--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
08年種まきの経過
2008/11/11(Tue)
↓08年種まきの1週間ごとの経過画像です。
90748.jpg
発芽していないポットは、のこり1ポットになりました。

↓1週間前の様子
90423.jpg


ところで、種まきをする時に、一番長く根が伸びていた代表選手達のポットはというと・・・

長く延びていた割には、あまり目立った成長がありません。

90749.jpg

団体で植えたものは、本葉の芽らしきものも出ているのに、こちらは、それさえ無いばかりか、まだ、発芽していないものまで・・・

おかしいと思って、ほじほじしたら、土の深いところで、うなじを発見しました。

解っていたけど、深植えもだめなんですね?

↓下の4ポットほじほじしました。

90750.jpg


今日のちび苗の様子
↓ユッキーさんに頂いたボッコネィの種。本葉の芽が動き出しました。
90755.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<棚栽培 | メイン | 交配ノート>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11 20:55  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

団体さんの方が生長が良いんですね。
やはり我先にと頑張っているんでしょうか?(苦笑)

ボッコネイは香りがあるヘレボですよね。
楽しみですね~♪
それにしても双葉が可愛いです(≧∇≦)

リンクの件、ありがとうございました☆m(_ _)m☆
2008/11/11 23:22  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

多粒蒔きした方が芽が出やすいって、やっぱり理由があるんでしょうねぇ・・・。
なんでしょうねぇ?
2008/11/12 01:55  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。
ホッコネィは、香りのある原種で、私は、持っていない品種なので、とても楽しみです。

ちび苗の成長は、代表選手の方が根が長く延びていたので、植えかえの時根痛みしたのか、それとも、ポットが2.5号で団体組は3号で、少しポットが小さいせいか・・・何が原因か解りませんが、本葉が開くまで、まだ様子を見ないと、はつきり解りません。

2008/11/12 23:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

代表選手の方が早く大きくなると予想していたので、ちょっと驚きです。

ポットが小さいので、土の量も少なく、その分肥料分も少ないのかなあと考えたりもしています。
もう少し様子を見て、それでも、団体で植えた方が早く大きくなったとしたら、今後は、大きなポットで植え付けた方がいいということになりますね。

まだ、良く解りませんが、もう少し様子を見る必要がありそうです。

2008/11/12 23:09  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
