スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
交配ノート
2008/11/10(Mon)
クリスマスローズの交配をしたのは去年からです。

去年は、できるだけいろいろな花にいろいろな花粉をくっつけて、本当に交配をたくさんしました。

そして、どんな交配をしたのか記録を残すために交配ノートを作っています。

↓そのノートの中の1ページです。

90443.jpg

色別に写真を貼って、番号を付けてみたりしています。
去年はかなり力を入れて資料づくりをしていますね。


そして、今年はというと・・・

↓こんな感じです。
90442.jpg
左のページはダーク系、右のページは白やピンク、イエロー系です。
去年は、ダーク系の交配をたくさんしたので,今年はほとんどしていません。



↓右側の白系の交配をちょっとピックアップ。

90441.jpg

太線から左が交配親で、右側は花粉親。
お気に入りの花を交配親にしています。

一番楽しみなのは、2段目の糸ピコダブルと、交配したもの。
グレープ色のダークネクタリーのセミダブルの交配(GSW)とアプリの小輪シングル(ASうも)、デュメダブル×YW高杉さん、そして、一番お気に入りのNO、1、糸ピコセミダブルの花との交配。

↓交配親

90249.jpg

↓花粉親
90248.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<08年種まきの経過 | メイン | 双葉の間から、小さな芽が♪>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

すごい~!
ちゃんと写真まで貼って、きちんとわかるように記録されてるんですね~
色別に分けてわかりやすくしているんですね~丁寧だ~^^
交配の記録の仕方、すごく参考になりました♪

私、記録と写真を一緒に、っていうのを紙の上でやるのが面倒でブログを始めたんです^^;
パソコンを開かなくても記録が見られるように、が理想だったんですけど、今の記事の書き方ではブログをプリントアウトしても記録としては使えない(--;)

いちいちパソコンに入力するのも面倒になって、今はとりあえず画像を撮っておくだけとか、ノートやプリントアウトしたリストに走り書きとか。
先日ちびさんたちの記録をするために記入シートを作ってみましたが、記録するのが面倒にならないように環境を整えているつもりで、結局手間がかかるようにしているのかも^^;

お楽しみ交配、両親ともとても美しくて、私も楽しみです♪♪
2008/11/11 01:03  | URL | れいに #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11 05:14  | | #[ 編集]
-  -
おはようございます。
すごいですね~。感心してしまいました。

私もクレマの種まきしてますが、いつも自然交配なんです・・・。そのうち、考えた交配?もしてみたいなあ。
ヘレボの親、どれも素敵なお花ですね!

でも、手書きのよさってありますよね~、私は育ててるクレマチスのリストをエクセルで表にしていますが、ソレとは別にノートをつくり、株ごとに植え替えの日や剪定、お花の咲いた日などを書き込んでいます。
ノートのほうがぺらぺらめくって手軽に見比べられるということもありますね。

私も今度、自分のノート公開してみようかなあ。あまり丁寧なノートじゃないんですけどネ・・・i-237
そのうちできたら載せてみますね~。
2008/11/11 08:43  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます(*^_^*)

すごいです!!!
こんな風にノートに書いておくと
PCを開けなくてもわかりますね。
私は写真をwordに貼り付けたものを
プリントアウトしているぐらいです。
それにMIKIさんほどはたくさん交配をしていないので
今のところは分かります。
写真の交配、とっても楽しみですね♪

それと左のリンクですがTOPのURLでお願いします。
お時間がある時にでも直してくださいね。
よろしくお願いします☆m(_ _)m☆
2008/11/11 10:35  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
- すごいです!! -
こちらでは、初めまして。

お世話になっているのに、
いつも圧倒されて拝見するばかりで。
下の小苗たちの面倒を見ながら、
ノートもこまめにつけていらして、すばらしいです。

素敵な花を次々に咲かせてくれると思います。
楽しみですね!
2008/11/11 17:53  | URL | momonga #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
すごいっ!
お庭の手入れもされて、お人形も作られて
こんな細かな記録ノートまで!

MIKIさん、やっぱりカッコイイです
2008/11/11 19:04  | URL | miniko #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
クリスマスローズの数が増えてくると、名前やナンバリングをしていても、どれがどれか解らなくなったら困るので、画像で番号を付けて記録しておきました。
パソで管理もできますが、1回づつ、ページを開いてみるのは、結構めんどくさいですよね。

パソの記録と合わせて、ノートにもいろいろ書きつづってはいるのですが、なんでも中途半端で終わっています。
2008/11/11 19:15  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。
3月うさぎさんもノートに記録されているのですね。
ぜひ、拝見したいです。

どんな風に記録したら一番わかりやすいか、それが問題です。

でも、パソと違って、ペラペラめくって、いつでも見られるのが便利ですね。

交配も自然交配もどんな花が咲くのか楽しみですが、親の顔の解っているお花の交配からはどんな花が咲くのか、その傾向を確認したいと思っています。
一度、結果を確認できると、次から交配する時に駄目な交配といい交配の目安になるかと思います。

2008/11/11 19:19  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

ごめんなさい~
早速直しておきました。

交配は、前々からしよう、しようと思いながら、いつもできなかったのですが、去年は、一発噴気して、いろいろな花で少しづつ交配しました。
交配の数、恥ずかしく言えないくらい多いです。
一応、全部播いたのですが、今から、思うと、いい花も咲きそうにない交配もありました。

今年は、限定して交配したのですが、それでも、多いですね(笑)

クレマチスの交配も楽しそうですね。
いつも、みなさんの種まきの様子など拝見して、楽しませてもらっています。

2008/11/11 19:25  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
momongaさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

momongaさんもクリスマスローズを育てていらっしゃるのですか?
薔薇友さんがクリスマスローズを育てていらっしゃると思うと、とてもうれしくなります。

同じ交配で取れた種でも、1つづつ違う花が咲くというので、なんだか、欲張って全部育ててあげたくなってしまうので、ものすごい数のちび苗になっています。

自分でも、呆れてしまうほどです。
2008/11/11 19:33  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
minikoさん、こんばんは。

いろいろやりたいことがいっぱいありすぎて、でも、体は1つしか無いので、ちょっとづつ楽しんでいます。
今日は、薔薇の植えかえをしようと思っていたのですが、寒かったですね~・・・

恥ずかしながら、庭の手入れ、今、まったくできていません。
ヘレボのちび苗の見回りをして、草引きをして、ちょっと片付けをして、休憩で部屋に入ったら、その後、何もできなくなってしまいました。

寒くならないうちに、今年はいろいろやっておこうと思っているのですが・・・・
2008/11/11 19:39  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
