スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デュメトラム
2008/11/17(Mon)
今年の夏の間に我が家のクリスマスローズの原種の鉢は地上部が無くなったものがいくつかあって、
今年は、原種を枯らしてしまったかと心配していましたが、涼しくなって、何もなかったところから緑の芽が出てきてほっとしています。

ほとんどのものが新しい葉を展開しているのですが、デュメトラムだけ、まだ動きがありません。

↓デュメトラムの開花株
90768.jpg

去年買った開花株で、とても可愛いお花でしたが、まだ枯れてはいないようです。

こんな状態で、枯れたと思って捨ててしまったものが今までいくつかあります。

今から思えば、知らなかったとはいえ、とてももったいないことをしてしまったようです。

・・・と、言っても、まだ葉が展開してくるまでは、安心できません。

今年も、あのかわいいお花が見られますように・・・





スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<プルプラスセンス | メイン | つぼみ>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

MIKIさんちのデュメさん、可愛いですよね♪
憧れます^^

今では原種についての情報も得られるようになりましたが、以前から育てられている方々は手探りでやってこられたんですよね。

私も可愛いお花楽しみにしてま~す♪
2008/11/17 21:24  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
こんばんは^^
原種系はまだまだうちも動きがありません。
植え替え時に残っていた葉が落ちてしまったものがあって
慌てました。確認したらちゃんと芽もありましたので
大丈夫だと思います。
早く葉が展開してきてほしいですよね。
2008/11/17 23:17  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは(*^_^*)

うちのデュメちゃんもやっと芽が見え始めたところです。
全部葉っぱが無くなったので私も昨シーズン買った開花株なのに
ダメにしてしまったのかとガッカリしていました。
でも、あきらめずに待った甲斐がありました(*^^)v
MIKIさんのも間もなく新芽がこんにちはをすると思います♪

私も今までにもダメだと思っていくつも処分したものがあります。
知らないことは本当に怖いことだと思いました(苦笑)
2008/11/18 10:11  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

最近は、原種ブームで、本などでも取り上げられるようになって、いろいろな情報が得られるようになりましたね。

クリスマスローズを育て始めた頃は、きれいなお花ばかりに目かいつていましたが、最近はデュメや原種のお花がとても可愛いと思うようになりました。
2008/11/19 00:06  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。

我が家では、2年苗もまだ、動きがありません。07年の種まきのものもポットあげしたいと思っていますが、まだ動きが無いので、見守っているところです。

07年の種まきしたもののトルカータスも枯れたと思っていたものも、小さな芽が土の中で埋もれていました。

やはり原種は動きが遅いですね。
何度位になったら動き始めるのでしょう
2008/11/19 00:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。
沙羅さんも、枯れたと思って処分されたことがあるのですね。
私も、最近は、枯れたと思った鉢もすぐには処分しないで、1か所にまとめておいておくことにしています。
そんなトレーが1つあるのですか゜、気がつくと、緑の新しい葉が展開してきているということがあります。

高杉産のデュメダブルとイエローddの交配された苗は、ハイブリットと交配された為か、葉などもしつかり残っています。

昔は、デュメは、ただ緑の小さな花で、そんなに興味がなかったのですが、今はとても好きな花です。
2008/11/19 00:15  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKI さん  こんばんは、

庭の地植えの2株に花が咲いています。
鉢植えもニゲルをはじめ 5株程花が咲いています。

原種系は、年明けに芽が動くと思ってじっくり待ちましょう。  楽しみは後で・・・!!!

我が家のデュメに花芽が見える株もあれば、ぜんぜん動きのない株もあります。

斑入り葉が好きで・・・斑入り葉の展示会開催中!です。

これから嬉しい事があると思って植替え頑張っていますが、年内には絶対終わらないようです。

植替えが終わらないのに・・・種まきした種の発芽が始まりました。
うれしいけど  悲鳴が  楽しみましょうね!

2008/11/26 19:27  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
いろいろばたばたしていまして、お返事が遅くなりごめんなさい。

斑入り葉のオンパレード、拝見しました。
なかなか、素敵なな物がありますね。
真白な斑入りも面白いですね。

私は、植えかえは、そんなに根が張っていないものもあったので、根の様子を見ながら、ぼちぼちしています。
でも、さすがに最近は寒くなってきているので、年内には全部できないかもです。

2008/11/28 09:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。
こちらのデュメさんはちょっとお寝坊さんなのかな?
ウチはデュメさんは元気に夏を越したけど
トルカさんがちょっと怪しい雰囲気です。
葉は残ってるけど、新芽がなかなか膨らまない~。
MIKIさんとこの子達にまた会えるのを楽しみにしてます。
2008/11/29 11:35  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。

ずいぶん涼しくなってきたので、我が家のヘレボ達も動きが止まってしまったようです。
原種達は、いつ動き出すのでしょう・・・

デュメも動きはないのですが、何とか生きているようです。
ぱめさんちのトルカさんも、きっと、大丈夫だと思いますよ。
よそでは、開花の話題も出ているようですが、いよいよヘレボの開花の次期が近づいているのかと思うとわくわくしてましいます。
お互いに楽しみですね。
2008/11/30 17:36  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
