--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スリット鉢5号ロングタイプ
2006/09/22(Fri)
楽天ショップのグリーン&グリーンさんで、スリット鉢5号ロングタイプを購入しました。
ヘレボに嵌まって、鉢の数がだんだん増えていく中で、少しでも場所を取らない為の鉢がないか探していたのですが、丁度思っていたものが発売されました。
我が家にある鉢を小さい物から並べてみました。

10238.jpg

右から
3号(?円) 黒いビニールポット
4号(?円) ヘレボの苗を購入時に植えてあった黒いポット
5号(46円) スリット鉢5号 CSM?150
5号(76円) スリット鉢5号ロングタイプ CSM?150L
6号(110円) スリット鉢懸崖6号 CSC?60
7号(148円) スリット鉢懸崖7号 CSC?70
7号(98円) スリット7号 CSM?210
8号(199円) スリット鉢8号 CSM?240

もう少しアップで比較してみます。
右から
5号スリット鉢
5号ロングタイプ
6号懸崖
7号懸崖
こうして、見ても5号のロングタイプと6号の懸崖とでは、見た目があまり変わりません。
10232.jpg

では、土の容量はどうでしょう?
まず5号ロングタイプにはいる土を6号懸崖に移してみました。
10230.jpg

やはり容量は懸崖6号の方が大きいようです。
10229.jpg


これから我が家で育てるちび苗達の開花用に利用しようと思います。
しかし、開花株を植え替えするには、少し小さいように思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<早期発芽 9月26日 | メイン | 植え替え>>
コメント
-  -
こうして並べるとわかりやすいっすね♪

150L、確かに開花株を植えるには小さいみたい。
今の時期に、来年開花見込みの株を植え替えるには
良さそうですね。

6号ケンガイは、確か「厚手」ってヤツがあって、そっちは
脚がついてて排水性良さそうっすよ。
ワタクシは6号は普通のとんでもないポットしか
使ってないですけど(笑)
2006/09/22 22:53  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
MIKIさん、ごぶさたです^^
この映像を探しておりました!

あちこちでこのロングポットの事が話題になって居ますね。
かく云う私も、グリグリさんの商品データを定規片手に見ながら
今ひとつイメージがつかめずに悶々としていたところです。

お陰さまで納得が行きました。(笑)
場所の問題は、そうそう先送りできない問題なので
いくつか頼んでみようと思います。
2006/09/23 02:16  | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
-  -
MIKIさん、見に来た~♪

わぁ~土の容量、分かりやすい。
見た目ではわからないものですね。
まちがいなく用土のリストラ(笑)ができます。
スリットポットは根っこが均一に発生するので
用土を有効的に使用できるので少し減らしても
大丈夫なんですよね。
画期的なよいポットが出ましたね☆

そうそう、グリグリさんでは
CS化粧ポットのことをケンガイ、
ケンガイポットのことを厚手ケンガイと呼ぶんですよね。
時々混乱してしまいます。
厚手ケンガイのテカリと質感がいや。

私も開花株には小さすぎると思います。
180Lの販売を切に願います!>メーカー様~♪
2006/09/23 07:53  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
MIKIさん   ユッキーです
素晴しい企画 情報が早い
正に希望していた情報で感謝感激

150Lの情報がもう少し分かっていれば
購入したのに 150 180 240 合計で80程購入済み

本当は 180L 240L 270Lが欲しい
180 に植えた株を 180L に土増しをして植えると根が永く立派な茎が太い丈夫な株が出来る・・・のではと夢見ています。

240L 270L があれば立派な株が出来
鉢植えで花茎が100本を夢見たい
2006/09/23 21:15  | URL | ユッキー #-[ 編集]
-  -
MIKIさん♪

久々に、お邪魔したら、ヘレボ日記盛り上がってますね~。
ポットの詳細をお勉強させて頂きました。
今年、私は植え替える時間がなさそうなので、
MIKIさんの日記を読んで、植え替えた気分になっています。

これから、ヘレボの楽しい季節になりますね。
この季節には、またMIKIさんとお会い出来ますでしょうか。
お会いしたいな~♪
2006/09/23 22:12  | URL | にこ #mQop/nM.[ 編集]
-  -
しんさん、こんばんは。
種蒔きをたくさんしたので、これからどんどん苗が増えていくのですが、置く場所を考えたらどうしても小さめで容量か゛大きな鉢を考えてしまいます。
この5号ロングタイプは開花見込みの株を植えようと思っていますが,その前段階で、この前しんさんに紹介してもらった、穴あきのロングビニポットがいいのではないかと考えています。
「厚手」の方は、確かに容量も水はけもよさそうなんですが、てかてか感と胴長な感じがちょっと違和感があるのですが実際にはどうなのでしょう?
我が家にはまだ大株がないのでまだそこまで、気がまわらないのですがまた情報があったら教えてくださいね。

2006/09/23 23:38  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ふくりんさん、こちらこそご無沙汰してます。
と言っても、ふくりんさんのとこで美しいクレマチスをいつも拝見させてもらっています。
スリット鉢の検証、お役に立ててよかったです。

>場所の問題が先送りできない状態・・・
私も切実です。
たくさん蒔いた種の中から自分の好みの花が咲くまで少しずつ鉢を大きくして最終子的に開花をこの鉢でして、好みの花がさけば、更に7号のスリットに・・・そして、あまり好みでなかった花は実家の庭に・・・と考えています。
だって、全部を育てる事はできないので仕方ないです。
母は、クリスマスローズが好きだけど持っていなかったので去年2株プレゼントしたのですが、どんなクリスマスローズでも受け入れOKのチョー初心者です。
2006/09/23 23:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
あやさん、こんばんは。
いつも、いつもお世話になっています。
この鉢もいち早く購入できたのはあや様のおかげです。
丁度、スリット鉢の注文をしようかなと思っていたところだったし、あやさんのプログの鉢の比較の写真を見て、「これだ!」って即決て゜した。(笑)
「厚手懸崖」の方は私もあやさんと同じように思っていたのですが実物は見たことが無いのでなんともいえません。
見た目をとるか、実用性を取るか?
また使われたら感想を教えて下さいね。
2006/09/24 00:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
私も、この150Lロングポットの事を知らなかったら、きっと6号と7号のスリット鉢を購入していたと思います。ユッキーさんは、大株もたくさん育てているのですね。
私は、まだ小さな株ばかりなので、まだ今は7号以上はあまり考えていないのですが、その内、必要になってくるかも知れませんね。

>240L 270L があれば立派な株が出来
鉢植えで花茎が100本を夢見たい

お~、すごい!!!
想像するだけでもすごいて゛す。

2006/09/24 00:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
にこさん、今は子育てが忙しくて、なかなかゆっくり庭仕事もできないですね。
今日は、うちの孫も丁度100日で「くいぞめ」だったんですよ。
息子達が昼からやってきて、夕方、たことお赤飯を買いに行くからというので、孫をみていたのですが、10分も経たない内に泣き出しておまけに買い物に行ったきり帰ってこなくて1時間ほど泣き続けて大変でした。

MIKIさんの日記を読んで、植え替えた気分になっています。

今は子育てが大事な時なので仕方ないですね。
でも、その内、なおきくんといっしょに植え替えできる日が来ますよ。でも経験から行くと、作業はちっともはかどらないです。きっぱり!
2006/09/24 00:17  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
