--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高杉種苗さんの苗
2006/04/23(Sun)
3月に高杉種苗さんでネットで購入したトルカータスを含むちび苗達。
一回り大きなポットに植え替えてあげてから、ちょっと大きくなりました。
写真は4種類しか写していませんが、トルカータス3種と思っていたのですが、名札を良く見ると、それ以外にもトルカータスとオリエンタリスの掛け合わせたものも2種入っていて、トルカータス系は5種類もありました。(自分で注文しておいてよく解っていないなんて・・・なさけないですね)でも、楽しみが増えました?。
torquatus bosnia #20.1
torquatus bosnia #20.2
torquatus bosnia monenegro
#31round green×WM9744torquatus
#31round green×torquatus bosnia
右から2つ目の小さなポツトが届いた時に入っていたものです。一回り大きなポットに植え替えてあげて2週間くらいすると芽に見えて大きくなったのが解りました。
10048.jpg


下の写真は届いた時の様子です。右から3つがトルカータス。
後ろの蕾がついているのは、おまけの子です
4019.jpg

それ以外に届いたちび苗達。
yellow×white picoteeDK
pale yellow slight flush×apricot
pale yellow red nec
Ash primrose yellow
dark yellow×RQ
black ×dd purple
blackish red ×dd red spot
まだ、勉強不足で、送られてきた、注文書の名前をそのまま英字で書いてみましたが、中には、RQとかWM9744など、解らない言葉もあります。
後、round greenってどんな色だろう・・・なんて、自分で注文していて情けないのですが、これから何年後かには、どんな花が咲いてくれるのだろうと待つのも、すっごい楽しみなのです♪
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ラベル作り | メイン | 2枚目の本葉が出てきました>>
コメント
-  -
 はじめまして、こんにちは。
私のブログの訪問履歴にMIKIさんの足跡がありましたので、お邪魔しました。(ご訪問ありがとうございます)
 round green ですが、これは、丸弁の緑色だと思います。
 高杉さんは、おまけからも、お宝が出るようですので、楽しみですね~!
また、ときどき覗かせていただきます。
2006/04/25 11:09  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
こんにちは。
私も黒種草さんと同じく私のブログの風の香りの訪問履歴にMIKIさんの足跡があり訪問させていただきました。。
尚、私のブログ暦はあさいv-116のですが、リンクに入れさせていただきました。何も聞かずに申し訳ありません。m(__)m
私も高杉種苗さんから購入しました。購入する時、写真が無いので、どんな花が咲くのか不安でしたが、4個を注文しましたが、1個は在庫無しで、3個を購入しました。おまけもいただきました。
また遊びに来ますね。
2006/04/25 16:50  | URL | 風香 #8kGFketQ[ 編集]
-  -
黒種草さん、コメントありがとうございます。
最近、ヘレボが気になって、けっこうあっちこっち回らせてもらっていますが、読み逃げでごめんなさい。
また、ご挨拶に寄せてもらいますね。
ラウンドグリーン、教えて頂いてありがとうございます。
2006/04/25 20:44  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
風花さん、コメントありがとうございます。
私も購入するとき、写真が無くて、名前だけで、想像しながら買ったのですが、ポチってしても、自分の控えが残らなかったので、後で、どんなものを買ったのだろう?・・・と、ちょっと不安でした
。欲しかったトルカータスだけはしっかり覚えていましたが、掛け合わせたものなどは、本当に想像で買っています。
でも、想像通りの花が咲くか、それもまた楽しみです。
リンクありがとうございます。
また、改めてご挨拶に寄せて頂きますね。
2006/04/25 20:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
はじめまして。当方のブログにお越しいただき有り難うございます。

WM9744ですが、イギリスのヘレボ研究者Will McLewin氏が付けたコレクションナンバーです。自生地で調査した時に付与されるもので、何年にどこで採集されたかが判るのですよ~。1997年の44番目の採集品と言う事かなあ(憶測)。
2006/05/01 23:59  | URL | conocono #-[ 編集]
-  -
conoconoさん、コメントありがとうございます。
WM9744について教えて頂いてありがとうございます。
conoconoさんのプログはいつも読ませてもらっています。
初心者の私には、とても難しい内容の時もあるのですが、すごくいろいろ探求されていてすごいなあと感心しています。
これからも、いろいろと教えていただけたらうれしいです。
2006/05/02 19:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、どういたしまして。
略号で書かれるとホント困っちゃいますよね。意味不明なの、結構あります。
ヘレボ、沢山あつめられましたね!
今回の原種苗は開花までにしばらく年月がかかりそうですが、素敵な花が咲きますように! 初花は何年やってても感動しますよ。
2006/05/04 23:54  | URL | conocono #-[ 編集]
-  -
conoconoさんこんばんは。
略号どころか、きちんと書かれていても、まだ勉強不足で解らないことがいっぱいなんですよ。
先日、やっと、dd,sd,ssが解りました・・・
そんなレベルなので、今、いろんな方のプログめぐりをさせてもらって勉強させてもらっています。
そんな中でconoconoさんのヘレボーの花の断面の顕微鏡画像や、イトピコの交配の結果の開花状況などは、とても印象的でした。
2006/05/05 20:09  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
メール初体験、クリロー栽培はもうじき一年の新米者です。去年4月高杉種苗さんから購入8個のちび苗の一つにもう花が咲きナントーこれはセミダブル?と思いたい一点でした。赤の花でネクタリー部分が更に濃い真っ赤でセミを思わせる大きさです。写真も添付したいのですがまだ新米者で勉強中です。ぜひお見せしたいです。のっけから自慢でごめんなさい。
2007/03/12 19:04  | URL | 美夏 #-[ 編集]
-  -
実夏さん、こんばんは。
コメントに気がつかなくてごめんなさい。
赤いセミの花、私も今一番気になっているお花です。
今年は、赤いセミの花を狙って、エンジのダブルの花と赤いシングルの花を交配してみました。
本当に赤いヘレボの花は少ないので、実夏さんのお花、ぜひ、お写真を拝見したいです♪
また、機会があれば、見せてくださいね。
楽しみにしています。
2007/07/10 20:52  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duaco435.blog63.fc2.com/tb.php/4-40d2f777

| メイン |
