スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
chikoさんに頂いた種から育てた苗の様子
2008/10/28(Tue)
火曜日は、仕事がお休みで、庭作業ができる日です。

朝は、すごく肌寒く感じて、早めにヘレボの植えかえをしないと、どんどん寒くなるなあと思い、今日やってしまう事を2年苗のポットあげに限定して、頑張りました。

する事を決めて取りかからないと、見回りしたり、草引きをしたりして、何もしないで1日がすぎてしまうことが多いです。

で、頑張りました。

今日は、おととしにchikoさんから頂いた種から育てていた2年苗を全部ポツトあげ、そして、若様や、夢花人さんから購入した種から育てていたもの・・・などなど゜。

それで、今日はchikoさんから頂いていた種から育てていた苗について記録しておきます。

まず、植えかえ前の様子。
90389.jpg
1ポットだけ、枯らしてしまったようです。(ゴメンナサイ)

上から見た様子。
90390.jpg

大きいものもありますが、全体的に今期開花するには、少し小さい感じです。
chikoさんやMikeさんに頂いた種は、とても大切に育てたので、当時は大冒険の早期発芽もしていなくて、普通播きです。
今だったら、早期も少し自信がついてきたので、早期にしていたら、もう少し大きくなっていたかなあと思います。

90391.jpg


この前から、2年苗の植えかえをしているのですが、春にポットあげしたものは、あまり根が張っていないので、これからは、秋に植えかえて、1年育てようと思って、ほとんどのものを5号ロングスリットに植えかえしました。

↓半分ほど、デッキの階段に並べて記念撮影です。

90392.jpg

↓4株だけ、5号ではあまりにも大きすぎたので、4号ロングにおさまってもらいました。
90399.jpg

では、chikoさんの交配を紹介しましょう♪

↓糸ビコダブルと糸ピコセミダブルの交配。
この当時、chikoさんの糸ピコにうっとりでした。
そして、セミの糸ピコは、うもーりーさんで、一足先にchikoさんちに買われていった、私も一目ぼれのセミでした。
きっと、ピコで咲いてくれると期待しています。

90393.jpg

↓ピンクのフルスポットのとてもかわいいダブルの花の種

90394.jpg

↓ネクタリーがハートの形をしたセミダブルの花。
とてもかわいいお花でした。

90396.jpg

↓イエローセミダブル。
去年も、この親の株を展示会で拝見しました。
とてもかわいいセミダブルなんですよ。
親に似た可愛いお花が咲きますように。

90395.jpg

以上、4種類なんですが、全体的に少し小さい感じなんですが、植えかえしている時、黄色のセミの小さな苗の株もとでぷくって膨らんだ芽を発見。
↓何枚映してもピンボケになったのですが、この小さな赤い芽が花芽だったらいいなあ?♪
90398.jpg




今日は、本当頑張ったのですが、やはり途中で土が足りなくなりました。

私は、衣装ケースで土を混ぜていますが、今日は、衣装ケースに4回土を作って、最後に植えかえしたものを数えたら115鉢でした。

そして、植えかえた鉢を並べた庭を見て・・・

・・・・まだ余裕があると思っていたけど

・・・・ヘレボ地獄にどっぷり嵌ってしまっている事を実感してしまいました・・・・(汗)

90400.jpg

しかし、せっかく植えかえたのに、こんな風に地べたに並べるのは土の跳ね返りがあって宜しくないので、置き場所を考えないと・・・

今度の休日は、鉢を持っての大移動になりそうです。



そして、今年は、ミニチューリップ(原チュー)を植えようと、球根をたくさん買ってきているのですが、植える場所が無い ! ! !

どないしょ??

↓可愛い原チューの画像
いろいろあるんですね?

90388.jpg

そして、原シクもポチってしてしまったし・・・・

ええい?、やぶれかぶれだ??   考えない事にしよう・・・・



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<発芽の様子 | メイン | こぼれ種特集>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

植え替え作業、お疲れ様です☆m(_ _)m☆
それにしてもすごい数ですね\(◎o◎)/
腰が痛くなりませんでしたか?
くれぐれもご自愛くださいね。

ところでchikoさんの交配の種。
魅力的なものばかりですね(*^^)v
開花が本当に楽しみですね♪

チューリップにシクラメンetc・・・
やぶれかぶれになって頑張りますか~(^^;)
植え場所を見つけてくださいね。
2008/10/28 18:33  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
- こんばんは~ -
沢山植え替え頑張りましたね、お疲れ様です。
この株たちが次から次に咲き出すと見事でしょうね、私も小さな苗を毎日のように見て、楽しみにしています。
早くて一年半とか書いていた人もいて、そんなに早いなら、3年しないと咲かないと思っていたので、一年半も花との距離が縮まったと嬉しくなっています。
うちも花を植える所がないといいながら、やっぱり植えてしまいます。
同じなんですね。
2008/10/28 19:08  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
植替えお疲れさまです。
ポットが並んだお庭のヘレボストリート、すごいです。

