スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
植え替え
2006/09/18(Mon)
今日は、植え替え。
鉢が小さすぎて窮屈そうなものから順番に植え替えしていきました。まずはこの鉢から。
10223.jpg

鉢から抜いてみると、根がびっしりでした。
10222.jpg

根をほぐして植えたかったのですが、とてもほぐせなくて、かるくほぐしただけで、一回り大きなスリット鉢に植えました。
10221.jpg

これは別の株のものです。
鉢から抜いて見るまで気がつかなかったのですが、小さな芽が真下をむいています。このまま植えると、新しい芽が真下に伸びてしまいそうだったので、45度の角度で植えました。
この芽は花芽なのか、葉芽なのか???
10220.jpg

そして、また別の株なんですが、この花はシングルですが、黄色いしべが大きくてお気に入りです。
しかし、2つの目がいつも真横に伸びて花の姿が行儀が悪く、今年も、芽の角度を見ると、ますます、鉢の土の面に平行に伸びて行きそうな感じだったので、先日かった、植え替え名人で半分に切って、それぞれ上を向くように植え替えました。
丁度、半分に切ったつもりでしたが、根の割合は偏ってしまいました。切り口には、癒合剤を塗っておきました。
今期の開花は無理かも・・・
10226.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<スリット鉢5号ロングタイプ | メイン | ちび苗の植え替え>>
コメント
-  -
こんにちは、ご無沙汰しております^^
植え替え順調ですね。
この間、うもさんから土を調達してきました。
クリロー用のがあるからクレマチスより楽そうだけど、
鉢がいっぱいあるからこれからが大変です。
どの子も元気そうですね。
うちのはどうかなぁ・・。
鉢をひっくり返すのが怖い子もいますよ。
2006/09/19 17:12  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~。
植え替えがんばってますね~。

ヘレボの根っこ、頑固で苦労しますよね。
私はバケツに水張って、水洗いが定番化しちゃいました。
ただ、これやると水と土捨てるの苦労するんですが(笑)
2006/09/19 22:14  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。
うも~さんのお店に近くて、うらやましいです。
クリローの土もあるのですね。
わしは、今年は、自分でいろいろブレンドして使っています。
しかし、きっちり計ったわけではないので、水の乾き具合が鉢によって違うようです。
これって、今後の管理に問題ですね。
chikoさんも植え替え予定の株がたくさんあるのですね。がんばってください。
2006/09/20 20:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
しんさん、植え替えは水洗いなんですね。
クリローの根っこって、本当にすごいなあ~と思います。
早々、バケツの中のどろどろの土、私は、剪定くず置き場にぶちまけます。
畳1枚分の場所をゴミ置き場にしているのですが、ここは、そのうち、クリローの苗置き場になりそうです。
もう、そろそろ場所がなくなって、どこか、場所はないかと頭を悩ましています。
2006/09/20 20:48  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
