スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mikeさんの「みんなで育てよう」企画のその後
2009/01/18(Sun)
2006年のMikeさんの「みんなで育てよう」企画の種まきのその後です。

小さな苗はまだ、4号くらいのビニポットですが、大きくなったものは、5号ロングスリットに植えこんでいます。

これらの種は、送られてきてすぐに普通播きにしたものですが、ある程度は大きくなっているものの、咲くにはちょっと小さいかな・・・という感じです。

きっと、早期発芽を試みていたら、きっと、今年開花しているだろうなと思うと、普通播きにしたのが少し悔やまれます。

これらのポットには、名札にネコの顔を書いて、他の株と区別がつくように印をつけています。

孫がくると、「おばあちゃん、お庭にキティちゃんの顔がある」と教えに来てくれます。

90854.jpg

90855.jpg

90858.jpg


確かに大きくなっているけど、今年の開花は難しそうな感じです。

でもでも、1つだけ蕾の出てきた株を発見!!!
しかし、何の交配だった書き忘れているし・・・
咲いた花を見たら、Mikeさんだったら、親の花が解るでしょうか。

90859.jpg

↓この芽は、花芽かどうかはちょっと微妙???

90857.jpg

2006年で、普通播きで1株でも開花してくれたとしたら、早期で育てていたら、きっとたくさんのお花がさいてくれたのでしょうね。

皆で育てよう企画の種まきから出てくる葉は、黒いピコティだったり、細葉だったりと興味深いものがたくさんです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<苗の大きさいろいろ | メイン | 原種の植えかえ>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

Mikeさんちの種っ子は、2007年交配っ子でしたっけ?
2006年交配っ子だったと思うんですけど・・・
まだあちこちに花芽になりそうな芽がちらほら見える気がしますよ~
期待してもいいんじゃないのかしら?
あっ、そういえば、Mikeさんが「何者と交配させたのか、今となってはわからない」って言ってましたよ。(笑)

そ・そ・・・そういえば、MIKIさんに頂いた2007年交配っ子に、もしかしたら花芽が立つ子が出るかも~
ちょっと怪しげな子がいます。
花芽だったらいいなぁ~
2009/01/18 21:31  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
そうでした。2006年採取の種でした。
後で、書き換えておきますね。

shinoさんは、確か、プチ早期にされていましたね。
たくさんのお花が咲きそうで楽しみですね。

我が家からの種、変な花が咲いたらどうしようと思うと、心配症の私には種配布はハードルが高いです。

自分で交配した種から、いろいろな開花の結果を見て、ある程度、開花の予想ができるようになったらいいなあと思ってしまいます。

そうそう、shinoさんちから来たグリーンの小リンは去年は咲いてくれなかったのですが、今年は蕾が見えてきましたよ。
楽しみです。

今年は、初開花予定のつぼみの中にも、小さなつぼみのものもあるので、小リンの花がいくつか咲いてくれそうで楽しみです。
2009/01/18 22:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちわ~

あははっ♪ 大きくそだってますね~~(●´艸`)
shinoさんにも書きましたが「今となっては・・」
そうなんですよ(;^ω^)
年々、良いなぁ?って思う種子が出てきておりますが
2006年か・・・良いのがあったかしら?と若干不安があります(笑)
MIKIさんちからの種子ですが、今回咲きそう?って思って居たけど、
ちょっと無理かな?結構大きく育ってくれてるんですけどね^^
来年はご報告出来るように、頑張りますネ☆
今年も、花が多く出回る頃になりまして・・・
ボチボチ交配なんかもしてるところです。
色んな花が見てみたいですね(*^-^*)
2009/01/19 13:56  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

またまたお楽しみ株の登場ですね^^
どんな花が咲くのかワクワクしますね~

2006年に書いたラベル、まだ綺麗に見えてますね。
色んな顔のにゃんこがまた楽しいです^^
ラベルを書くのは普通の油性ペンですか?
うちのはまだ1ヶ月くらいなのに、もう色あせてきました・・・。
書き直しですorz
2009/01/19 20:21  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

