スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
棚栽培
2008/11/13(Thu)
最近は、ずいぶんと寒くなってきました。
最低温度が7度くらいの時もあります。
日中でも、12度の時もあり、今年の早期っこの温室は夜間もビニールをかけています。

今朝は、出かける時、寒いかなと思って、ビニールをかけたまま出かけたのですが、帰宅して、様子を見ると、温室の中がむあ?としていて、温度計を見ると、なんと、38度まで上がっていました。

失敗、失敗!!!

で、あわててちび苗達の様子を見たのですが、さほど変わった様子も無くて、ひと安心しました。
でも、見えないところで、苗達もいじけているかも知れないので、これからは気を付けないといけないですね。

今日は、仕事だったので、写真が無いので、先日からお話している棚の画像を・・・
まだ、回りが全然片付いていないのですが・・・

90752.jpg

ここは、南むきなんですが、西の端の方で、前に薔薇のアーチや木々がしげっているので、ちらほらと日が差す場所です。

レンガで囲って、壁には、ラティスを立てて、ミニ花壇にしていましたが、軒下になるので、水やりを忘れて、よく枯らしてしまう花壇でした。

ラティスは撤去しましたが、レンガの花壇は土など捨てる場所もないので、そのまま、棚を設置しています。
棚の柱の一番上にも、横棒を入れてもらって、もう少し寒くなったら、この棚にもビニールで囲って暖かくしてあげたいと思っています。

一番上の段は、私の眼の高さくらいです。
夫は、ちび苗を並べるだけなら、4段にするか・・・など言っていましたが、ある程度間隔をあけないと、日が差し込まないので、3段にしてもらいました。

水やりをしても、下の段に水が落ちてこないように、あと、ビニールを工夫して敷くつもりですが、とりあえず中に2007年の苗達におさまってもらいました。
一番下の段が2007年早期っこ、一番上と中断は普通播きの苗達。

2007年の早期っこで、特に大きくなったのは、この前に日曜日に、大きなポットに植えかえしたので、別の場所で、療養中です。

奥の方でごちゃごちゃしている場所か゛、我が家の庭のバックヤード、いらなくなった鉢や土の袋の置き場所ですが、いつもこの場所が片付かなくて困っています。


でもでも、ともかく、黒いトレーが12枚も入るのは、助かります。

一番上のは、株もとが丁度目の高さなので、株もとの様子がよく見えます。
でも、奥の方まで、目が行き届かないので、注意が必要です。

後、水やりだけ、気をつけねば・・・
そして、時々は、トレーの向きを入れかえて、奥の苗にも陽が当たるようにしなければいけないです。


本来は、2段が妥当かも知れなくて、3段は欲張りすぎかも知れませんが、我が家もとうとう、棚栽培のはじまりです。

90753.jpg


ちょっとだけ、番外編

先日ポチってした原種シクラメンが届きました。

かわいい?♪

↓ミラビレ

90472.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<08年交配例 | メイン | 08年種まきの経過>>
コメント
-  -
MIKIさん、おはようございます(*^_^*)

うゎ~~~!
これ、良いですね~♪
うちも主人に見せてこんな棚を作ってもらおうかしら?(苦笑)
これだとあまり場所も取らないしチビ苗ちゃんたちもしっかり管理できますね。
そうそう、水遣り後の排水だけをちょっと工夫をすると良いですね。
2008/11/13 09:00  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 13:43  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

暑い日と寒い日が交互にやってきて、温度管理が難しいですね。
どうしたものかと悩みましたが、天気予報で最低気温が1桁になるまでは防寒しないことにしました。

ご主人作の棚、1年を通して大活躍しそうですね^^
軒下なら雨が続いても心配しなくていいし、何といってもこの収納力、うらやましいです^^
2008/11/13 18:39  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

ともかく、収納重視で、体裁などお構いなしなのですが、贅沢は言っていられません。

間口が180センチくらいで、トレーを縦にすると4つ入ります。

排水については、いい方法がないか、今考えているところです。

2008/11/13 21:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
こちらは、すでに、朝方は10度を切っているので、夜間は、ビニールをかけています。
朝方は7度くらいの時もあるのですよ。

この棚には、2007年ものの苗を入れているのですが、この中のちび苗を大きなポットに植えかえしたら、この棚には入りきれないです・・・(汗)
2008/11/13 21:13  | URL | MIKI #-[ 編集]
- こんばんは -
素晴らしい苗の数と棚ですね。
これが、大きくなって花が咲き出すと凄い迫力でしょうね。
咲くの楽しみにしています。
2008/11/13 21:48  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、こんばんは。
すごい数の苗でしょう。
07年はダーク系の交配が多いので、咲いても、暗い色の花ばかりかもしれないです。

これだけ、苗の用意ができたら、来年から、順番に何かが咲いてくれると思うので、楽しみです。

とよちゃんも来年は、種まきに挑戦してみてください。
2008/11/13 23:19  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん
こんばんわ~
すごくいい棚が出来ましたね。
朝の観察時間がますます楽しくなりそうですね。

お仕事もなさっているようなのに、
こんな風に丁寧な管理が出来るって
すごいなーとおもいます。

苗が新しい環境ですくすく育ちますように!

2008/11/14 19:11  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
Rayさん、書き込みありがとうございます。

仕事があるので、平日は、観察だけしかできなくて、最近は、専業主婦になりたいです。

今までは、薔薇の開花の時だけは専業主婦になりたいと思っていましたが、最近は、ヘレボの植えかえや薔薇の植えかえなども忙しくなっているので、よけいにそう思ってしまいます。

棚ができて、ちょっとは片付いたのですが、まだまだ、庭には、たくさんのヘレボ達が並んでいます。
2008/11/15 05:30  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
