スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
08年種まき その後
2008/11/04(Tue)
08年の種まきの苗を、私の休日の火曜日に1週間づつ、記録していってます。

↓今日の様子。
5段目まで完全に発芽してきています。6段目は皮をかぶった頭がちらほらで、まったく発がしていないのは、3ポットのみになりました。

90423.jpg

↓1週間前の様子 10月28日 (火曜日)

90401.jpg

1週間前の記事はこちら

少し、涼しくなってきたのか、芽の動きが、少しゆっくりになってきているような気がします。

今日は、霧吹きと、濡れティッシュで、皮をかぶったまま発芽した種の帽子をとってあげました。
20個ほど、皮をとりのぞきましたが、2つは双葉がちぎれてしまいました。
つい力が入ってしまうんですよね。

90422.jpg

皮を取り除いていると、いきなり、本葉が出ているものを1つだけ、発見♪
↓ピンクのセミダブルとデュメdd(高杉交配デュメdd×Ydd)と交配したもの。

90426.jpg

庭に中央に並べたままのちび苗達の置場に困って、棚が欲しいなあ・・・とぼやいていたら、昨日、夫が私が買い物に出ている間に棚を作ってくれました。

いない時に作っていたので、思っていたものと違うのですが、黒いトレーが12枚並ぶので、ちょっと片付きそうです。

設置した場所が、我が家のバックヤードの隣で、まだ周りが片付いていないので、もう少し片付いたら、アップしますね。

うちの夫は、前にも、物干しを作って欲しいと頼んだら、私が留守の間に作ってくれていたのですが、私には手が届かなくて、洗濯物が干せないような物干しでした。

今、この物干しの下で、ちび苗達のポットあげ作業をしています。

今日、たまたま、裏の家の方と、お話していたら、庭の端で何をしているんですか?と聞かれてしまいました。

やっぱり、見られているんですね?・・・(汗)

でも、庭にいっぱい、苗を広げているのですから、ちょっと尋常ではないかも・・・

早く片付けなくては・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
<<双葉の間から、小さな芽が♪ | メイン | ビニール温室>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

もう残り3ポットですか~
それに本葉まで!
デュメさんの血が入っていても、早い子もいるんですね。
私も早くみたい~
うちは半分くらいの交配がまだ発芽なしです。

それにしても、お隣さん、ずっと不思議に思われていたんでしょうね^^;
私もちびちびさんは道路から見えるところに置いているので、何やってるんだろうって思われているかも^^;
お隣さんは謎が解けて、きっとすっきりされてますね^^

ご主人の作品、楽しみにしてます♪
2008/11/04 18:55  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんわ^^

双葉が大分出揃ってきましたね~♪
ウチの早期は・・出揃いつつありますが、マダマダです。
通常蒔きなんて、全く発芽ナシ!・・まぁ~ソレは仕方ないですけどね^^
デュメ交配・・頑張ってますね。
我が家も今年、ず~と前に(クリローを始めた頃)交配したのが開花して以来
清楚な花に惹かれました。
今年は何を隠そう・・半分以上がデュメ交配でした^^
原種なので、動きが(成長)遅いかな?なんてチョット心配してるのですが
楽しみなお花ですよね。
ご主人の力作、近日公開まってますよ~~^^b
2008/11/04 19:27  | URL | Mike #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
一番下の段は、やっと、頭やうなじが見えてきたくらいですが、少しづつ、生えそろってくるとうれしいものです。
ここまでくると、今度は双葉の間に小さな芽が膨らんでこないか、これもまた待ち遠しいところです。

おとなりさん、すっきりされたでしょうか。

私でも、反対の立場だったら、気になるでしょうね(笑)

3段の棚、み目麗しく無いので、あまり期待しないでくださいね。

2008/11/04 19:41  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。

Mikeさんは、今年はデュメ交配なんですね。

私は、デュメと香りのムルチフィダスとオドルス交配と、小さな花が咲く交配をしました。

後、去年は、ダーク系ばかりの交配だったので、今年は、きれい系を目指してみました。

原種交配は、開花まで年数がかかるかも知れないけど、楽しみです。

私は、今年は、種の管理が悪かったので、途中で全部冷蔵庫に入れてしまったので、普通播きがありません。

夫の棚は、格好は悪いですが、12枚もトレーが並ぶのは、助かります。

早く、回りを片付けねば・・・・(汗)
2008/11/04 19:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ずらりと期待の星ですね。
通常蒔きばかりなので、この季節の双葉ちゃんが輝いて見えます。

どんな花が咲くのでしょう?
無事、冬を越したら、グンと大きくなるのでしょうね。

それにしても、うらやましい。
ご主人の新作、アップが楽しみです。
2008/11/04 19:59  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
kyoroさん、こんばんは。

自分で交配したものは、どんな花が咲くのかとても楽しみでもあり、とても不安でもあります。
皆さんにもらっていただいた種の中にもピンクと黒の交配なんてのは、今から考えると、不安の方が強くて、失敗だったかなあと思っています。

Kyoroさんは、普通播きをされているのですね。
通常播きだと、発芽してくるのは、年が明けてからになるので、それまで待ち遠しいですね。

ちび苗が増えてきて、私もいよいよ棚栽培になりました。



2008/11/04 20:48  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

うゎ~~~!
この時期にこんなに可愛い双葉がたくさんだと
本当に嬉しくなりますね♪

それにしてもご主人様、優しいですね。
毎回、MIKIさんの居ない時に作業というのも
ちょっと恥ずかしがりやさんかしら?(*^^)v
棚ができると置き場所も確保できて良いですね♪

お隣さん、不思議に思ってる人が多いのかもしれないですね(苦笑)
2008/11/04 22:07  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。

