スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちび苗の植え替え
2006/09/14(Thu)
うもーりーさんで知り合いになったMikeさんに頂いたちび苗達の様子です。
先日、4号のポットに植え替えしました。
植え替える前の写真です。
10186.jpg

植え替えると、黒いトレーに一杯になりました。
10211.jpg

黄緑の新芽が出ているものと、まだ動いていないものもあります。
1つだけ調子が悪いので、心配しています。
そんな中で、1つだけこんな子を発見。
黒ワインとホワイトの交配されたもの。
株もとがしっかりワイン色・・・
ワイン色の花が咲きそう♪
10217.jpg

これは、小輪ワインと交配されたもの。
でも、この子の株は緑のままですね。
10212.jpg

一番、大きく育っている子です。
10214.jpg

原種でしょうか?
本葉1枚だけでとても小さいです。
10215.jpg

そして、上と同じデュメ。
そ?と植え替えしたつもりなんですが、1枚残った葉が茶色くなってしまいました。
Mikeちゃん、ごめんね?
原種って、夏の間に地上部が枯れるものもあると聞いたので、そうだったらいいのにとかすかな願いにすがっているのですが、根が残って、なんとか復活して欲しいです。
10216.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<植え替え | メイン | 早期発芽の芽が・・・>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~。
花を予感させる茎の色や葉の形、期待が膨らみますね。
でも、期待を裏切ることも・・・!
土の感じ良いではないですか!
これで、水はけが悪くなるようであれば、軽石の量を多くすればよいでしょう。
苗の位置ですが、ほんの少し深く植えた方が良いかとおもいます。
根の付け根や、根が見えていると(明るいと)良くないように思います。
CSポットの隙間から根が出ないのと同じです。

デュメXは、原種の性格が強く出ると今頃地上部が、枯れるかもしれません。
Jのたくましさは・・・・Mikeに聞いて下さい。
2006/09/15 00:12  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさんちの苗は全国に散らばってるんすね~。

株元がワイン色の子、楽しみですね~。
チビ苗のうちから花の色や形想像するの、楽しいですよね。
最後の写真の子は、大丈夫じゃないかな?
デュメの性質が出てるんでしょうね。
2006/09/15 01:57  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
MIKIさん♪

Mikeナーサリーのデュメの交配種、いいなぁ~~~
うらやましい!
うちのデュメの子苗もそんな感じですよ。
多分秋が深まればかわいい葉っぱがでてくるハズ?!
ドキドキ…
2006/09/15 08:13  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
珍さん、早速アドバイスありがとうございます。
根が見えてるのはだめなんですね。
植え替えの時にちょうどのところで植えたのですが、水遣りをしたら、土が沈んで、根が見えてしまったものがたくさんあります。
明日、早速土を掛けてあげます。
土のブレンドは、今年は、皆さんのサイトなどを参考にさせてもらっていろいろ混ぜて見ました。
去年までは、水遣りを手抜きしようと腐葉土たっぷりのバラ用に土でした。そのため、軟腐病に3鉢なってダメにしてしまいました。
軟腐病はおかしいと思ったらすぐに対応しないといけないのですね。
デュメは、皆さんの書き込みを見て、ちょっと安心しました。
復活してくれるのを期待してお世話していきます。
2006/09/16 02:50  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
しんさん、こんばんは。
ちび苗って、毎日見ているだけでも飽きないですね。
ちよっとした発見や成長がこんなにもわくわくできるなんて、バラを育てている時にもそんな感じで、バラ以外に育てたいと思う花はないだろうと思っていたので、ヘレボにこんなに嵌まるとは思ってもいませんでした。
バラも一年中忙しいのですが、ヘレボのお世話も1年中楽しませてくれますね。
2006/09/16 02:56  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
あやさん、こんばんは。
Mikeさんに頂いたちび苗達、名前のプレートを見ているだけでも、どんな花が咲いてくれるのかわくわくしてくるような交配なんですよ。
本当に私にとっては宝物なんです。
デュメは皆さんの書き込みを読んでちょっと安心しました。
でも、まだ油断は禁物ですね。
2006/09/16 03:00  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
初めまして<(_ _)>ペコリ
ご訪問v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅです。
URLが分からなかったので、mikeさんのリンクから探して飛んできました。

皆さんのブログを見て、クリスマスローズの魅力にハマってしまいました。
本当にハマりかけの超初心者ですので、これからいろいろ教えて下さいね。
mikeさんからいただいた苗の大きさが同じようなので安心しました。
リンクさせていただきますね~~ご都合が悪いときはご一報下さいね
2006/09/16 20:56  | URL | はな #195Lvy4Y[ 編集]
-  -
はなさん、こんばんは。
書き込みにいらしてくださってありがとうございます。
はなさんのプログを読んでいて、Mikeさんの苗の事が書いてあったので、思わず反応してしまいました。
それにことしから育成に嵌まられたことも、とても親しみを感じてしまいました。
また、いろいろお話させてくださいね。
2006/09/18 20:46  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんにちは・・・今更ながらの亀レスです。

お楽しみの苗が一杯あって、将来の楽しみが一杯あっていいですね。黒ワインとホワイトの交配の写真や最後の写真をを見ると根が見えて、かなりの浅植えに見えますね。

幼少の頃、根が見えるくらいの浅植えの場合、根茎から新たな根が出ずらくなり、成長が遅くなることも多いです。

根が完全に隠れるよう、茎元が半分以上埋まるように、もう少し深植えした方が良いかもしれませんね。 でわでわ・・・
2006/09/23 06:28  | URL | 栗吉 #jIZkiz3I[ 編集]
-  -
栗吉さん、こんばんは。
うっかり見落としていて、お返事が大変遅くなってごめんなさい。
チビ苗の浅植えは良くないことを皆さんに教えて頂いて、土を足してあげました。
新しい黄緑色の葉がどんどん出てきていて、あっと言う間に大きくなったような気がします。
また、いろいろ教えてくださいね。
2006/10/04 18:59  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
