スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
08年種まきの苗の様子
2008/12/02(Tue)
08年種まきのちび苗の様子もすっかり涼しくなって、動きも止まったようで、苗もあまり変化がなかったので、3週間ぶりのアップになってしまいました。


90778.jpg

写真の上のトレーに54種の交配(内6種類はヘレ友さんに頂いた種も含む)をしているのですが、そのうち15種類に本葉が出てきています。
残りはまだ、双葉のままです。

90779.jpg


画像の下のトレーの、いち早く本葉が展開すると思っていた、それぞれの交配の代表選手の方は・・・・
どうしたんでしょう・・・・ほとんど、双葉のままです・・・・
根が一番長いものばかりだったのに、ひねくれてしまったのでしょうか。

本葉が出たものから、どんどんポットあげする予定で、1つづつ植えたのに・・・



本葉が1枚展開したものは、ポットあげしたいのですが、まだ双葉だけのものもあり、手がつけられません。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<08年種まきその後 | メイン | ヘレボの葉>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

上下のトレーの違い、不思議ですね~
一人暮らしで余裕があるから、ゆっくりしてるんでしょうか?

うちの本葉の出るのが遅いのもそういうことなのかしら・・・。
でも、やっぱり一粒ずつ蒔きたいです。
来年はもう少し小さなものに蒔こうと思っているんですが、さらに小さい入物を探してみようかな。

週末に雨が降りそうです。
まだ数個ですが、雨の日だと根っこが乾燥しにくいと思うので植替えしようかと思っています。
2008/12/02 20:39  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

やはり生存競争が激しい方がしっかり育つのかもしれないですね。
私も来春のポット上げは止めて全部秋にしようかな
なんて考えています。
でも、まだ春に蒔いたのは出芽はしていません(^^;)
脳内イメージを頑張っています。
2008/12/02 21:50  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

1粒づつ播かないと、成長がそろわないので、ポットあげが難しいですね。
私も、早く開花させたいものは、来年も1つづつ植えようと思っています。
それと、やはり成長の早いものと、遅いものがあります。
今は、成長が緩慢ですが、秋の初めが一番成長が良かったように感じます。

今年は、種を冷蔵庫に入れるのが遅かったので、来年は、もう少し早くに入れて、秋ごろにどんと大きくしたいですね。
2008/12/05 00:51  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。
早くから発芽していたけど、本葉が出てくるのが遅いものもあります。
品種によって、成長の早いものと、遅いものがあるのは確かです。
春にポットあげすると、すぐに夏になって成長を休んでしまいますが、かといって、ポットしないで、そのままだと、大きくなりきれないかも知れません。

同じ交配のもので、いろいろパターンを変えて育ててみると、どの方法が一番いいのか解るのですが、その為には記録が大切なわけで・・・
私はいろいろパターンを変えて育てているので、記録があいまいで、結果を出せていません。

でも、今回、chikoさんのおかげで、肥料の使い方を間違っていたことが解ったので、根や葉も成長できるような総合肥料で、今後の成長を見守りたいと思っています。
2008/12/05 01:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
お元気ですか?

はじめてのクリスマスローズ
ガーデン&ガーデン 特別編集
12月10日全国書店にて発売しました。
見てね!!!
2008/12/10 10:59  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
昨日、さっそく買ってきました。
素敵な花の写真がたくさんで、読み応えのある1冊ですね。
薔薇の庭の本はたくさんあるのですが、この本は、クリスマスローズを植栽された庭づくりにとても参考になりますね。

ユッキーさんのお花もたくさん載っていて、知っている方のお花だと思うと、よけいに可愛く見えました。
葉のバリエーションのペーシ゜も、きっとユッキーさんのコレクションですね。
素敵な斑入り葉の数々で、とても面白かったです。
2008/12/13 20:19  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
