スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新年、おめでとうございます。
2009/01/03(Sat)
2009年、おめでとうございます。

昨年は、つたない私のプログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

90844.jpg

おととし、去年と、ヘレボの交配と種まきにはまって、庭はヘレボのちび苗があふれてきています。

そして、今年は、初めて種まきした苗や、ヘレボの育成の楽しさを教えてくれるきっかけになった、Mikeさんから頂いたちび苗達が開花しようとしています。

開花するのを待つ喜びは、開花株を求めるよりもなぜかわくわくしてしまいます。

今年も、我が家のちび苗達と戯れてみたいと思っています。

そして、皆様と、情報交換できるのがとても楽しみです。

マイペースでの更新しかできないと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。












スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<08年ちび苗のポットあげ | メイン | 08年発芽の苗達、そろそろポットあげ>>
コメント
-  -
MIKIさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

もしかして、このゴージャスな振り袖はMIKIさん作でしょうか?
とても似合ってますね♪

種からでも苗からでも、自分で育てた子が開花する喜びを私も早く味わいたいです。
きっと、待つことが心の中のわくわくを育てているんでしょうね^^

今年もまた色々教えて下さい♪
2009/01/03 12:08  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
あけましておめでとうございます。

種を蒔いて育てる楽しみ、ワクワクドキドキですよね。
去年はちょっと増えすぎて、少々お世話不足。
今年の初開花株の少なさに現れてしまいました。

今年はがんばるぞー!と掛け声!
MIKIさんの根性見習わせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/03 14:43  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
お正月なので、作り方はむちゃくちゃなんですけど急きょ、振袖を縫ってみました。

咲いているヘレボがまだ2つなので、まだちょっとさみしいお庭なので、振袖姿のドールで色を添えてみました。

種まきしたものやちび苗から初めて開花してくれるのは、本当にわくわくしますよ。
れいにさんも来期はきっとその感激を味わえると思いますよ。

今年も、れいにさんのプログから育種の刺激をいっぱいいただきたいと思っています。

そうそう、年末にれいにさんに刺激をもらって、今日、08年ちび苗達、ポットあげしましたよ~。
2009/01/03 18:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
kyoroさん、おめでとうございます。
kyoroさんも、私も、きっとヘレボの育種のとりこになっているのが感じられます。
我が家もどんどん増殖中です。

私も、今年開花を見込んでいたものが、あと少し成長が足らないと思われるものもあって、来期に持ち越しになりそうなものがたくさんあります。

増えすぎると、管理から落ちこぼれる苗も出てくるのも確かですね。

でも、やっぱり種まきも止められませんね。

私も、今年もがんばります。

ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。

2009/01/03 18:16  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いしますっ!

我が家でも、Mikeさんブランド種っ子が もうじき開花の見込みです。
開花株を求める喜びは・・・家の近くに素敵クリロを販売しているところが無いのでわからないのですが、種っ子クリロの初開花を待つ喜びはひしひしと感じてます~
今年も交配するつもりだけど、よ~~く吟味して自分が育てられる数に抑えなくちゃ!って思ってます。
たぶん交配の時期になったら、(あの時の誓いは?)ってコトになるんでしょうけど・・・(苦笑)
2009/01/03 21:51  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

新年、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m☆

自分の蒔いた種からの花が開花するのは
本当に嬉しさも倍増しますね。
私も早くそういう経験をしたいと思っています。
2009/01/04 00:48  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
shinoさん、おめでとうございます。
shinoさんからもいつも、いっぱい刺激を頂いています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Mikeさんちから来たちご苗達がかなりの確率で咲いてくれそうです。
でも、「みんなで育てよう企画」の種は普通播きにしたので、あと少し大きかったら、絶対咲くのになあと言うかんじです。
shinoさんは、確かプチ早期にされていたと思うので、開花してくれるのですね。
早期にすると、確実に1年は早く開花させられるような気がしてきました。

自分で管理できる数、すごく大切なことなのに、交配の次期になると、すっかり忘れてしまつてたくさんの交配もし、種まきの季節になると、せつかくできた種だからもったいないと、とりあえず播いてしまって・・・その繰り返しで、管理から落ちこぼれていく苗が出てきています。

そんな事を繰り返しながら、毎年、少しづつでも、初開花のお花が見られたらいいかなあと思うようになりました。
2009/01/04 11:02  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、おめでとうございます。

沙羅さんは、薔薇も育てているのですね。
沙羅さんのヘレボのお花も素敵なものばかりで、素晴らしい感性を持っていらっしゃるのだと確信しています。
最近は薔薇の季節以外はヘレボに没頭してしまっていますが、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
2009/01/04 11:19  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん
明けましておめでとうございます!

お正月はあわただしく過ぎていきます。
いつにも増して、大忙しです。
MIKIさんのほうは如何ですか?

今年も驚きのクリスマスローズと
育成の様子のアップを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
2009/01/05 11:27  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
Rayさん、おめでとうございます。
お正月休みが明日までなので、今日は、庭のっる薔薇の剪定をしました。明日が最後の休日と思うと、なんだかさみしくなります。

ヘレボの育成の記録は、あまり変わり映えのしない内容ばかりですが、マイペースで更新していこうと思っています。

Rayさんのプログで、パッチワークされていたことを知りました。
私も、生地を触るのは大好きです。
もちろん、パーチワークもしたことがあります。
今はパッチワーク用に集めた生地の中でかわいいものを引っ張り出してお人形の洋服を作ったりしています。

また、いろいろ手作りされたコースターやポーチもとても可愛いですね。

クリスマスローズも手作りの記事も楽しみにしています。
私の方こそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2009/01/05 21:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
