--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
08年種まきその後
2008/12/18(Thu)
最近、仕事が忙しくて、いつも2時間づつの残業続きで、更新がとどこっております。


写真は、8日頃に写したものですが、今年種まきしたちび苗達のその後の様子です。
室外の無加温のビニール温室の中で、すくすくと育っています。

90802.jpg

1つだけ、2枚目の本葉が出始めているものを発見。

90801.jpg

1つのポットの中に、本葉が出たものと、双葉だけのものといろいろなので、ポットあげができません。

その為に、1つづつ植えた代表選手達は、今だに双葉のままで、動きがありません。

何が、原因でしょう???
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<開花しています | メイン | 08年種まきの苗の様子>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18 05:35  | | #[ 編集]
-  -
こんにちは。

最近、更新がないのでどうなさったのかなぁと思っていたところ。
お仕事で忙しかったんですね。

すくすくと育つチビちゃん、かわいいですね。
温度管理ができるなら、私もトライしてみたいけれど、温室を置く場所もありません。

やっと、通常蒔きがひとつ発芽中。
まだまだ、新緑は見られません。

MIKIさんとこで、目の保養です(笑)
2008/12/18 14:29  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

12月はどこも忙しいんですね。
体調管理に気をつけてくださいね。

ちび苗ちゃんたちはすくすく育っていますね~♪
こういう可愛い葉っぱを見るのは大好きです(*^^)v
春の採蒔きはいまだに芽が出ていません。
年が明けたら出てるのかと思っています(苦笑)
2008/12/18 17:04  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

ちびさんたち、大きくなりましたね~♪
本葉が出てる子は早くポット上げしたいですよね。
ポット上げ、早すぎるのと遅すぎるのだったらどっちが悪いんでしょうね。

代表組はまったりしすぎですね^^;
多粒蒔きの子たちみたいに日光争奪戦もしなくていいですもんね・・・危機感の違いでしょうか?
根っこの伸び方も、多粒蒔きとは違いがあるのか気になりますね。
2008/12/18 17:44  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
kyoroさん、こんばんは。

加温すると、もっと大きくなるのかなと思うのですが、今だに加温無しです。

通常播きの発芽、早いですね。
私は、今年は通常播きはしていないのですが、今まで、通常播きしたものは、年を越えてから発芽しています。

どちらにしても、双葉が出てきてちび苗を眺めるのは、とても楽しみですね。
2008/12/18 21:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

先月から、少しづつ忙しくなってきているのですが、来年の2月からは、もっと忙しくなりそうです。
クリスマスローズの開花の時期なので、ゆっくりお花を眺めて楽しめるかどうか今から不安です。

ちび苗は、少しづつ大きくなっているのですが、やはりこの寒さで動きは緩慢です。

12月もあっと言う間に終わりそうですね。
沙羅さんのとこの種まきしたものも、もうすぐ、発芽しはじめますよ。

楽しみですね。
2008/12/18 21:34  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

そうなんです。
本葉が出たものはポットあげしたいのですが、双葉だけのものもあるので、手がつけられません。

今は寒いので触るのも、少し怖いです。

代表組は、思惑がすっかり外れてしまいました。
成長が止まってしまったのは、根っこにも問題があるのかも知れません。

れいにさんのとこのちび苗達も大きくなっていますね。
2008/12/18 21:41  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/19 18:26  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
