スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種から育てた原種交配
2009/01/05(Mon)
2006年に種まきした、原種交配の苗がいくつかつぼみらしきものを付けてきました。
大木さんのところから来た、大木さんオリジナルの交配の種なので、「OG交配」と勝手に命名しています。

ムルチフィダスイストリアクスとホワイトダブルの交配です。

この頃はまだ、早期発芽をするのはとても不安だった時期で、大切な種はほとんどの種は普通播きにしたのですが、この種だけ、たくさんあったので、こわごわながらも、少しでも早くお花が見たいという気持ちもあって、半分だけ冷蔵庫に入れた記憶があります。

原種の血が混ざっているので、つぼみがつくのは、もっと年数がかかると思っていましたが、とても期待していた種なので、とても楽しみです。


90819.jpg

先につぼみらしき・・・と書いたのは、まだ確定できないからです。
↓のようなロケットみたいな芽は、今までの経験では、花芽ではありませんでした。


90820.jpg

↓もう一つ、ロケットみたいな芽ですが、これは、1枚目の画像の芽より、すこしぷっくりしています。
期待したい芽です。
90821.jpg

↓こんな葉が出てきたら、その中につぼみが見えるはず・・・と思いきや、何にも無い・・・
今は、何も無いがその内、つぼみが出てくるのか、それとも、つぼみになりかけてつぼみになれなかったのか・・・

90822.jpg

↓は、ぷっくりしている♪きっと、つぼみのような気がする・・・でも、まだ確信は持てないので、気持ち半分で様子を見てみましょう。

90823.jpg

そして、確実につぼみが見えてきました。
何枚撮ってもピンボケになってしまうのですが、小さなつぼみです。

90825.jpg

この種の袋には、ムルチフィダスイストリアクスパールエッジと名前がついていましたが、つぼみを見るとなんとなく、パールエッジのように見えて来るのは期待しすぎでしょうか。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<初開花予定の蕾 | メイン | 08年ちび苗のポットあげ>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんわ^^
OG苗・・・実は、私も同じ表現使ってます(笑)
多分、同じ頃に同じような種子を購入してると思うのですが・・・
ウチはまだちっちゃいんです(汗)
MIKIさんちも、ロケット蕾?ウンウン!同じ~♬
感触を試してるンですけど、、居るのか居ないのか?わかりません。
蕾が入ってると良いですね~ どんな感じのお花が咲くんでしょうね~
お互い、楽しみですね☆
↓下の記事みて・・・
MIKIさんちの早期・・早いなぁ~(๑→‿ฺ←๑)
もう本葉がこんなに・・!
でも、通常蒔きなんて土すら浮いてこないですよ。。
今回はスローな感じです、、、
2009/01/05 22:04  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

うゎ~~~!
原種交配楽しみですね~♪
原種が混ざっているとやはり開花までは一段と長い感じがしますが
そうでないものもあるようですね。

それにしても蕾、ワクワクドキドキですね♪
2009/01/05 23:42  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
Mikeさんも、OG苗と呼んでいるのですね。
それに、この頃は、大木さんで原種の種が購入できる事が解って、いろいろ購入しました。
Mikeさんも、購入されていましたね。

この苗だけは、少し大きく育ってくれたようですが、他の種からのものは、我が家でもまだ小さいですよ。

成長がとてもゆっくりな感じがします。
ポットあげしたいのですが、本当に動きが無いですね。

皆でそだてよう企画の種からの苗もそこそこ大きくなっているのですが、後1歩と言う感じでつぼみが見られなくて残念です。今から思うと、種を冷蔵庫に入れていたら、もう少し大きくなっていて、今年開花してくれたのかなあと思います。

08年早期の苗は、去年は、冷蔵庫に入れたのが遅かったのですが、本葉が出ていそうなものだけポットあげしました。まだ、小さいままのものもたくさんありますよ。



2009/01/06 00:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

ヘレボはどの花もみんな好きなのですが、原種の小さな花は特に好きです。

原種の種がネットで購入できることを知った時は感激でした。
いくつか購入して育てていますが、原種の種からの苗の成長はとても遅いです。

ハイブリットと交配することによって、ハイブリットの血が濃いと、早くつぼみがついたりするのかも知れません。
でも、これは、早期発芽をさせたものなので、普通に播いたら、きつと、今もまだ小さいままだとおもいます。

