スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初開花予定の蕾
2009/01/12(Mon)
2006年3月に高〇さんで購入したちび苗達につぼみがついてきました。
ちび苗から3年目でやっと初開花です。

90849.jpg

90850.jpg

90851.jpg


90852.jpg


90853.jpg

なんだか、名札を見てみると、この頃は黄色の花がマイブームだったようで、黄色の花の咲きそうな物を注文していたようです。
後、ブラキッシュレッドって、どんな色なんでしょうね。
解って注文したのか今から思うと疑問です。
ただ、注文する時は、たくさんある中からどれにしようか、すごく悩んだ記憶はあるのですが・・・


↓トルカータスは蕾がはっきりと確認できるようになりました。

90848.jpg

トルカータスは、全部で3種類と、トルカータスの交配されたのを2種類頼んでいましたが、あとはどうなっのでしょうか。

実際、ちび苗がたくさんになってきてあっちへやったり、こっちへやったりするうちに、他の鉢の中にまぎれて、行方不明になることがよくあります。

見回りをしていると、「あら、こんなところに・・・」ということがあるのですが、こんど、探そうと思うと、どこだったかな?と、思いだせないんです。

・・・まあ、その位苗がたくさんに増えすぎているということなんでしょうか゛、気がついた時に同じグルーフ゜の場所によせておいた方がいいようですね。

2006年に我が家にやってきた小さな苗達ですが、普通に育てていると、ちび苗からでも3年かかっているようです。

これらの苗を購入した時の様子はこちら
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<原種の植えかえ | メイン | 種から育てた原種交配>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

お迎えした時の画像と比べると、ずいぶん大きくなりましたね~
開花が楽しみですね^^

ブラキッシュレッド、気になります。
ん~黒っぽい赤でしょうか?
花芽も濃い色ですね~

私もちびさんたちを交配ごとに拾い出すのが大変です^^;
まだ生長の早いものから手を付けて行く感じなので、まとめてなくてもいいと思っていたんですが、いざ探そうとするとなかなか見つからなくて。
秋の植替えの時にでも整理してみようかな。
2009/01/14 19:05  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
MIKIさん

こんばんは~
チビ苗ちゃん、大きくなって開花が待ち遠しかったですね。
また、お名前に合わせてどんなお花が咲いたのか教えて頂けたら嬉しいです。
私も、高杉さんで、どんなお花が咲くか分からず買った株がいくつかあります。
今年、やっとスレートブルーが咲きそうです。他の株より一年遅れの開花です。どんなお花が咲くでしょう。
2009/01/14 21:44  | URL | にこ #mQop/nM.[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
我が家にやって来た時は、本当に小さな苗でした。
本当は、去年開花してくれそうな感じだったのですが、ちょっと大きさが足りなかったようです。

ブラキッシュレッドって、きっと、今から思うと、ブラックと勘違いして購入しているかも知れないです。
私も、黒っぽい赤い花が咲いてくれると面白いなあと思いますが、どんな花か解らないのも、また楽しみです。

ちび苗達も最初のポットあげの時は、同じ交配の物どおし並んでいるのですが、私も、大きくなったものからチョイスして、植えかえをしているので、今はほとんどバラバラです。

株が大きくなると、名札も葉で隠れてしまって、どれがどこにあるのか探すのも大変です。

時間を見つけて整理していかないと、同じものばかりポットあげしてしまう可能性があります。
2009/01/14 23:50  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
にこさん、こんばんは。

高杉さんのちび苗達、名札をみているだけで、どんな花が咲くのか想像しただけでも楽しみですね。
にこさんは、どんなお花の苗を購入されたのでしょう。
ペイルイエローは、きっとうすい黄色と思いますが、今から思うと、濃い黄色のお花の方が良かったなあと思うのですが、その時に思う花と、2~3年たって開花する時と好みの花が違うって事は大いにありますよね。
思うようにならないけど、それが、また面白いのかも知れませんね。
また、お花が咲いたら、アップしますね。

2009/01/14 23:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

たくさんの蕾、これからの開花がとても楽しみですね♪
ブラキッシュレッドは黒っぽい赤でしょうか?
それにしても楽しみな色です。

チビ苗ちゃんたちが大きくなるのは嬉しいのですが
本当に時間がかかりますよね。
もう少し短縮してくれると途中でダメになる苗も少なくなるんですが・・・
2009/01/15 22:16  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

本当に、種まきから、開花までもう少し短かったら、だめになる株も減るかも知れませんね。

たくさんつぼみができてはいるのですが、本当は、もっとたくさんの株につぼみができるかと思っていたのですが、やはり、開花しそうなくらい大きくなっていても、来年の持ち越ししそうな株の方が多いです。

これらの苗も早期発芽にしていたら、きっと、今期咲いてくれていたのかなあと思います。

ブキッシュレッド、本当にどんな色なのでしょうね。
開花まで、お楽しみです。
でも、意外と普通の色だったりして・・・(笑)

咲いたら、お知らせしますね。

2009/01/17 00:15  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
