スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種の植えかえ
2009/01/17(Sat)
今日は、久々にいいお天気で、孫達も来なくて、朝から張り切って植えかえ&ポットあげをしました。


↓原種の植えかえ。
プルプラスセンス、デュメ、デュメ交配、トルカータス、クロカチクス、ムルチフィダス。
90868.jpg


原種は小さなポットのままだったものを植えかえしました。

07年に種まきした苗も一回り大きなポットに植えかえしました。
全部で3トレーほど終了。
残り、まだまだ、たくさん・・・

庭は、ヘレボであふれています。

薔薇の剪定は終えたのですが、本当は誘引をしないといけないのに、ヘレボの植えかえばかりしています。
明日こそは、薔薇を誘引しないと・・・

↓キャンディホワイトが満開です。

90860.jpg


↓今年初開花のこぼれだねからの花。播種は2005年。

90867.jpg


そして、今年初のお買いもの。
先日、ヘレ友さんが、以前から私が欲しがっていた、ゴールドを代理購入してきてくれました。

可愛いスポットがあって、とてもきれいな形です。
夕方写真を撮ったので、色が飛んでしまいましたが、もっときれいな黄色です。
ネクタリーも発色していて、きれいです。


90861.jpg


原種シクラメンのコームが奇麗に咲いています。

90866.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<Mikeさんの「みんなで育てよう」企画のその後 | メイン | 初開花予定の蕾>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

植えかえ&ポットあげ、お疲れ様でした☆m(_ _)m☆
MIKIさんちは原種もたくさんあるので時間もかかりますよね。

MIKIさんちはバラもあるんですね。
うちも少しありますが誘引は12月中に済ませました(苦笑)
パーゴラのツルバラはジャングル状態なので
毎年12月中に誘引をして明るい庭でお正月を迎えます(^^;)

ゴールド、良いですね♪
それにお友達が代理で買ってくれるというのも羨ましいです。
私も野○園芸から今月にゴールドが届くようになっているんですが
まだ届いていません(苦笑)
2009/01/17 21:40  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。
今日は、頑張ったので、ちょっと腕がだるいです。

開花株の植えかえは、根が張っていて、1つ植えかえるのに、とても時間がかかってしまいます。

原種交配の種まきしたちび苗がたくさんあるので、これらも、時間を見つけてポットあげしないといけないのですが、まだまだ小さな苗で、いつが植えかえの時期か、迷っています。

薔薇は、すごく好きなのですが、住宅地なので、消毒ができないので、最近は、あまり神経質にならないで気楽に育てようと考えるようになったら、いつの間にか手抜き栽培になってしまっています。

年末ぎりぎりまで仕事なので、いつもバラの手入れは1月になってからです。

沙羅さんも野田さんからゴールドが届くのですね。
楽しみですね。
お花が届いたらまた見せてくださいね。

2009/01/17 22:39  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんばんは。

・・・原種って、植え替えの時期が違うんですってね?
私はそれを知らず、ほかのヘレボといっしょに植え替えてしまったのです・・・i-237
無知でした~
それでも健気につぼみを持ってくれてありがたいです~。今度は気をつけなくては・・・。

ゴールド、私と同じことになってますね・・・(笑)何かって・・??
私も今日、写真を撮って載せましたら白っぽく出てしまったんですよ~。黄色は出にくいんでしょうかネ??

ネクタリが綺麗な色ですね。
私も野Oさんのはこういう色になるといいなと思っています。

MIKIさんのお宅って、ずらっとヘレボが並んだ感じがチェOシーガーデンの雰囲気に似ていますね~i-236
2009/01/17 23:09  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
- MIKIさん、こんばんは! -
たくさんの植え替え、ご苦労様でした
私もしなければならないものがあり・・・
原種は遅めの植え替えでいいと聞き、残して!?置いたのですが
雪、そしてこの寒さ  うぅぅ~、当分植え替え作業は無理かなァー
3トレーも植え替え完了したMIKIさん、尊敬で~す (笑)

また今年も、色んなお花見せて下さいネェ♪ 
2009/01/17 23:52  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
-  -
こんばんは。
お庭にヘレボ、うらやましいです。
うちはベランダに、ギュウギュウ詰め。
減らせばいいのに増える一方です。

原種の植え替えは早いとわかっていながら、12月に終わらせてしまいました。
1月がいいのでしょうけど、寒いのが苦手で(汗)
それでも、新しく来た原種の植え替えが待ってます。

寒い中、風邪を引かないように、暖かくして作業してくださいね。
私も着だるまでがんばります!!
2009/01/18 00:43  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
MIKI さん  御無沙汰しています。
新年会で少し前に帰ってきました。

原種はまだ植替えが終わりません。
年始 8日に熱を出しやっと元気になり新年会

今年も宜しくお願い致します。
2009/01/18 02:08  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。
今、3月うさぎさんのプログでゴールドのお花を見てきました。
糸ピコのゴールドもあるのですね。
しっかり開花したら、またぜひお花を見せてほしいです。

原種の開花株の植えかえは、いつ植えかえたらいいのか解らず、小さなポットのまま、植えかえができていなかったので、思いつきで植えかえしたのですが、植えかえの時期があるのですね。
私も知らなかったです。
教えていただいてありがとうございます。

もっと勉強しないといけないですね。

お庭は、最近手入れができていなくて、お恥ずかしい限りです。

2009/01/18 02:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
おきなぐささん、こんばんは。

