理はできていないと思います。

高温処理って難しいです。

私も、これから開花する花も楽しみなのですが、ちび苗達ともまだまだ戯れています(笑)

2009/01/25 20:36  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。

すごい数の苗でしょう。
もう庭は苗を入れたトレーがいっぱいです。

ものすごい数なのに、08年の種まきのちび苗もあるし、今年もいろいろ交配しようと思っています。

交配をして苗を育て始めると、止まらなくなってしまいます。

でも、反対に、開花株を購入するのが減ってくるように思います。

まこさんも、ぜひ挑戦してみてください。
1年中楽しめますよ♪
2009/01/25 20:42  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。

ぎゃ~~~!!!

とうとう、つぼみがつきましたか~!

自分で交配した種から、どんな花が咲くのか、自分で見るのは楽しみなのですが、人様にお庭で咲くとなると、変な花が咲いたらどうしよう・・・という不安の方が強いです。

どうか、かわいいお花で咲いてくれるように祈るばかりです。

ピンク系というと、親の花は、花びらが少し肉厚で、コロンとした花なので、花粉親の色でコロンとしたシングルかセミで咲いたらいいなあ・・とイメージして交配したのですが・・・とても不安です。

でも、我が家では、来年に持ち越しそうな開花がshino
さんのところで咲いてくれるなんて、やはり、早期の威力はすごいですね。
2009/01/25 20:48  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
