--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花芽?♪
2008/10/30(Thu)
花芽、みっけ♪

90411.jpg

↓ルーセブラックです。
つぼみが白い?

90412.jpg
↓消毒をしたので、葉が白くなっています。

90413.jpg

後、ジョーセレクトは、もうずいぶん前からつぼみがついていました。


今の季節、灰色カビ病になって、葉の先が黒く濡れたようになっているものがあります。
見つけたら、ちぎって取り除くようにしていますが、つぼみができる前にしっかり消毒をして、病気をなくしておかないと、病気になったままお花が咲いてしまうと、花びらもくすんだようになってしまいます。





番外編
Yさんから頂いた球根からこんな素晴らしい花が咲きました。

90364.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<ビニール温室 | メイン | 発芽の様子>>
コメント
-  -
蕾、早いですね~
毎年このくらいの頃ですか?
うちのハイブリッドは、去年は年末頃でした。

ルーセブラックは最初から黒いのかと思ってましたが、だんだん色がついていくんですね~。
HCで苗を見て悩みましたが、ちょっと小さめだったので止めました^^;
いつか、うちの子にしたいです♪
2008/10/30 21:46  | URL | れいに #-[ 編集]
- 花芽 -
明日大きな株に付いているか見てみます。
楽しみだぁ。
2008/10/30 21:58  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
れいにさんへ
1枚目の花は、去年も1番に咲いていました。
ルーセブラックにつぼみがついていたのは驚きです。

でも、あまり早くから咲く花は本来の花ではないので、形が乱れていたりすることがおおいです。

ルーセブラックはそんなに大きくならないし、花びらの色も黒くてメリクロンでも、いいお花だと思います。

いつかご縁があるといいですね。

2008/10/30 22:25  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
とよちゃんさんへ
今年は、去年より涼しくなるのが早かったのでしょうか。

つぼみ探し、わくわくしますね。

でも、早くに咲く花は、今までの経験では、あまりきれいに咲いてくれないようです。

早咲きできれいに咲く花があるといいですね。
2008/10/30 22:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんばんは、MIKIさん。
ご無沙汰しております。
ヘレボの季節がやってきました。
わたしもぼちぼち始動です。

もうつぼみですか。早いですね。
灰色カビ病、多いですよね。
うちも葉先がやられているのがちらほら・・。
この間消毒したので、ちょっとはましになってくれるかな。
2008/10/30 22:29  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。
私の方こそご無沙汰しています。

お体の方は大丈夫ですか?

灰カビの葉がいくつかあったので、先日消毒したばかりです。
つぼみがつく前に、もう一度、しっかり消毒しておこうと思っています。

また、これから、chikoさんのプログを楽しみにしています。
クレマチスの花や刺繍も素晴らしいですね。
2008/10/30 23:30  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

可愛い花芽ですね~♪
うちはまだ見かけません。
でも明日又しっかり見てみようと思います(*^^)v

うちはルーセブラックは毎年遅いんです(苦笑)
MIKIさんちのは毎年これぐらいから見えるんですか?

新葉の先が黒くなっているのがあります。
私も見つけたら除けています。
明日、又消毒をしようと思います。
2008/10/30 23:34  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

花芽、今年は早いようですね。

早く咲くと花の姿が乱れるかも知れませんが、自然に任せてみます。

灰カビの葉の先が黒くなるのは、かなりしつこいですね。
見つけたら、ぶちぶち、ちぎっています。

2008/10/31 00:08  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