そうなんですよ。
最近の日課は、朝一番にちび苗の様子を見る事です(笑)
あんまり変化はないのですが、朝と、仕事から帰ってくると、必ずのぞいていますね。

夫がいつも私の留守の時に作るのは、恥ずかしいからでは無くて、私をびっくりさせようと、サプライズを狙ってのことなんですよ。

本当は、スチィールの棚でも良かったのですが・・・
2008/11/05 07:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます(*^_^*)

居ない時に作るのはサプライズを狙っていたんですね。
それにしてもご主人様は粋な計らいをする素敵な人なんですね~♪
それに協力的でうらやましいです(*^^)v
2008/11/05 10:16  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

粋な計らいをするというよりは、もっと私の考えを聞いて作って欲しいのが正直な気持ちです。

花をいじったりするのは手伝ってはくれないのですが、木工関係や、土の買出しは協力的です。
土の買出しも力仕事なので、助かっています。

好きな事をさせてもらっているので感謝しないといけないですね。

2008/11/05 18:26  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん
こんばんわ!
1週間ごとの記録写真ありがとうございます!
りっぱな双葉が勢揃いしていますね。
この時期のベビー苗のパワーはすごいんですね。

失敗例も見せていただいて、感謝してます。

うちでも置き場所を考えねばならない状態になりつつありますから、
棚はすごく楽しみです。

協力的なご主人様によろしくです。

2008/11/05 20:04  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
裏に越してきたかたと話したとき、
『お花屋さんなんですか?』と聞かれたことがありました。
MIKIさんもたくさんヘレボとか苗とか置いてあるから、
なにやってる人だろう~とか
思われてるかもしれませんね。(笑)
それにしてもたくさんのチビちゃんですね。
数年後の開花時期が楽しみですね。
2008/11/05 23:09  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
- こんにちは。 -
>庭の端で何をしているんですか?と聞かれてしまいました。

お隣さんには、どううつって見えたのでしょうね?(^^;)
こちら方面では、そろそろ雪吊りの季節です。
枯れ枝を掃って、縄で結んで吊って、
小さな木はぐるぐる巻きにしたり・・・・・
そんな冬の準備のこの季節に、青々とした葉っぱの植え替えを嬉しそうにしている姿って、いったい・・・・
 σ(;;)まだ植え替えの終わらない私・・・・ひぇ~ん(><)
2008/11/06 10:19  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~。
たくさんの苗管理お疲れ様です。
順調に生育している様子は、見ていても胸が躍ります。
こちらではやっと先週種蒔きが終わりました(笑)
開花株~開花予定株にも新葉が揃い、楽しみです。
原チューがいっぱい、羨ましい~。
こっちでかき集めて、やっと2種類でした(T^T)
今年は通販で買物しないと決めたので(去年買いすぎ)
ちょっと寂しいけど・・・いっぱいあったらあったで
また別の苦労がありますよね。
2008/11/06 11:21  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
Rayさん、こんばんは。

今年の成長を見守る中、去年の今頃はどんなだっただろうと、去年のデーターがとても参考になるので、今年は、こまめに記録していこうと思っています。

冷蔵庫で過ごした種からの苗は、今思うと、寒くなるまでにある一定の大きさになっていないと冬越しが難しいのかなと思います。

私も、いよいよ棚栽培になりました。
ヘレボを育てていると、場所で頭を悩まされますね。
今度の土曜日は、朝から片付けて、写真が撮れるように頑張ります。

2008/11/06 18:39  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。

chikoさんのお庭は、お花か゛とてもきれいなので、洒落たお花やさんのようです。

園芸雑誌で拝見した時も、クレマチスのあしらいなどもすばらしいなあと思ったほどです。
ご近所の方が間違われても当然かもです。

ちび苗達の開花も楽しみなのですが、Mikeさんやchikoさんから頂いた種からの開花もすごく楽しみです。
来年咲いてくれたらいいのにと楽しみにしています。
2008/11/06 18:42  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
黒種草さん,こんばんは。
もう、雪つりの季節なんですね。
こちらは、日中はまだ暑いくらいです。

青い葉っはの植えかえ、私も、もくもくとしています。
開花株全部は無理そうなので、2年に1回くらいづつ植えかえしようかと思っています。

そうそう、我が家で一番黒いダブルの花が今瀕死状態なので、その花粉と交配したちび苗達をこの前、必至でポットあげしていたら、黒種草さんから頂いた黒いダブルのお花と交配したものもあって、20株以上あったけど、小さな苗まで、全部ポットあげしてました。

何年後になるか解からないですが、いいお花が咲いたら里がえりさせてあげたいと思っています。


2008/11/06 18:53  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。

種まき、終わりましたか~♪

原種チューリップは、植えるつもりはなかったのですが、田舎の母がこの春に遊びに来た時、花の文化園につれていってあげた時に原種チューリップを見て、びっくりしていたので、先日、園芸店で見かけたので、買って送ってあげたのですが、ついでに自分のものも買ってしまいました。
その時は、3種類くらいだったのですが、その後、いろいろな園芸店で、お手頃価格で売り出されていたので、いろいろと籠に入れてしまいました。

ネツトで見ると、結構いいお値段ですが、園芸店では、そんなに高くはなかったです。

いいなあと思うと、いろいろそろえたくなるのが私の悪い癖なので、あまり脇目をふらないようにしているのですが、今年は、原種チューリップと、原種シクラメンによそ見をしてしまいました。

しばらく、忙しくしていて、パソから離れていたのですが、また、復活していますので、ぱめさんのお山の様子も楽しみにしています。
2008/11/06 19:00  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
