スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開花しています
2008/12/21(Sun)
先日よりルーセブラックとキャンディホワイトが開花しています。

90796.jpg

90797.jpg

ルーセブラックがこの時期に咲くのは意外でした。

キャンディホワイトも、去年もラベルとは違うお花でしたが、早くから咲いています。

お花の無い時期に咲いてくれるのはうれしいですが、ラベルのようなお花を期待するのはあきらめました。


そして、昨日と、今日とで、すべての鉢の葉がりをしました。

灰カビ病も出ていたものがいくつかあったので、一斉に消毒をしました。
いつもは、ダコニールを使うのですが、いつも同じ薬だと耐性ができているといけないので、今回は、違う薬を使ってみました。

去年、灰カビのものをそのまま消毒しないで咲かせたら、花びらまで、グレーぽくなってきれいに咲かなかったのであわてて消毒をしました。

葉がりをしてすっきりした株を見ると、花芽がたくさん出きていました。


ところで、パソコンを変えてから、いくつかのメールが届いていないようです。
メールを出したのに返事が無いという方、大変申し訳ありません。
連絡がありましたら、秘密コメントの方でお願いいたします。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<キャンディホワイト開花 | メイン | 08年種まきその後>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

w(゚o゚)w オオー! 開花ですね~♪
この時期のルーセブラックは珍しいですね。
うちは毎年晩生です(苦笑)
さすがに綺麗な形です(*^^)v

キャンディホワイトはもっと違う形なんですね。
2番・3番花になってくるとラベルのようなお花になるんでしょうか?
こちらは朝から雨だったので葉切りをしたのですが止めました。
今度お天気が続く時にしようと思っています。

そうそう、消毒剤は最低2つはほしいですね。
耐性が出来ないためには種類を変えると良いですね。
花芽を見つけると嬉しくなりますね♪
2008/12/21 23:46  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
こんにちは。
プチご無沙汰です。

ルーセブラック我が家にもあります!
私もこの色大好きなんですよ~今はまだつぼみですが・・・。
去年はやはりMIKIさんのように年内に咲いていました・・・・今年は遅いわと思っていたんですよ(笑)

我が家では、今回2つブラックデスが出ました~。
様子を見ていたのですが間違いないようなので、もったいないですが処分しました。
隔離して育ててみようかとも思ったのですが、ほかに移る心配をするのがタイヘンなので~。

ほんと残念です~。
2008/12/23 11:04  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

一番のりで咲いてくれるお花は、うれしいものですね。

ルーセブラックは、我が家でも去年までは晩生だったのに、今年はどうしたのでしょう。

でも、今日みると、つぼみが2つ無くなっていました。
虫?
鳥?
犯人は、何なのでしょう?

せっかく、消毒したのですが、昨日は雨が降ったので、また、もう一度しないといけないでしょうかね。

最近は、つぼみがどんどん確認できるようになったので、毎日の見回りが楽しみです。

そうそう、沙羅さんのプログで、美しいお花、たくさん拝見して目の保養をさせてもらっています。
2008/12/24 00:42  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。

ブラックデスがでたのですか・・・心配ですね。
ウイルス性の病気なので、他のものに移らないように、気をつけないといけないですね。

我が家では、まだ、出たことが無いのですが、何年か前に1度だけ、園芸店で、明らかにブラックデスだと思われる株を見たことがあります。
真っ黒な墨をつけたように葉や茎にしみになっていました。

処分されたお花、残念ですね。
お気に入りのお花ならなおさらですね。


2008/12/24 00:51  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/24 06:43  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
