スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つぼみいろいろ
2008/12/28(Sun)
2005年に拾い集めた種を播いたものが、去年は少しだけ咲いたのですが、今年から本格的こ咲きそうで、つぼみがついてきました。

でも、このころはまだ、そんな大したお花は持っていなかったので、どんな花が咲くかは、あまり期待はしていないのですが、それでも、自分で初めて種まきしたお花が咲くのはとても楽しみです。

当時の記憶としては、アプリのシングルの種20粒ほどとシングルのセミダブル40粒、あと、ダブルやセミダブルの種などで、確か100粒くらい播いた記憶があります。

自然に播いて、自然に育てると開花まで4年位かかるのですね。
それに100粒くらい播いたけど、最終的にかなり減っています。

↓これは、アプリのシングルの種からのつぼみ。
つぼみも大きくて、きっとお母さんと同じような大きな花が咲きそうです。
大きな花はあまり好きではないですが、この頃はシングルといえども、アプリはとても貴重な花でした。
90818.jpg

↓これはたぶん白のセミダブルの種だと思います。
中くらいの大きさのつぼみです。

90816.jpg

↓は小さめのつぼみで、つぼみの先に小さな葉か゛ついています。
私としては、こういうかんじの小さなつぼみはとても興味がそそられて、期待大のつぼみです。
90811.jpg


これらの鉢は、庭の槇の木の下に並べていて、先日夫が庭木の剪定をしたものですから、鉢の中に落ち葉が入っていてお見苦しい写真でごめんなさい。


他にも、2006年に種まきしたものにも、少しだけですが、つぼみがついてきています。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<08年発芽の苗達、そろそろポットあげ | メイン | キャンディホワイト開花>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

自分が蒔いた種が開花するのが本当に嬉しいですよね~♪
こんな蕾を見るとワクワクしてきます(*^^)v
私は昨秋に蒔いたのでまだまだです。
鉢の中の落ち葉って本当に取りにくいですよね。
うちもたくさんありました(苦笑)
2008/12/29 14:49  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

自分で播いた種が開花する時期をやっと迎えることができるようになりました。
交配したわけでは無くて、自然にできていた種を、しかも、はじけて飛んでしまった種をひろい集めて播いたものなので、あまり期待はしてはいないのですが、それでも、楽しみです。
そして、ヘレ友さんから頂いた苗や、購入した苗や種も少しつぼみが見えてきています。

沙羅さんも、毎年種まきをしていれば、その内、毎年開花してくれるようになるので、楽しみが大きいですよ。
2008/12/29 22:11  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

種から育てた子が開花するって感動ですね^^
一番下の画像の子はたくさん咲いてくれそうな大きさですね♪

私が感動を味わうのは早くても来シーズンかなぁ。
昨シーズン蒔いた時には期待してたニゲルやリビダスの子供たちも、育て方間違えたようで大きくならなかったし^^;
2008/12/29 22:24  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
今日も、庭のみまわりをしたら、他にもつぼみがついてきているのを発見してうれしくなりました。

それに、れいにさんのプログで、ちび苗ちゃん達の様子を見て、私も早くポットあげしたくなり、お正月あけからポットあげする子を選んでみました。


本葉2枚目の子や1枚だけのや、双葉だけのものなど、いろいろなのですが、早く植えかえしてあげたいです。

れいにさんのところでは、来期から開花を迎えるのですね。1年はあっと言う間ですよ。
楽しみですね。

自分の播いた種もそうですが、お友達から頂いた苗や種からもつぼみが見えてくると、本当にわくわくします。
2008/12/30 18:23  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