一つ一つ、葉の様子が違っていて、どんな花が咲くのか妄想しちゃいますね^^
赤い芽が花芽だったらバンザイですね♪

チューリップにはちょっと待ってもらって、今夜はゆっくり休んで下さい^^
2008/10/28 19:09  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。
今日は、やる気まんまんでがんばったのですが、やはり土が足らなくなりました。

植え終わってみると、すごい量なので、自分でもびっくりしています。
chikoさんは、素敵なお花を育てていらして、当時は、私もヘレボに目覚めた時で、chikoさんの交配にうっとりでした。

ヘレボの数、今年もたくさんの種まきをしているのに、今後は棚管理になりそうです。
2008/10/28 19:44  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、こんばんは。

今、小さな苗なら再来年には咲いてくれるでしょうか。

地植えできる場所には、薔薇があるので、ヘレボは、鉢栽培ですが、鉢が横に横に広がっていって通路まで進出しています。

本当に困ったものです。
2008/10/28 19:57  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

チューリップは、もう少ししたら花壇の端に植えてあげようと思っているのですが、ヘレボも、地植えにしようかなと考えています。

庭にレイアウトを考えるのが下手なので、なかなか作業が進みません。

ヘレボの葉はいろいろあって、葉を見て、どんな花が咲くか想像するだけでも楽しいです。

丸い葉だと丸い花が咲くのか、ギザギサの葉だと原種系なのかなとか、創造して楽しんでいます。

赤い芽があったのは、本当に小さな株だったので、これがもし咲いてくれたら、株の大きさは関係ないことになるので、他の小さな、株も期待できるかなと思っています。
2008/10/28 20:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんばんは。お久しぶりでした~。

コメントありがとうございました、嬉しかったですよ、私もね、ちょこっとときどき読み逃げしてました~v-398ヘレボのパワーに圧倒され。。。
とってもお好きなんですね!
でもお気持ちはわかりますよ~、私も、苗はたくさんあるのに壷クレの種たくさんまいては「芽が出た!」(笑)って大騒ぎしてますからね。
・・・それがMIKIさんはヘレボラスなんですよね!

いろんな株があって開花が楽しみですね!
春が待ち遠しいでしょうね。
それとチューリップ!v-353すごいわ、ここまでそろえるなんて~。私も原種大好きですよ。
私も少し買って寄せ植えしましたが、今年は原種でなく
普通の2種と、あとヨハンシュトラウスです、これは前から育ててみたかったんですよ。楽しみです。
2008/10/30 00:05  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。

3月うさぎさんが更新されるたびに覗きに行かせてもらっていました。

クレマチスのつぼ型のお花は本当に可愛いですね。
それにいろいろな色のお花があって、とても興味はあるのですが、つるの管理がきっとできないと思って、Mike
さんや3月うさぎさんのプログなどで、拝見して楽しませてもらっています。

ミニチューリップは、お手頃家格で、園芸店に並んでいたので、面白そうなものをチョイスしました。

どんな風に植えこもうか、今思案中です。

原シクの種まき、またお互いに情報交換できそうですね。楽しみにしています。

2008/10/30 18:18  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
chikoです。こんばんは~。
あらーわたしのヘナチョコ交配をこんなにたくさん紹介してくださって・・ありがとうございます。
お恥ずかしい交配で申し訳ありません。
変な花が咲かないことだけを祈ってます・・・(-人-)ナムナム。
昨シーズンは腰を痛めて交配どころではなかったのですが、
今年は頑張ります! 糸ピコのセミダブルもまた使ってみようかなと思います。
2008/11/08 18:47  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。

ヘナチョコ交配だなんて、とんでもないですよ。

この時の里親募集は、応募された方がたくさんいらしたので、いのるような気持ちで結果を待っていました。

糸ピコもセミの糸ピコもとても素晴らしいお花でした。
フルスポットもハート型のネクタリーの画像もしっかり目に焼き付いています。

私も、種を他の方達に差し上げたことがあるので、どんな花が咲くか、とても不安です。
でも、ヘレボの交配は親とは全く違った花が咲くこともあるのは解っていますので、開花するまで、楽しませていただきます。

でも、きっと可愛いお花が咲くと思いますよ♪
2008/11/08 19:20  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
