--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
双葉の間から、小さな芽が♪
2008/11/08(Sat)
今日は雨で何もできないですね・・・・

いえいえ、雨の日こそできることが一つあります。

それは、殻付きで発芽してしまったものの皮を取ってあげること・・・・

竹串を持って、雨の中傘をさして、ヘレボの双葉を包んでいる皮を取り除きます。
気持ちいいくらい簡単にするっと取れます。

でも、中には頑固なものもいます。
頑固なものも、このまま乾燥すると、ますます取れにくくなるので、竹串の先で、少しづつ、切り開くようにはずしていきます。

08年の種まきしたものは、後、1ポットを残して、発芽が始まっています。


そして・・・・

ついに、双葉の間から可愛い小さな芽が・・・・
いよいよ、本葉が動き始めたようです♪

90444.jpg


まだまだ、小さな芽ですが、これから、またこの芽を探す楽しみが始まります。

過去のプログをたどってみると

8月 8日  種を冷蔵庫に入れる
9月 8日  冷蔵庫の中で種の皮が割れはじめる
         植え付け
10月12日 双葉がのぞき始める
11月8日  本葉がのぞき始める (双葉がほぼ出そろう)

なんか、こうして記録をたどってみると、1か月ごとに動きがあります。
成長の早いものと遅いもので、1か月くらいのずれがありますが、今後、育成をする時に参考になるかなと思いました。

では、12月8日には、どんな動きがあるか???

次の動きとしては、1枚目の本葉が出そろって、2枚目の本葉の芽が動き出すかも・・・なんて、予想をしてしまいます。・・・あくまで、予想ですので、どんな結果になるのかお楽しみに・・・♪

↓先日、本葉を見つけたものは、他にも、本葉が伸びてきていました。
となりのポットにも、小さな点のような芽が出てきています。
そして、無理やり皮をめくって、ちぎれて茶色になった双葉も写っています。

90445.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<交配ノート | メイン | 08年種まき その後>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

雨の中での作業、お疲れさまです^^
こちらは風も強くて寒いです。

もう本葉が続々なんですね~
変化を見つけるたびに嬉しくなりますね^^
本葉が出揃った交配から順次ポット上げですか?

1ヶ月後が楽しみですね♪
2008/11/08 21:07  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
寒くなりましたね。
今日から、ビニール温室も夜は、閉め切るようにしました。
日中も10度くらいです。

今年は、本葉が出たものから、早めにポツトあげする予定です。
来年の3月までに、できるだけ大きくしてあげたいです。

2008/11/09 00:09  | URL | MIKI #K.7EynjE[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます(*^_^*)

こちらは今日も雨です。
これからの雨はとても寒さを感じるようになりますね。
雨の日は湿気を含んでいるので殻が取れやすいですね。
竹串は長さも強さもちょうど良い感じですね。

1ヵ月後との経過、とても参考になります。
メモをさせてもらいました。
次は12月。とても楽しみですね~♪
2008/11/09 10:02  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

大阪は、今日はくもりで、雨ではなかったのですが、1日中、仕事の関係で遠出していて、庭の作業が何もできませんでした。

竹串は、ほとんどのものが某国からの輸入で、薬漬けになっていて怖いと聞いていたので、捨てようと思っていたのですが、こんな時に役に立ちました。

へレボのちび苗も、いろいろ記録をたどってみると、本当に1か月感覚で新しい動きがあるので、今後の動きが楽しみです。
2008/11/09 21:06  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/09 22:05  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
