スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つぼみ
2008/11/16(Sun)
今日は、雨の中、孫たちとミカン狩りに行ってきました。

帰宅してから、チューリップの寄せ植えを孫たちと作ったりしましたが、孫が手伝うと、もう庭はむちゃくちゃです。

昨日と、今日は、クリスマスローズの事は何もできなかったのですが、観察をしていると、葉の影で、つぼみが大きくなったものを見つけました。

↓去年も一番最初に咲いたキャンデイホワイト
花びらも葉も虫に食べられています。
90765.jpg

↓白いつぼみだったルーセブラックも少し色づいてきたようです。

90766.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<デュメトラム | メイン | 08年交配例>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

雨の中のみかん狩り、お疲れ様でした。
お孫ちゃんとの庭作業はなかなか大変ですよね(^^;)でも、お手伝いをしてくれたので後でしっかり直しておきましょう。

大きな蕾が見えてきましたね~♪
これからがとても楽しみですね(*^^)v
うちのルーセブラックは毎年晩生です。
2008/11/16 20:48  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

みかん狩りお疲れさまでした。
今年のみかんははずれが少ないです、今のところ^^;

お孫さんが一緒に土いじりしてくれるのも小さい今のうちですよ^^
うちの姪っ子たちは、携帯やゲーム機が手放せませんから土いじりどころじゃないです。

ルーセブラックはずいぶん色づきましたね~
開花楽しみにしてます♪
2008/11/16 21:36  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。

我が家でも、ルーセブラックはいつも開花が遅かったように思うのですが、今年はなぜか早いですね。

今日は、孫につきあわさせて、夜はくたくたでした。
孫の植えた後は必ずやり直しです。
子供たちなりに、しっかりお手伝いをしてくれているつもりなので、その気持ちを尊重してあげないといけないので、とても大変です。
2008/11/17 08:16  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、おはようございます。

今日は、町内会の行事でミカン狩りでした。
雨が降っていたので、やめようと思っていましたが、孫たちは雨が降ろうとお構いなしです。

孫たちは3人とも、庭のお手伝いをとてもしたがるので、本当は、孫の来た日は、庭作業は中止しますが、ついチュヘーリップをいっしょに植えたくて・・・
なんやかんや言っても、私も婆バカで、孫といっしょに遊んでいます。

クリスマスローズは、以前は植えかえしていると、手伝いたがっていたので一緒にやらせていましたが、葉に毒があるので、孫の来た日はしません。

クリスマスローズもつぼみらしい、ゴアゴアした葉がいくつも出てきはじめたので、これからは、そのゴアゴアの葉の中を覗くのが楽しみです。
2008/11/17 08:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