うゎ~~~!
ラベルの猫ちゃんが何とも言えないですね♪
こんな可愛いラベル、見てるだけで楽しくなります(*^^)v

それにしても花芽のような感じの芽、とても気になりますね。
でもワクワクして楽しみですね♪
2009/01/19 21:12  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
みんなで育てよう企画の苗は、普通播きにしていたので、今年の開花はあきらめていたのですが、1つだけでも、つぼみがついてすごくうれしいです。
Mikeさんでも、今となっては、どんなお花か、解らないですか?
いろいろな交配をたくさんされているので、仕方ないかも知れないですね。
私が初めて交配した種も我が家でも大きくなっていますが、開花するには、まだ少し小さい感じです。
来年はたくさん咲いてくれそうですが、どんな花が咲くかすごく不安です。
Mikeさんは、もう交配をされているのですね。

2009/01/19 21:29  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

Mikeさんは、キティちゃんグッズをたくさん集めていて、Mikeさんのイメージから、つい、頂いた種の名札にネコの顔を書くことを思いついたのですが、かなりたくさんの種を頂いたので、かなりたくさんのネコの顔を書いたので、崩れた顔のネコもいますね。

でも、この絵があるだけで、Mikeさんの苗とすぐにわかります。

ラベルは、油性のペンを使っていますが、どうしても、年々薄くなってきますね。
2007年の種まきのラベルは、もう薄くなって一部解りにくくなっているものもあります。
ポットあげの時に、書き直しながら植えかえしています。
鉛筆がきにすると消えないようです。
2009/01/19 21:44  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

ラベルにたくさんのネコの顔を書いたので、今からこうしてみると、変なネコもいますね(笑)

種や苗から育てているものが、今年はいくつか咲いてくれそうなので、とても楽しみです。

交配親がはっきり解っているのも、面白いですが、
Mikeさんの種のように、どんな花が咲くか全く解らないのも、咲いてお楽しみで、とてもわくわくします。
なによりも、自分ちに無いようなお花が咲いてくれる確率が大きいので、本当に宝くじのようです。

みんなで育てよう企画は、shinoさんや、他の方も育てていらして、他の方の成長の様子も拝見できて、とてもいい企画だったと思います。
2009/01/19 21:52  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
おはようございます^^

お孫さんの言葉が、とってもかわいらしくて、思わず(*^-^)ニコっとなりました。

すてきですね~!
こうしてお友達と種や情報を共有して育てていくこと。
花芽が出てきたときは、本当にうれしくてドキドキですね!
2009/01/20 08:17  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。

孫は何をするか解らないので、今から考えるとキティちゃんの札ばかり抜いてくる可能性もあったので、抜かれなかっただけでもひと安心でした。

みんなで育てよう企画は、何人かの方が応募していらっしゃるので、いろいろな地域や環境の違いで、育つ大きさも違ってくると思うので、他の方の苗をみるだけでも、楽しみです。

種や苗から育てて、蕾が見えた時は、育てた年数を考えると、長かったようでもあり、早かったようでもあり、感慨無量です。

どんな花が咲くかとても楽しみです。
2009/01/21 02:39  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~。
ニャンコのイラスト、良いアイディアですね。
一目でわかるし可愛いし。ふふっ。
毎日花芽だ発芽だと楽しいシーズンです。
この企画っ子たちの開花も楽しみにしています♪
2009/01/21 22:41  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
ネコのマークがあると、一目でMikeさんの苗と解ります。
本当にたくさんの種を頂いたので、たくさんのネコの顔を書いたので、顔がいびつなネコもいます(笑)

最近は、毎朝、つぼみ探しです。
色づいてきた蕾もあるので、これからますます楽しみです。
ぱめさんのところはどんな感じですか?
はたけのヘレボもたくさん開花してくれるのではありませんか。楽しみですね。
2009/01/24 00:49  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