今日は暖かかったので、張り切って植えかえをしてしまいました。

原種は、植えかえできていなかったので、ずっと気になっていました。

まだ、種まきした原種交配のちび苗も、いつポットあげしようか迷っているところです。

おきなぐささんのところでは雪が降っているのですね。
寒いと何もできないですね。
先週は、4日連休でしたが、こちらも寒くて何もできませんでした。

今年は、購入は控えているので、自分ちで開花してくれるお花をたのしみにしています。
2009/01/18 03:00  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Kyoroさん、こんばんは。

私も原種の地植えかえを12月にした事がありますが、大丈夫でした。
ハイブリットより、動きだすのが遅くて、いつも植えかえのタイミングがよくわかりません。

ヘレボにはまると、苗がどんどん増えていきますね。
今日も、私が植えかえをしていると、夫が孫を抱いて覗きにきましたが、庭を見て、呆れていました。

もう限界なのに、何をせっせと、ポットあげしているのやら・・・
自分でブレーキをかけなきゃと思いながら、また今年はどんな交配をしようかと考えてしまっています。

2009/01/18 03:04  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
風邪引きだったのですか。
気をつけてくださいね。
これから大切な時期なのに、寝込んでは大変ですよ♪

今年も、ユッキーさんの素晴らしいお花のアップ、楽しみにしています。

2009/01/18 03:06  | URL | MIKI #-[ 編集]
- はじめまして! -
こんにちは。はじめまして^^
沙羅さまの所から 飛んできましたm(__)m

たくさんのヘレボをお持ちなんですねw(*゚o゚*)w
ゴールド、とっても可愛いです。
ヘレボの植えかえは、時間がかかりますね。
私は一日4株くらいが精いっぱいです^^;
腰が痛くなってしまって。。苦笑

またお邪魔させてくださいm(__)m
2009/01/18 13:51  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは^^

植え替えお疲れさまでした・・・
本当に沢山の苗にビックリ何時も感心しています^^
交配したり種蒔きしたり凄いパワーですね
でも好きなことするのは、楽しいですよね~
お庭が益々クリローで一杯になってきましたね(´ー`)
ゴールドもスポットが入ったのも有るのですネ!
素敵な子お迎えされたのですね。

そして原種シクラメンも沢山ですね~
もう咲き初めているのですね。
2009/01/18 16:33  | URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

ヘレボの植えかえは私もとても時間がかかります。
まだ、開花株で植えかえしないといけないものがたくさん残っているのですが、2年に1回くらい植えかえできたらいいかなあとのんびりと構えています。本当は毎年植えかえた方がいいのでしょうが、今まで、燐酸分の多い肥料をあげていたので、あまり根が張っていないようでした。

昨日は、頑張って植えかえしたので、昨日の夜から、腕がだるくて、腰も痛いです(笑)

まこさんの素敵なアトロの画像を見て、我が家のアトロはどんなかなと様子を見に出たのでが、今年はちょっと不調のようです。

また、素敵なお花を見せてくださいね。
2009/01/18 17:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
シンベリンさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ちょこちょこと訪問させてもらっているのですが、いつも読み逃げでごめんなさい。
シンベリンさんは、とても上手に薔薇も育てていらして、しっかりお庭の管理をされているので、薔薇がちょっと手抜きになっている私としては、少し恥ずかしい気持ちで書き込みできないでいました。

好きなことは、骨身を惜しまずできるのですが、したいことがたくさんで、体が2つも3つも欲しいところです。

今庭は、薔薇とクリスマスローズであふれているのですが、原シクは、10株ほどです。
葉の模様が可愛いので、育てていますが、お花も素朴でとても可愛いです。

2009/01/18 18:02  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、はじめまして(*^^)v

沙羅さんのブログのところで、私あてにコメントいただいてたので
遊びにこさせていただきました♪

MIKIさんのお庭は、本当にヘレボが溢れているのですね♪
写真を見てるだけでもワクワクしてきましたe-266
うちは今年一ヶ所にまとめて鉢を置いたので、
ちょっと酷い感じですが、テラスの屋根の下なので雨でも見れるし
まあいいかなって・・・(*≧m≦*)
バラも育ててらっしゃるのですねv-254
うちはバラメインの庭でしたが、
花のないこの時期はヘレボにハマるようになってしまいました(^_^;)
ミクシィをやるようになって、キレイなヘレボの写真を見ていたら余計ハマった感じです♪

原種のトルカータスは去年から探してるのに
いつも売り切れてて・・・・今年は出会えるといいなって思っています。
2009/01/22 09:30  | URL | ねこたん #-[ 編集]
-  -
ねこたんさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
沙羅さんのところで、ご主人さまと二人で、ヘレボを楽しんでいらっしゃる様子を見て、つい書き込みしてしまいました。
家族で趣味が共有できるといいですね。

私も、薔薇がメインでしたが、だんだんヘレボの数の方が多くなってきています。
薔薇は立体的に庭を演出できるのですが、ヘレボは横へ横へと広がってきて、今では、薔薇を植えている場所にまで進出してきています。

私も、ミクシィに入ってから、最初に入ったコミュがヘレボのコミュだったので、それからヘレボに傾倒してしまったようです。

また、ねこたんさんのヘレボと薔薇のお花の様子、見せてくださいね。
2009/01/24 00:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
