スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘレボの葉
2008/12/01(Mon)
今はまだ花が咲いていなくて、面白い形の葉は無いかなと、いつも見回りをしています。

そんな中で面白い葉を見つけました。

↓少しピコっています。
これは、大木さんで購入したアトロ交配の花を交配してできた種をまいてできた苗です。
原種っぽい葉が面白いです。

90775.jpg

↓葉脈だけ浮き出ていて面白いのですが、周りの葉の色が薄く、栄養不足なのかも知れません。

90776.jpg

↓次はもっと、栄養不足のような葉です。全体的に黄緑色です。
90777.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<08年種まきの苗の様子 | メイン | プルプラスセンス>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

綺麗な黄緑~なんて喜んじゃいけませんね^^;

うちにも栄養が足りてなさそうな黄緑の葉っぱがあります。
微量要素入りの液肥をせっせと与えてはいるんですが、すぐには効かないみたいで、少しマシになった程度です。
きっと栄養を吸収しにくいんでしょうね・・・。
2008/12/01 20:00  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

この時期は葉っぱの観察が良いですよね♪
私もいくつかおや?と思う葉っぱを見かけます。
今度写真に撮ろうと思っています。

うちにも黄緑の葉っぱがあります。
そしてそれにつぼみが付いているんですが
その蕾がとても細いんです。
ダブルの花だとまん丸だと思うのですが
細々状態です(苦笑)

一番上の写真の葉っぱ、ちょっと気になります。
2008/12/01 23:11  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
一昨年だったか、同じような黄緑の葉をブログに載せましたら、
あるナーサリーのご主人から秘密コメントで肥料不足だ!と指摘されました~。
肥料あげているんですけどねぇ・・。
と、相談しましたら、たくさん花を咲かせるというようなふれこみの、リンカリ肥料ではなく、
鉢パラエースのような、総合肥料がいいよとのことでした。
2008/12/02 11:22  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
れいにさん、こんにちは。
私も、置き肥と液肥をせっせとあげていて、他のものは比較的しっかり緑色をしているのですけどね・・・

そうそう、黄緑色できれいと喜んでいる場合ではないですね。
2008/12/02 11:28  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんにちは。皆さんの育てている苗の中にも、黄緑色の物があるようですね。
でも、葉の観察も面白いですよ。
特に、切れ込みの多い葉とか、ピコっている葉、全体的に小さい葉などが興味をそそられます。

つぼみがとがっているのは、シングルの可能性が強いのでしょうか。
全部がそうとは言えませんが、ダブルの花のつぼみはぷっくりしていて、軽くつまんでみると手ごたえがあるのですが、それもいちがいにも言えないですね。
私も去年は、とても小さなつぼみがダブルだったというのもあったので、咲くまでお楽しみです。
希望のお花が咲いてくれるといいですね。
咲いたら是非見せてくださいね。
2008/12/02 11:33  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
chikoさん、こんにちは。

やっぱり、栄養不足なんですね。
そういえば、いつも上げている液肥は、窒素分の少ない肥料です。

chikoさんに教えていただいてなんとなく納得です。
窒素分が多いと葉の病気になりやすいかなと勝手に思って窒素分の少ない肥料をあげていました。

栄養のバランスが悪いと、光合成もうまく行われず、その為に根張りなどもあまりよくなかったかも知れませんね。

早速、総合肥料に変えてみます。
chikoさん、教えていただいてありがとうございます。
2008/12/02 11:37  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 葉~い(^0^)ノ -
MIKIさん、こんにちは。
いろいろな葉があって楽しいですね~。
栄養不足でも、この程度なら、すぐに回復すると思います。どうしても気になるようでしたら、微量要素葉面散布剤なんてのも売られています。
 ただ、中には、根が傷んでいて栄養を充分に吸えないために葉に症状が出ているものもあるようですが・・・
2008/12/03 09:43  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
黒種草さん、こんばんは。

栄養不足の葉の苗は、そんなにたくさんは無いので、肥料を変えてみようと思っています。

今は、葉を眺めて楽しんでいますが、もうすぐつぼみを探したり、開花して喜んだりの季節がやってきますね。
ヘレボの鉢植えの株もとから膨らんだ芽が出てきているので、本当にわくわくしてしまいます。

だけど、成長の悪いものは、根っこがどうにかなっているかもしれないので、今度の休日には、根の様子を見てみようと思っています。
2008/12/05 01:31  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