でも、つぼみが見えてくるとわくわくします。
そして、同じつぼみでも、より小さいつぼみについ期待してしまいます。

また開花報告させてもらいますね。

5株、せめて3株くらいでも咲いてくれたら、1つの交配からのバリエーションがどんな感じなのか確かめられるのにと思っています。
2009/01/06 00:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

楽しみな子が続々登場ですね^^
どんな花が咲くのか、開花が待ちどおしいですね^^

蕾の出方って、様々ですよね。
花芽が開いたと思ったら見えているものや、葉っぱが出てからかなりして見えてくるものとか。

その花芽もわかりにくい^^;
「これは花芽に違いない!」って思っていたところに、しっかり茎のある葉が伸びてきたりしてがっくりorz
その逆もあったりして、嬉しいやら悲しいやら^^;

開花報告を楽しみにしています♪
2009/01/06 01:12  | URL | れいに #-[ 編集]
- よろしくお願いします♪ -
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく~デス。

花芽か葉芽か?
私もわくわくしたりガッカリしたりしながら
毎日飽きずににやにやとながめていま~す。
MIKIさんに頂いた種ちゃん達、
生き残った子たちは元気に育っています。
種から育てる楽しみを最初に教えてくれた
可愛い苗たち・・・大切に育てていますよ~

原種との交配は興味津々です。
今後の成長を楽しみに、
今年もブログ拝見させていただきます。
2009/01/06 18:40  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
れれいにさん、こんばんは。

今の季節は蕾探しにわくわくしますね。
小さな芽でも、全部つぼみだったらと思いますが、なかなか期待どおりにはいかないものです。

今つぼみが無くても、最後の最後に咲くものもあるので、これからの芽の動きも確認していきたいと思います。
そうすれば、その内、芽をみると花芽か葉芽か見極めることができるようになれたらと思いますが、そんなうまくはいかないでしょうか(笑)
2009/01/07 01:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ケメコさん、おめでとうございます。

ケメコさんも種まきがんばっていますね。
私が差し上げた種から、お気に入りの花が咲いてくれるといいのですが、少し不安です。
でも、一度種まきを始めると、病みつきになるでしょう?
ケメコさんも交配をして素敵なお花を作ってみてください。
2009/01/07 02:00  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

蕾が潜んでいるか、単なる葉芽なのか・・・
見極めに一喜一憂の日々ですよね~。
今年は地植えにした子達が、どのくらい咲いてくれるか
鉢植え組との比較も楽しみにしているんですよ。

今年はリグリクスを求めて彷徨っています(笑)
2009/01/07 21:21  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
- おめでとうございます(遅っ) -
 ことしもよろしくお願いします。

2006年の種をもう開花させるなんてすごいですね~!
うちにも少しはありますが、どれも、両親が交配種でもともと成長の良い性質のものです。
 原種の遺伝子=遅い弱いっていうイメージは間違いのようですね・・・(^^;)
2009/01/08 09:54  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
ぱめさん、遅くなりましたが、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
ばめさんのところでも、開花を期待できる株がたくさんあるのですね。
初開花を待つのは、とても楽しみですね。

我が家でも、こぼれ種で、地面で開花しそうなものもあります。地植えのものより、鉢植えの方が開花が早いような気がしますが、どうなのでしょう。
また、ぱめさんの開花の結果が楽しみです。

今年は、リグリクス狙いなんですね。

私は、ゴールドと、ベシカリウスに絞っているのですが、いい出会いがあるといいなあと思っています。
2009/01/10 21:48  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
黒種草さん、おめでとうございます。
今年も、どうぞ、宜しくお願い致します。

2006年に種まきしたもので、開花予定はまだ2~3株くらいで、確率はすごく低いです。
確かに大きくはなっているように思うのですが、来年に持ち越ししそうです。
でも、そう思うと、来年こそは、自分で交配した種や頂き物のいろいろな種まきしたものがかなりの確率で咲いてくれるかと思うと、とても楽しみです。

原種交配は、たくさんしているのですが、2006年の種まきのものも、まだまだ小さい苗です。

我が家の原種交配の苗が開花してくれるのはいつになるのか、まだ予想もつかないくらい小さいです。
2009/01/10 21:53  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
